わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか?
味噌、醤油、酒粕などなど
味噌ならどんな味噌ですか?

それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。

それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは!



我が家は味噌味です。
私は白味噌が好きなんですが、実家では親の好みもあって田舎味噌です。

3つまでですか・・・。
・じゃがいも
・豆腐
・玉葱
ですかね!!!(絶対欠かせない、と言う意味で)

ちなみに、それ以外で
・ごぼう・ニンジン・糸こん・大根 が入ります。
材料費が痛いので、一人暮らしをしてからはほとんど食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎味噌は良いですね。
個性は強いですが実家の味です。

・じゃがいも
・豆腐
・玉葱

豆腐ですがわたしはあまり入れた事がありません。
これは地域性もあるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 21:58

赤味噌です。


材料はにんじん、ネギ、こんにゃく等。

おいしいですよね 寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
豚肉のだしが上手い具合に出てくれるので、誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
寒くなればなるほど美味しく頂けます。

>誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
そうですね。
乱暴に言えば豚肉と根菜類を入れて濃い味噌汁を作ればそれなりに出来ちゃいます。

お礼日時:2009/10/02 22:20

うちは味噌です。

今は「だし入り」のお味噌使ってますが
(夏場はあまり味噌汁をつくらないので調味料として使うのに使いやすい滑らかタイプ)そろそろ味噌漉しを使うタイプを買わなくちゃ・・・。

たまに醤油のを作るときもあります。
酒かすを使うと「豚汁」ではなく「かす汁」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油を使うと豚汁と言うよりはホニャララ煮と言う感じですね。

酒粕は地域性があるかもしれません。

お礼日時:2009/10/02 22:17

味噌です。

愛知なんでお店でも味噌が多くて、愛知と言えば八丁味噌なんで八丁味噌以外を使うにしても赤味噌です。

主たる材料は人参、牛蒡、大根ですね。
ちあみに他の人が挙げている中で玉葱は入れて作ったことも無いし、入っているのも食べたこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤味噌 + 人参、牛蒡、大根

わたしはこの組み合わせが大好きです。

たしかに玉ねぎはあまり入れないですね。
薬味の刻みねぎはいれますけど・・・

お礼日時:2009/10/02 22:16

こんにちは。



オーソドックスだと思いますが、
主たる材料は、にんじん・ごぼう・だいこん。
あとの材料は、その時々に。(キノコ類・豆腐、あと豚汁でなく鮭メインの鮭汁もおいしいです)

お味は、合わせみそのお味噌です。

作ると見た目からおいしそうで、
気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじん・ごぼう・だいこんは定番ですね。
入れて間違え失敗は無い王道です。

>気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
10月なのでさっそく作りましたが、虫の音を聞きながら美味しくいただきました。

お礼日時:2009/10/01 21:56

私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、


豚汁を料理したこともございませんが・・・。

寒い日に熱々の豚汁・・・美味しいですよね♪

ふと、以前好きでよく通っていたとんかつ屋を思い出しました。
高齢で、もうお店を閉めてしまったのだけれども。
そこの豚汁がもう美味しくて美味しくて。
よって、このお店の豚汁を紹介させていただきます♪

味はお味噌。普通のお味噌?
具は1センチ角で統一。豚ロースもしかりです。
人参、大根、ゴボウ、だったような気がします。
野菜は固め、葱は無し。熱々で何度も火傷しましたよ。

おォ~お腹がすいてきましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おォ~お腹がすいてきましたよ♪
わたしはもう食ったよ~♪
メチャンコ旨かったです。
これから寒くなるともっと美味しくなります。

>私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、
>豚汁を料理したこともございませんが・・・。
ちなみにわたしもひとりでございます。

お礼日時:2009/10/01 21:04

ごく普通に売っている味噌ですね。


何味噌なんだろう?ダシ入りの普通の味噌です。
材料は、大根、人参、舞茸、焼き豆腐、こんにゃく、玉ねぎ、ごぼうとなりますが、ごぼうとこんにゃく以外は必ず入れます。
ですから主たる材料は5つになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の出汁入り味噌ですね。
これでも十分に美味しく出来ます。

>大根、人参、舞茸
秋はきのこもよいですね。

お礼日時:2009/10/01 21:06

こんばんわ。

東海人です。
豚汁は必ず赤味噌です。

入れるのは、
ゴボウ・レンコン・人参・サトイモ
乾燥シイタケ・乾燥糸昆布、あたりです。

ちなみにゴマ油で炒めてから煮ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海の方は豚汁じゃなくても赤味噌でしょうね。

上位3つの具材は・・・
>ゴボウ・レンコン・人参

根菜類ばかりですね。
大根といも類を選択しないのは好みでしょう。

お礼日時:2009/10/01 20:53

麦味噌で作ります。



具は
豚コマ
厚揚げ
ごぼう
こんにゃく
だいこん
にんじん
さといも
 
出来上がりに、小口ネギをたーっぷり載せます。
薬味は、七味、しょうがなどです。

あ、ちなみに、福岡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具材の上位3つは・・・
>厚揚げ
>ごぼう
>こんにゃく

厚揚げは入れたことがありません。

>麦味噌で作ります。
個人的には豚汁にはちょっと・・・・・・・

お礼日時:2009/10/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー味うんこ・うんこ味カレー あなたはどっち?

まんまです(笑)。
多分今までも質問あったかもしれないけど…。

もしも、

「カレー味のうんこ」
「うんこ味のカレー」
のうち、どちらか絶対に食べなければいけない状況になったら(マフィアに頭に銃を突きつけられている、など)どちらを選択しますか?

自分は「うんこ味のカレー」です。
理由・味はうんこでも「カレー」だからです。うんこを食べるなんで何をどう考えたって理解出来ません!!だから味がカレーであろうと「うんこ」を食べるなどという行為は人間として不可能です。
皆さんはどうでしょうか(笑)?

Aベストアンサー

どちらも食べす撃たれて死ぬ

Qう○こ味のカレー カレー味のう○こ さあ皆さん、どちらかを食べなければならないとしたらどうしますか

う○こ味のカレー
カレー味のう○こ

さあ皆さん、どちらかを食べなければならないとしたらどうしますか???
理由もお願いします。

Aベストアンサー

犬は時々食うてるな。今度どんな味か訊いとくは。先ず犬語を修得せんとな。

Q「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは?

ご近所の表現について質問です。
「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは、どう使うのが一般的でしょうか?

私と妻と、言葉の定義が食い違っているためにいつも口げんかになります(笑)

私の定義は家が南向きという考えで、以下のようになります。
「隣りんち」→東西の家、「裏んち」→北側の家、「前のうち」→南側の家

妻は「通り」に面している家が基準で、
通りから奥に入ると「裏んち」、「裏んち」から通りに面した家は「前のうち」、通りに対して平行に位置する家が「隣りんち」だそうです。

どっちが一般的だとか、答えがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

添付の画像で、四角で囲まれた部分が家の敷地、●-●が門、グレーの部分が道路とします。
Aの家から見た場合、Bが「向かいの家」、CとDが「隣の家」、Eが「裏の家」です。
Bの家から見た場合、Aが「向かいの家」、FとGが「隣の家」、Hが「裏の家」です。
東西南北は関係なく、道路に出る際の方向が基準です。
「前の家」という言い方はあまりしないですね。

Qカレーに醤油かけますか?

昨日、テレビでケンミンショーを見ていたら
カレーにかける専用の醤油なるものを紹介していました。
その時、出演者達は
「えー!!カレーに醤油!?聞いたことな~い」
という感じで驚いていました(演出的なものもあるのだろうけど)が、
カレーに醤油かけるってそんな少数派なんでしょうか?
私は毎回ではないけれど、普通にかけて食べたりしますが、
みなさんはカレーに醤油かけることありますか?
ソースのほうが一般的だと思いますか?

Aベストアンサー

私はかけませんが、私の親や親戚はかけていたので変だとはおもいません。
父親はカレーのみのときは醤油かソースかそのときの気分で掛けてました。
カレーに玉子かけのときはソース(私もこの場合は掛けます)、
カレーに冷奴のせのときは醤油でした。

私もやってみたことがありますが、結構美味しいですね。

あと、自分でスパイスをブレンドしてカレーを作っていた頃は、
隠し味にいれていました。
(塩味が足りなかったので)
そういや旦那はかけないですねぇ、醤油。

カレーって作る人によって味が結構違うし、好みも違うものなので、
食べ方もいろいろなんでしょうね。
昔、カレーに漢方薬を掛けて食べるって話もあった気が。。。

Q懐かしい味、素朴な味、家庭の味

昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、
おが無くなって「袋の味」とか言われます。
家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。

確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、
簡単に食事の準備が出来ます。

先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を
一緒に行った友人が良くします。
彼女曰く、
「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」
キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑)

得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑)
今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。


皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで
懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

Aベストアンサー

婆さまの「おにぎり&具だくさん味噌汁」

この組み合わせが最高です!!

具だくさんと言えば聞こえがいいですが、大正生まれのすることですから、冷蔵庫の大掃除

おにぎりはちょうどいい塩梅の梅干を入れ、手巻き海苔を火で軽く炙ります

※おかんはそこまでしません

現在90歳を越え、もう台所に立つことは不可能なので、余計に食べたい味です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報