CDの保有枚数を教えてください

こんにちわ
いつもお世話になってます

タイトルの質問についてご回答願います

友人がFixのバイクに乗ってます
国産有名ブランド品で多少劣化はしてるものの
いつでも踏める状態の完成品なんですが自分にはフレームサイズが小さすぎます

そこでパーツだけ流用できれば、、と思い購入を考えているのですが、、
700x23cのホイル(タイヤ&チューブも)やステム
ブレーキシステムやクランクなどって当然互換性のあるパーツだと
思うのですが、、正しいでしょうか?

別の知人が変なことを言い出したので少々不安で質問しました

後々 フレームだけ自分に合ったサイズに交換して乗ろうと思っています

あと、、後輪のハブ?コグ?ですか、、その~チェーンが噛む歯車。。
あれって それ単体で交換できる物なんでしょうか?
ギヤ比が合わないのでホイルごと交換だと逆に高くつきますので

以上
素人な質問で申し訳ないですが ご回答をよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

大雑把な話ですが。

ほとんどのパーツはフレームを入れ替えても問題なく取り付けられます。・・・が!

フロントホイールについてはハブ幅100mmなので普通のロードやMTB等も共通ですが、リヤについてはハブ幅110mmと120mmの2種類があります。どちらでも無理に付けて付けられない事も有りませんが、欲しいフレームの寸法がハブ幅より狭い場合出来たら同じ幅のフレームを探すかフレームに合わせてリヤだけホイールorハブを買い直すかにした方が良いでしょう。逆に質問の車両のハブが110mmで欲しいフレームが120mmなら両側5mm厚のスペーサ噛ませば問題なしですが。

あとはリヤスプロケットですが、シマノのデュラエーストラックでも1枚2000円しません。スギノのアルミ製チタンコーティングだと1万近くになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ハブ幅の件等 知らないこともあったので非常に参考になりました

感謝します!!