電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風水の事で質問です。
今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。
同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです)
今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。
しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;)
宜しくお願い致します。

住人 21女 35男 
家の特徴
テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。)
北―玄関
北東ーキッチン
北西―トイレ
南向き―居間
西側―階段
2階の北東―お風呂
2階の東―洗面所

寝室の特徴
2階の南向きのベランダがある部屋―寝室
入り口―北の壁の西より
クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです)
窓―南側(ベランダの出入り口)
8帖です。
見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。
こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、
こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。
今は西側の壁に並べて置いています。

以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。
東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。
これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか?
映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。
東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。


分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。
宜しくおねがいしますm(__)m

A 回答 (6件)

プロジェクターの西壁が嫌なら思い切ってバグア風水はどうですか?


玄関が南の場合西にテレビが良いとされてます。

参考URL:http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/626692/528499 …
    • good
    • 0

1.その部屋には悪いものがついています。

引っ越して下さい。

2.神道をかんながらに信じ、八百万の神々に心の底から感謝し敬意をお払い下さい。
風水やスピリチュアルは、「現にある神々の現象」を悪用した詐欺ですので、一切信じないで下さい。

3.住んでいらっしゃる土地の神社に詣でましょう。

以上でございます。。
    • good
    • 0

他の方から、良い回答をもらってるじゃないですか!!よかったですね。


私も、事故などのトラブルが全て寝室の家具の配置によるものでないのは、質問者さんはすでにご承知の上の質問だと思ってます。(これはとても重要で、私の場合のことを書いてすみませんが、大衆向けの風水本や占い本に書いてる以上に、本当に個別の諸々があると痛感してます。)

さて、1か2かですが。いっぺんの長さも、ドアの幅、窓の幅もわからないし、バカな私の頭には間取りが頭に浮かんでこないので、すみませんがわかりません。
ただ、考える資料としては、
No,1で「東に音響製品」と書きましたが、東南もいいですよ。頭部にスピーカーなどが良くないといわれるのは科学的に、電磁波の問題からです。また、それ以上に、地震対策のこともあり、頭上附近には特に、物がないほうがいいですよね。
さあ、風水では、ドア(出入り口)に頭を向けて寝るのはよろしくないと言われてるのは、敵が侵入してきた時のことを考えてのことです。
窓側に頭を置くのも良くないそうです。
東西で言えば、「東」には若いとか男とかの意味があり、「西」には年配者とか実りの意味があるので、ご質問者さまカップルの年齢では、東に近い方に頭を向けるほうがいいでしょう。
梁の話ですが、緩和方法としては笛を吊るしたりがありますが、私はあまり詳しくないですから、本などを参考にして下さい。柱のでっぱりに、植物を置いたりなども・・・。
    • good
    • 1

紫微斗数で流年化忌が疾厄宮に回ってきて・・・つまり引越し直後の年運がたまたまそうだったのか判断するといいでしょう。

これには紫微斗数が一番で四化というのを使いこなせるか占い師をチェックする必要があります。専門用語使っていやな顔する性格の悪いのはカットしましょう。そうでもないなら玄空飛星派風水でプロの方に現場をみてもらいましょう。ちなみに本物の現に効果ある風水は通信では鑑定不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり引越し直後の年運がたまたまそうだったのか判断するといいでしょう。

そういったこともあるのですね(゜゜)

本物の風水を完璧に極めるには信頼のおける占い師≒お金もかかるのですね。今は賃貸テラスハウスですので、将来のマイホームに残しておきたいと思います。

あいがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 03:28

素人の私ですが、風水に関心があるので何かのお役に立てば、と回答します。



事故やその他のトラブルが全て寝室の家具の配置によるものでないのは、質問者さんもお解かりだとは思います。
それに風水の本に載っているような、東西南北に壁があって、ドアが壁の真ん中にあって・・・というような家、部屋もそうそう無いでしょう。
ですから、本を参考にするなら大まかに捉えればいいのではないかと思います。

私も本を数冊買って、細かく配置を決めた時期もありましたが、どうしても無理な場合は出てくるもので、それを破ったからといって、それが即、不運に結びつくというわけではないと思います。

ただ、いろいろ風水を試してきて絶対に外せないと感じるのは、掃除とかインテリア(カーテンとかマットとか)の色とか明るさかな、って気がします。

質問者さんのお宅は、玄関が北。北の玄関を暗くしていると陰陽の「陰」の気が入ってきやすいと言われます。
なので明るくしたほうが良いです。
玄関マットやインテリアを暖色系にするとか、可能なら灯りを置くとか(ずっと点けっぱなしにしておかなくてもOK)が良いです。

あと、玄関のたたきを毎日拭き掃除して、靴も毎日きちんと収納にしまったほうがより良いです。
ま、そこまでしなくても、とにかく玄関は外の運気を家に入れてしまうので汚くしていると悪い気が入ってきてしまうそうです。

それから、水回り。
北東(東北)にキッチンやお風呂がありますよね。
東北は「鬼門」なので鬼門の水回りは特に気をつけないと運気が下がると言われています。
掃除や換気はまめにしたほうが良いです。
それからトイレも掃除は怠らないほうがいいです。

で、寝室ですが、
東側に音の出るものは悪くはないと思います。
東は情報が入ってくる方位なので。そこに音の出るものを置くんです。
ただ、ベッドの近くに置くのは良くないらしいので、近くに水晶の置物を置くのも良いみたいです。

それと壁と枕が離れてしまうベッドの配置はNGなので、ベッドの向きを変えるとか、東側の壁にベットをきっちりくっつけるとかしないとならないかもしれません。

あと、鏡はむき出しなら布などで鏡面を覆ったほうが良いです。

細かく言えばいろいろ出てきますが、こんなところで。

とにかく掃除して整理整頓して明るいお部屋にしておくことが大事だと思います。
それととにかくトイレは綺麗にしておくことです。ホントに運気を左右します。トイレの蓋は必ず閉めて悪い気をシャットアウトしてください。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、初心者なのであまり完璧に追求せず、できるところから始めたいと思います。まずは水まわり、玄関の掃除を徹底していきたいと思います。

>インテリア(カーテンとかマットとか)の色とか明るさかな、って気がします。

カーテンやマット、布ファブリックなどはほぼ全て薄い~濃い茶色なのですが、茶色でも大丈夫でしょうか?

>それと壁と枕が離れてしまうベッドの配置はNGなので、ベッドの向きを変えるとか、東側の壁にベットをきっちりくっつけるとかしないとならないかもしれません。

東側の壁にベッドを縦につけて、南壁を頭にすると、ベッドと壁が接しますが、それと同じくベッド半分以上が窓に接してしまうのです。風水的にこれが特に問題なかったら、この配置でいきたいと思います。

あ、しかし上記の配置ですと、壁から出っ張るような棚なので、寝ている下半身の上空にプロジェクターがある状況なのですが、それは梁の話に通じるもので風水的に悪いのか心配です。

まぁできる範囲でやってみたいと思います。
水晶を近くに置くことと、鏡を布で覆うこと、それからトイレの便座を閉めること実践してみます。

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2009/10/04 03:11

「風水の事で質問です。

」と書かれてますので、拙いですが知る限りで書かせていただきますと。
本に書かれてる風水では、東側に音響製品や音の出るものを置くのは良いと書かれてます。2階の風呂は良くないと書かれてます。しかし、これらの本は、大多数の人間が読んでもいいように大衆向けにできてて、オーダーメードではないですから、真に風水を求めるなら、やはりその道のプロに依頼するほうがいいでしょう。(ただし、風水にも台湾風水、香港風水、・・・といろいろあって、それぞれに若干ちがったりします。)

風水では、寝る時頭の上に梁がないことをヨシとします。また、生まれ年によってどちらに玄関がむいてるのがよいかとか、いーっぱいあるみたいです(コンロのつまみの向きの話もご存知ですよね)。

オマケで、ちょっと風水からそれますが、
>事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。
風水でなんとかしようという前向きな気持ちは、明るくていいと思いますが、これだけにこだわるのはどうかと。
車の故障は、もう古くてガタがきてるのかもしれませんし、仕事のトラブルはちゃんと原因があるからおきたのかもしれないです。
スピ的には、私の場合は、車が身代わりになってくれるケースもありますが(それでもケガする事故だったりと)。私の場合は、土地からの影響と見えないものからの影響からのほうが、家相よりも大きく受けてしまうみたい(あくまで私の場合です)。私達がけじめのないことをすると、向こうがなんとかして知らせようと表現のために暴れたり・・・
プラス、移転の方位の影響もなきにしろで・・・。

話戻します。
東西に長い部屋に私も住みたいです。探してますそんな家。
大衆向けな話。鬼門のキッチン・風呂、よくよく掃除しましょう。気休めは盛塩。北西は一家の大黒柱の意味があり、ご主人に影響します。このトイレも掃除頑張りましょう。(日本の暦では、北西のさらに分割したある方位ならおいてもOKと書かれてます。)
木枠のベッドはヨシです。鏡にベッドが映らぬように。
寝るときに、頭部近くにはスピーカーなどを置かないほうがよいと言われてます。
北向き玄関なので、スナック経営や本屋、色系の仕事、銀行、質屋の人にはよいと書かれてます。
玄関は、ポーチ部分を欠けと考えるので、飛び出てるほうがよいです。
南向きの居間は、お客(友人)も来易い和気藹々とした居間になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

そうですよね、悪かったことの因果全てを風水に片付けてはいけませんよね。反省!!<(。。)>


これからはキッチンとお風呂とトイレは特にがんばって掃除するようにします!
盛り塩は今までやった試しがなかったのですが、こちらもさっそくやってみます。

>寝るときに、頭部近くにはスピーカーなどを置かないほうがよいと言われてます。
>東側に音響製品や音の出るものを置くのは良いと書かれてます。

東側の壁の真ん中に固定の棚があり、そこに音響製品を置いているのですが、その棚が邪魔になってベッドが壁に付けれない状況なのです。
この場合どちらを優先にした方がよいのでしょうか?

(1)音響製品をとって東側にベッドをくつける
(2)音響製品をそのまま東側において、ベッドを西側か南側につける。

(1)ですと西側しかプロジェクターを置けず、ベッドで鑑賞するのでスクリーンとの距離が非常に近い状態になります。
(2)ですと西側にベッドをおけば、ドアの導線とぶつかるので良くないと思いますし、南側に置くと南枕になり、これもよくないことなのでしょうか?

このプロジェクターとベッドの配置で非常に悩んでおります。
お時間ありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/10/04 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!