プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月終わりから10月アタマにかけて、グアムに行ってきました。
グアムはなまこだらけと聞いていましたが、しばらくはなまこがいると気づかないくらい少なかったです。
過去の質問を見ると、古い質問では「グアム=なまこ」のようですが、最近はプライベートビーチじゃなくてもなまこをどかしているんでしょうか?
真っ白な砂浜と足元の魚が水面の上からも見える透明な海と、価格や所要時間・時差などで、ハワイよりもグアムが大好きになりました。
私が行ったのはリーフホテルからすぐの、バナナボートやジェットスキーレンタルがたくさんある場所です。
たまたま私のいた場所がなまこが少なかったのか、年々少なくなっているのか、ご存知の方、または最近行かれた方の様子などを教えてください。
よろしくお願いします。

「グアムのなまこ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


正式名が違いました(名前が変わったのか私が正しく覚えてないのか)

フジタホテル グアム
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
こうやれば見つかります。

説明が足りなかったかもしれません。
私が行ったのはホテル前のビーチでなくて、「ホテルの近く」です。
特に何もない間のところです。
別のホテルに泊まっていて、ビーチまで歩いて行っただけなので。
だから、ホテル側がもしホテル前のナマコを移動させているとしても、
そこは管轄外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません!!

昔、フジタ・グアム・タモン・ビーチホテルというのがあったんですね。
リンク先を色々見たら、プロ野球のキャンプにも使われていたとか。
今そのホテルがどうなっているかなども、リンク先のサイトにありました。

リンク先に他にも色々ためになるサイトがありました。
グアムのことばかりのサイトもあったので、そちらでもなまこに関する情報を調べてみようと思っています。
サイトを調べてから回答しようと思っていて、もう随分前に調べたのですが、回答をまだしていなかったことに気づきました。
本当に申し訳ありません!!!

お礼日時:2009/10/20 10:16

1995年頃に行ったときはなまこがいましたよ。


細かく覚えていませんが、恐らくタモンビーチのフジタホテルの辺りだったと思います。
海底が岩場で、素足では歩けないような場所です。

なまこをどかすというのは私も聞いたことがあります。
排除するわけでなくちょっと移動させる程度なのだろうと勝手に思っていましたが、実際どうだかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1995年頃(約15年前)は、なまこがいたんですね。
フジタホテルを探したのですが、私の持っている資料やネットでザッと見ただけではわかりませんでした。
でもタモンビーチなんですね。

実は昨日、グアムに行った友人から「自分の泊まったホテルはホテルの人がなまこをどかしてくれていた」と聞きました。
過去の回答で「どかすことはないのか」と思っていたところそのような話を聞いたので、またどっちだかわからなくなりました。

お礼日時:2009/10/05 10:52

基本的にグアムのビーチはプライベートビーチではないはずです。


プライベートビーチは、誰かの所有地であるためホテルなら外から進入できないようになっています。
ホテル前のビーチだから、プライベートビーチではないのです。この点、日本の旅行会社は間違っているのですが、現地の人もホテル前は観光客用としてあまり近づきません、というかどこでも海に入れるので、BBQ用具つきの公園ビーチに行ってしまいます。

プライベートビーチとして誰かの所有なら、なまこをどかす、という手間をかけるかもしれませんが、ホテル前のビーチ(つまり海)は国有財産のはずですので、ホテルが勝手になまこを除去するはずがありませんし、漁業権の問題にもなりかねません。

ハワイもなまこが居るところには居るようです。日本の海も透明度が低いので案外知られていませんが、ちょっと足が着かない深さに行くと結構いるんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>基本的にグアムのビーチはプライベートビーチではないはずです。

それは知りませんでした。
過去の質問に「グアム なまこ」と入れて検索したらそのように書いてあったので、地元の所有物件か何かを有料で貸しているのかと思いました。
ホテル前のビーチは公共ビーチということは知っていました。
でも写真のとおり、時期をはずしたので人がすごく少なかったです。
「日本人が嫌がるから、なまこをどかしてるらしいよ」と言った知人は、グアムに行ったことがない方です。
なまこの存在意味をあまりよく知らなかったので、産業の中心が日本人観光のグアムなら、そのぐらいやるのかも?と思いました。

ハワイや日本でも海水浴場になまこがいるとは、知りませんでした。
なまこがいなかったことは、私のように何も知らない者にとっては「ラッキー」だと思ってしまいましたが、危機を感じたり、正しい知識を知る必要があるんだなと思いました。

でも本音を言えば、なまこだらけの海で海水浴をしたいとは思えません。
矛盾してるかもしれませんが・・・
私は虫が苦手で、無農薬の野菜で虫がいるより、農薬食べてもいいから虫のいない野菜を食べたいと思っています(以前、ピーマンの中からイモムシが出てきたり、服の中に虫がいて泣いたことがありました。しばらく中が空洞の野菜が切れなくなりました)
なまこの話とはちょっと違うかもしれませんが。

海が30年前より汚れてきてるということは、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:33

なまこは水質浄化に役に立っています。

逆にいえば、なまこがすんでいない海は、汚染が進んで(見た目きれいでも)非常に汚れた海です。

そうように役に立つなまこを、観光のためにどかすなど考えられません。海が汚くなっているのです。

この回答への補足

今、お礼を書いたのですが、逆に質問みたいになってしまってすみません。
「なまこの話を聞かないハワイは、グアムより汚染されているんだろうな~」と思って、思ったことそのまま書いてしまいました。
質問ではないです。
失礼しました。

補足日時:2009/10/03 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問でご指摘のとおり「なまこは海をきれいにしてくれている」と知ったのですが、過去の質問で「プライベートビーチ(有料)では観光客のためにどかしている」と書いてあったので、いないのかどかしているのか、または他の理由かわからなかったので質問しました。

なるほど、見た目ではなく、海が汚くなってしまったので、なまこが生息できないようになってしまったんですね。
「どかしている」というのはここの質問だけでなく、人から聞いた情報でもあるのですが、それはガセかもしれなかったんですね。

ハワイでなまこが気にならなかったのは、ハワイの海のほうが汚いんでしょうかね?

お礼日時:2009/10/03 13:20

1976年、1993年にグアム に行っています。


1976年の時は、なまこがうようよ。
1993年に行った際、あまりいませんでした。
水質が悪くなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1976年(約30年前)は、やはりなまこだらけだったのですね。
そして、1993年(約15年前)には、減っていたのですね。
水質が悪くなっていたということは、透明度が悪かったということですか?
私が滞在中も、波がない日はとても透明で、波があると砂を巻き上げるので透明度が悪かったです。
また、雨の日は単純に、太陽光がない分もぐらないと魚は見えませんでした。
午前中で晴れの、波がない日が一番きれいでした。
なまこが海をきれいにしてくれていると過去の質問に書いてありましたが、関係しているのでしょうかね・・・?

お礼日時:2009/10/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!