電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行暗証NO、等大切な番号など残すには、デスクトップ、マイドキュメント、外付けHDD、他に、どの方法がいいでしょうか?他から儗かれたくない秘密を保持するにはどのような方法がいいか疑問をもっています。どなたかおおしえくださいませんでしょうか。宜しく。

A 回答 (4件)

USBメモリを利用されてはいかがでしょうか。

USBメモリそのものにパスワードを付けたり、暗号化したりできる
ものがあります。
必要なときだけPCに接続するようにすれば、ネットで不正アクセスされ
て盗まれる危険性は、小さくなるはずです。
メモリそのものをなくす、盗まれる危険がありますが、そんなときにも
パスワードがわからないので、悪用される危険性は小さいです。
パスワードの直接的な管理も必要ですが、ファイル共有ソフトを使わないとか
怪しげなサイトに近寄らないとか、必要なUpdateをきちんとするとか
言うようなことも重要だと思います。
    • 0

私はベースになるのは Excel ファイルです

但しここには生の番号類は書きません。#2さんのやり方に近いですが「合い言葉」のようなものです。自分が見ればすぐに分かるものです。他人ではすぐには分からないものです。

その Excel ファイルは保存するときに暗号化します(暗号化ソフト)

暗号化したファイルは一時的にデスクトップに置くことはあっても日常は有料の外部ストレージサービスに保管しています(もちろんここを利用するにはパスワードが必要です)。

都合、3重のセキュリティをかけています。
    • 0

紙に残して保管しておくのが一番ですね。

携帯電話に適当な名前で登録して、
電話番号を090-●1▲2-■3◆4として
「●▲■◆」が暗証番号
というような方法なんかどうでしょ?
携帯が壊れて電話帳が抜き出せない状態になることもあるかもしれないので、電話帳のバックアップや(パソコン上の保存ですね)や紙での保管は必要になるでしょう。
    • 0

『他から儗かれたくない秘密を保持するに』機種依存文字や特殊文字を使われるとなんて書いてあるのかわからねーんだよな

まぁ回答としては大事な番号はパソコン内に保存しておくのは避けるべきだな

この回答への補足

すみません。「のぞかれる」 と記したつもりでした。

• 0