アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった人を寝かす場合、頭を北にしますが、私たちが普段寝る時に頭を北にして寝るのは縁起が悪いのでしょうか。

A 回答 (6件)

確か、お釈迦様(?)が死んだ時北枕で横たわらせたのがこの『北枕』神話の始まりだったと思います。



それで、お亡くなりになった方は頭を北に向けて寝かせる習慣ができたとか。
でも考えようによれば、それだけ(死んだように)心地良く眠れる可能性もあるわけで・・・(笑)。

一般的には縁起が悪いと言われますが、不眠症で悩んでいる方には北枕で寝る事を勧めています。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考にさせていただきます・

お礼日時:2003/03/03 12:48

私は北枕で寝ています。

もう15年ほどそうしています。
そのおかげで現在の富を築きましたと書いたり,そのせいで現在癌と闘病中書いたりする人が多いと,きっと縁起がいいとか,悪いとかと言うことになるのでしょう。あるいは,科学的に他の因子を全部取り払うような実験を繰り返したり,統計を取ったりして合理的な根拠のある結果を得ることが,将来はできるかも知れませんが,現在のところデータ数が少なすぎるようです。
縁起が悪いとか,いいとかを気になさるときは,何か別のことでお悩みなのではないでしょうか。悩みというほどのことはなくても,ちょっと気になること,どうも最近いろんなことがうまくいってないとか……。でも,そういうときが一番悪魔に魂を奪われやすいときなのです。
迷信を言ったりせず,縁起を担いだりしないのは,親鸞の浄土真宗の教えです。おふだももたない,祈祷もしない,おまもりももたない,友引でも葬式ができる(隣近所で苦情を言う人があったりしますが,また町の斎場が休みだったりもしますが),大安吉日を信じない,占いを信じないなどなど。なんとピュアなのでしょう。
宗教が現実の人間に力を与えないで,迷いを与え,拘束と不自由を与えるなら,それはペテンでしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。部屋の形や、窓とかドアの配置などから、北枕にするとおさまりがいいのです。
縁起はやはり気になります。でも頭を北に配置する勇気が出ました。

お礼日時:2003/03/03 12:56

こんにちは☆


少し違う視点からお答えいたします^^

以前、風水を少し勉強していたことがあるのですが
風水学上では、北枕がもっとも良いとされているようです。

私もずっと北枕は縁起が悪いと思い込んでいたので、
最初は「えっ!!」と思いましたが(笑)。

なんか、「頭寒足熱」にも通じるし…と
なんたらかんたらうんちくがありますが(笑)
くわしいことは忘れてしまいました(笑)。

なので私はずっと南枕や東枕で寝るようにしていましたが
その書見を読んでからは北枕で眠るようにしています。

な~んにもわるくないし、
むしろ毎日、幸せ~ってにこにこしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。北枕で寝てみようと思えるようになりました。

お礼日時:2003/03/03 12:50

絶対にそんな事はありません、


地球には磁場があり皆いつかは頭が北の方向に向きます、
私の場合は二十年かかりましたが
北に向いた現在安眠出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。安心しました。

お礼日時:2003/03/03 12:46

一般的に言って,生きている人の頭を北にして寝るのは,「北枕」と言って


縁起が悪いとされますね.
年代によっては,かなり気にすると思いますよ.
ぼくは全く気にしませんが・・・

ただ,最近,何でも科学的に検討しているみたいで,参考URLによると,
「北枕の方が熟睡できる」とか,「北枕だと死者が生き返る確率が高い」なんて
出ています.

関心がおありでしたら,下記URL(googleで「北枕 科学的」の検索結果)を
ご覧下さい.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/03/03 12:44

我が家では「北枕」として縁起が悪いとして敬遠しております。


科学的には何の根拠もなさそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やはりそうですか...

お礼日時:2003/03/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!