わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか?
味噌、醤油、酒粕などなど
味噌ならどんな味噌ですか?

それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。

それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは!



我が家は味噌味です。
私は白味噌が好きなんですが、実家では親の好みもあって田舎味噌です。

3つまでですか・・・。
・じゃがいも
・豆腐
・玉葱
ですかね!!!(絶対欠かせない、と言う意味で)

ちなみに、それ以外で
・ごぼう・ニンジン・糸こん・大根 が入ります。
材料費が痛いので、一人暮らしをしてからはほとんど食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎味噌は良いですね。
個性は強いですが実家の味です。

・じゃがいも
・豆腐
・玉葱

豆腐ですがわたしはあまり入れた事がありません。
これは地域性もあるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 21:58

赤味噌です。


材料はにんじん、ネギ、こんにゃく等。

おいしいですよね 寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
豚肉のだしが上手い具合に出てくれるので、誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
寒くなればなるほど美味しく頂けます。

>誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
そうですね。
乱暴に言えば豚肉と根菜類を入れて濃い味噌汁を作ればそれなりに出来ちゃいます。

お礼日時:2009/10/02 22:20

うちは味噌です。

今は「だし入り」のお味噌使ってますが
(夏場はあまり味噌汁をつくらないので調味料として使うのに使いやすい滑らかタイプ)そろそろ味噌漉しを使うタイプを買わなくちゃ・・・。

たまに醤油のを作るときもあります。
酒かすを使うと「豚汁」ではなく「かす汁」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油を使うと豚汁と言うよりはホニャララ煮と言う感じですね。

酒粕は地域性があるかもしれません。

お礼日時:2009/10/02 22:17

味噌です。

愛知なんでお店でも味噌が多くて、愛知と言えば八丁味噌なんで八丁味噌以外を使うにしても赤味噌です。

主たる材料は人参、牛蒡、大根ですね。
ちあみに他の人が挙げている中で玉葱は入れて作ったことも無いし、入っているのも食べたこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤味噌 + 人参、牛蒡、大根

わたしはこの組み合わせが大好きです。

たしかに玉ねぎはあまり入れないですね。
薬味の刻みねぎはいれますけど・・・

お礼日時:2009/10/02 22:16

こんにちは。



オーソドックスだと思いますが、
主たる材料は、にんじん・ごぼう・だいこん。
あとの材料は、その時々に。(キノコ類・豆腐、あと豚汁でなく鮭メインの鮭汁もおいしいです)

お味は、合わせみそのお味噌です。

作ると見た目からおいしそうで、
気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじん・ごぼう・だいこんは定番ですね。
入れて間違え失敗は無い王道です。

>気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
10月なのでさっそく作りましたが、虫の音を聞きながら美味しくいただきました。

お礼日時:2009/10/01 21:56

私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、


豚汁を料理したこともございませんが・・・。

寒い日に熱々の豚汁・・・美味しいですよね♪

ふと、以前好きでよく通っていたとんかつ屋を思い出しました。
高齢で、もうお店を閉めてしまったのだけれども。
そこの豚汁がもう美味しくて美味しくて。
よって、このお店の豚汁を紹介させていただきます♪

味はお味噌。普通のお味噌?
具は1センチ角で統一。豚ロースもしかりです。
人参、大根、ゴボウ、だったような気がします。
野菜は固め、葱は無し。熱々で何度も火傷しましたよ。

おォ~お腹がすいてきましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おォ~お腹がすいてきましたよ♪
わたしはもう食ったよ~♪
メチャンコ旨かったです。
これから寒くなるともっと美味しくなります。

>私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、
>豚汁を料理したこともございませんが・・・。
ちなみにわたしもひとりでございます。

お礼日時:2009/10/01 21:04

ごく普通に売っている味噌ですね。


何味噌なんだろう?ダシ入りの普通の味噌です。
材料は、大根、人参、舞茸、焼き豆腐、こんにゃく、玉ねぎ、ごぼうとなりますが、ごぼうとこんにゃく以外は必ず入れます。
ですから主たる材料は5つになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の出汁入り味噌ですね。
これでも十分に美味しく出来ます。

>大根、人参、舞茸
秋はきのこもよいですね。

お礼日時:2009/10/01 21:06

こんばんわ。

東海人です。
豚汁は必ず赤味噌です。

入れるのは、
ゴボウ・レンコン・人参・サトイモ
乾燥シイタケ・乾燥糸昆布、あたりです。

ちなみにゴマ油で炒めてから煮ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海の方は豚汁じゃなくても赤味噌でしょうね。

上位3つの具材は・・・
>ゴボウ・レンコン・人参

根菜類ばかりですね。
大根といも類を選択しないのは好みでしょう。

お礼日時:2009/10/01 20:53

麦味噌で作ります。



具は
豚コマ
厚揚げ
ごぼう
こんにゃく
だいこん
にんじん
さといも
 
出来上がりに、小口ネギをたーっぷり載せます。
薬味は、七味、しょうがなどです。

あ、ちなみに、福岡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具材の上位3つは・・・
>厚揚げ
>ごぼう
>こんにゃく

厚揚げは入れたことがありません。

>麦味噌で作ります。
個人的には豚汁にはちょっと・・・・・・・

お礼日時:2009/10/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松屋の豚汁

豚汁289キロカロリー
味噌汁23キロカロリー
トッピング追加の牛皿266キロカロリー
なんで豚汁が1番カロリー高いのですか?
味噌汁が低いのは分かるけど…豚汁って松屋では一度も飲んだことないのですが、何が入っているんですか?
豚肉とか一杯なのかな?
量が味噌汁の5倍くらいある??
それにしても牛皿より多いカロリーになるくらい何が入っているのか、量が多いのか、牛皿の量が少ないのか、良く分からなくて。
飲んだことある人、教えてください。

Aベストアンサー

 松屋のは食べてないけど、豚肉が入っているし、その豚肉の脂が原因だと。一般的に豚汁は具だくさんでもありますので、カロリーが高く成ると思います。
 牛肉も赤身を主に使うので油の量も少ない。調理方法によっては余分な油を取り去っていることもある。

Qカレー味うんこ・うんこ味カレー あなたはどっち?

まんまです(笑)。
多分今までも質問あったかもしれないけど…。

もしも、

「カレー味のうんこ」
「うんこ味のカレー」
のうち、どちらか絶対に食べなければいけない状況になったら(マフィアに頭に銃を突きつけられている、など)どちらを選択しますか?

自分は「うんこ味のカレー」です。
理由・味はうんこでも「カレー」だからです。うんこを食べるなんで何をどう考えたって理解出来ません!!だから味がカレーであろうと「うんこ」を食べるなどという行為は人間として不可能です。
皆さんはどうでしょうか(笑)?

Aベストアンサー

どちらも食べす撃たれて死ぬ

Q移動教室、食事のカロリーが気になる

長野県の富士見高原というところへ今度行きます。
そこで、私はカロリー計算をしているのでお世話になる宿ででる食事のカロリーが気になります。
1日目の夕食はこんな感じです。↓

甲州ワインビーフ入りカレーライス
野菜サラダ
ヨーグルト
フルーツ

二日目の朝

ご飯
酒の塩焼き
玉子焼き
青菜のお浸し
ふりかけ、漬物
野菜炒め煮
豚汁



おにぎり2個(梅干し、混ぜご飯)
鶏肉のから揚げ
あげシュウマイ
パスタ
ミニトマト・レタス
切干大根の煮付け
漬物



ご飯
煮込みハンバーグ
つけあわせ
ツイストマカロニサラダ
オニオンスープ
手作りゼリー

三日目の朝

バターロール
具だくさんのトマトスープ
ポテトサラダ
フルーツ

こんな感じです。
だいたいで結構ですのでどのくらいのカロリーか教えていただければなと思っています。
お願いします。

Aベストアンサー

その宿は"区"の施設ですよね。
http://www.suzukiayako.com/archives/51923271.html
に、一日目の夕食の写真が出ています。

おそらく、栄養士さんがいて一応計算をして作ったメニューなのではないかと思います。
学校経由で問い合わせるか、直接その施設に訊いてみるといいんじゃないですか。

Qう○こ味のカレー カレー味のう○こ さあ皆さん、どちらかを食べなければならないとしたらどうしますか

う○こ味のカレー
カレー味のう○こ

さあ皆さん、どちらかを食べなければならないとしたらどうしますか???
理由もお願いします。

Aベストアンサー

犬は時々食うてるな。今度どんな味か訊いとくは。先ず犬語を修得せんとな。

Q豚汁に入れるイモは、どっち?

先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが
豚汁に入っているイモがサツマイモでした。
私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は
豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを
言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。
あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから
後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの
場合もありました。(???)

どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを
入れますか?

サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

Aベストアンサー

おいしければ、どのイモをいれても、いいのだっ! ちなみに私の場合は、イモ類を豚汁にはめったに入れません。入れるときは、サツマイモを選択しています。サトイモは鶏肉とけんちん汁に入れたほうが、自分は好きです。だってぬるぬるしてるから・・・。

Q「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは?

ご近所の表現について質問です。
「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは、どう使うのが一般的でしょうか?

私と妻と、言葉の定義が食い違っているためにいつも口げんかになります(笑)

私の定義は家が南向きという考えで、以下のようになります。
「隣りんち」→東西の家、「裏んち」→北側の家、「前のうち」→南側の家

妻は「通り」に面している家が基準で、
通りから奥に入ると「裏んち」、「裏んち」から通りに面した家は「前のうち」、通りに対して平行に位置する家が「隣りんち」だそうです。

どっちが一般的だとか、答えがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

添付の画像で、四角で囲まれた部分が家の敷地、●-●が門、グレーの部分が道路とします。
Aの家から見た場合、Bが「向かいの家」、CとDが「隣の家」、Eが「裏の家」です。
Bの家から見た場合、Aが「向かいの家」、FとGが「隣の家」、Hが「裏の家」です。
東西南北は関係なく、道路に出る際の方向が基準です。
「前の家」という言い方はあまりしないですね。

Q「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

こんにちわ!

昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。

豚汁は豚肉が入っている。
けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。

豚汁は味噌仕立である。 
けんちん汁は 醤油仕立て?

それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。
地域によって差があるのでしょうか?

さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*)
こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか?

また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、
味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。

私は今までそんなに作らなかったのですが 
これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・里芋などを炒めて味噌で味付けした物です。
うどんやそばを入れたりして、食べたりするようです。
なので、私の実家の方で考えると
けんちん→醤油仕立て・豚汁→味噌仕立て
夫の実家の方で考えると
肉の種類が違うという感じですね。

つい先日豚汁もどき(手持ちの材料で)を作りましたが
私が普通作る時に使う材料は
豚肉・ごぼう・人参・大根・里芋・こんにゃく・豆腐・長ねぎ・しょうが・もやしなどです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく...続きを読む

Qカレーに醤油かけますか?

昨日、テレビでケンミンショーを見ていたら
カレーにかける専用の醤油なるものを紹介していました。
その時、出演者達は
「えー!!カレーに醤油!?聞いたことな~い」
という感じで驚いていました(演出的なものもあるのだろうけど)が、
カレーに醤油かけるってそんな少数派なんでしょうか?
私は毎回ではないけれど、普通にかけて食べたりしますが、
みなさんはカレーに醤油かけることありますか?
ソースのほうが一般的だと思いますか?

Aベストアンサー

私はかけませんが、私の親や親戚はかけていたので変だとはおもいません。
父親はカレーのみのときは醤油かソースかそのときの気分で掛けてました。
カレーに玉子かけのときはソース(私もこの場合は掛けます)、
カレーに冷奴のせのときは醤油でした。

私もやってみたことがありますが、結構美味しいですね。

あと、自分でスパイスをブレンドしてカレーを作っていた頃は、
隠し味にいれていました。
(塩味が足りなかったので)
そういや旦那はかけないですねぇ、醤油。

カレーって作る人によって味が結構違うし、好みも違うものなので、
食べ方もいろいろなんでしょうね。
昔、カレーに漢方薬を掛けて食べるって話もあった気が。。。

Q豚汁好きですか?

こんにちは
今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・
豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです

(1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか?
(2)具は何が好きですか?
(3)野菜は何切が多いですか?
(4)何か工夫をしていますか?

定番の豚汁・・・
最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが
年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした

みなさんの豚汁を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

豚汁は大好きです。

(1)豚肉は炒めません。ただ野菜はごま油で炒めます。
 かみさんが作るときは、サラダ油で野菜をいためます
 ただ二人とも、軽く炒めます。

(2)具は、大根、里芋(ジャガイモ)、玉葱、人参、しいたけ、長ネギ、にらは定番
 好きな具は全部

(3)大根、人参は短冊、長ネギはぶつ切り、ジャガイモは乱切り、里芋はそのまま

(4)ごま油で香り付け
 
それと、今はやってませんが、子供の頃の食べ方が一番好きだった。
まず、具を全て食べて汁だけにしてそれを、ご飯にかけて食べる、
これだとご飯、豚汁それぞれ3杯食べられました。

この食べ方は大人になって人前ではやった事がないのに
自分の子供がまったく同じ食べ方をしたのにはびっくりしました。
子供には絶対、人前ではやってはだめと言ってありますが。

Q懐かしい味、素朴な味、家庭の味

昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、
おが無くなって「袋の味」とか言われます。
家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。

確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、
簡単に食事の準備が出来ます。

先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を
一緒に行った友人が良くします。
彼女曰く、
「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」
キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑)

得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑)
今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。


皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで
懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

Aベストアンサー

婆さまの「おにぎり&具だくさん味噌汁」

この組み合わせが最高です!!

具だくさんと言えば聞こえがいいですが、大正生まれのすることですから、冷蔵庫の大掃除

おにぎりはちょうどいい塩梅の梅干を入れ、手巻き海苔を火で軽く炙ります

※おかんはそこまでしません

現在90歳を越え、もう台所に立つことは不可能なので、余計に食べたい味です


人気Q&Aランキング