子供が地元の少年野球チームに入っていますが、チームの雰囲気があまり良くないため、隣町のチームに移籍を考えています。
簡単にできるものなのでしょうか?
自チームでも小学校→中学校のタイミングや、同学年の人数が少なくチームが成り立たなかった時に、他チームへ移籍した事例はあるようです。
地元チームであるため、移籍後の普段の生活に影響がありそうで心配しています。経験あるかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少年野球は子供同士の問題もありますから大変で、心配ですよね。


一般に有力選手の引き抜きなどの問題もありえますので、その球団のまたはリーグのルールがあると思いますのでちゃんと調べた方がいいです。一年以上の試合出場停止だったり、地域が違うために所属できないといったこともあり得ますので。
例えば、軟式野球チームから硬式、リトルリーグやボーイズリーグ、はたまたソフトボールチームに移ることなどはよくありますし、ある意味競技としてことなりますので、その場合には試合で前のチームにあうこともないので比較的親も快適です。地元チームの場合には公立小学校であれば、同じクラス、学年にチームメートがいるとおもいますが、これに関しては、子供達も同じ野球が好きな物同士なので特に遺恨がなければ、学校では一緒にキャッチボールしているということも聞いております。あれ、まえよりうまくなったね。などと言い合っているなどと聞くと子供の世界は大人よりえらいかもと思ったりもするものです。
まあこればかりはお子さん同士の問題ですが。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます!
実は先日、練習が休みの日に、リトルへ体験練習に言ってきました。少年野球→リトルであれば、あまり波風をたてずに移籍できると思ったからです。ただ、ボールがC球から大人と同じ硬式ボールに変わり、1日練習に参加しただけで、ひじを痛めて1ヶ月ほど投げられない状態となってしまいました。4年生でまだ硬式は無理なんですかね。6年までは今までどおり、軟式でいこうかなと考えています。
移籍について子供間はアドバイスのとおり何とかなると思うのですが、いまのチームは球団代表の考えが昔ながらの閉鎖的考えであるため、移籍するとなった場合、かなりの問題になりそうな予感がしています・・。

お礼日時:2009/10/04 22:43

はじめまして。

同じようなケースがあったので、書かせていただきます。
私の住んでいる県では、公式戦への出場は認められず、招待試合等の大会でも各チームの監督の同意が必要でした。引っ越しや小学校を変わる等は、認められているみたいですが…。各県に学童軟式野球連盟があります。そこにも問合せをしてみたほうが、よろしいかと思います。
スポ少の考え方と多少違う事があります。
後は、子供の気持ちでしょう。一つの小学校で出来ているチームなら、親も子供も大変だと思います。
子供の気持ちをよ~く聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


スポ少の野球チーム運営をした経験から参考として書かせて頂きます。

チーム間での選手の受入れ、退会は自由です。
これを拒むような古典的な考えの人も居ると気にしていらっしゃる
ようですが、それは(財)日本体育協会日本スポーツ少年団の理念
とは異なることですので、そういう方が居るチームは「それだけのチーム」なのでしょう。

チームを変わることで子供間(チームメイト)の関係と親相互間の
関係がリセットされること。
これを機会として良い方向で考えれば決してハードルは高くありません。

隣町のチームなので、親の負担が増えることと、子供が本当に移籍を希望していることが条件ですけども・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。視点が広がりました。
今は親である私の考えが先行している状況ですが、最終的には
子供の考えを尊重したいと思っています。ただ、小学生にこの
選択をさせるのは非常に酷であるとも思っているのですが。

お礼日時:2009/10/10 22:54

中日ドラゴンズの平田良介選手などプロにも少年野球で移籍した経験を持つ選手はいるようです。

プロを目指すにしても生涯スポーツとして楽しむにしてもよりよい環境を求めることはいいことです。子供が移籍に消極的でないならすぐにでも移りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供に良い環境と用意したい気持ちは親として当然ですよね。もう少し調べて入団させれば良かったと、今では後悔しています。

お礼日時:2009/10/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、
子供がどう成長しましたか?
少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。

>少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。
友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。
特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。

少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。
うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。
お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。
私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。
他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。
休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆...続きを読む

Q少年野球のチーム移籍について

 私の息子は3年生で、自分の小学校の少年野球チームに入団しております。スタメンで起用してもらっていて、そこそこ活躍しているのですが、管理野球(軍隊式)で、かつ長時間の練習で無意味な練習も多いため、将来のことを考えるともっと伸び伸び育ててくれるチームに変わらせたいと考えています。
 実力は親の欲目かもしれませんが、どのチームでもレギュラー獲得できると思っています。
 ただし、今の小学校に通ったままで、他チームに移籍することは、今のチームの中では波紋を呼び、一部から非難を受けることが予想されます。(場合によっては学校内でいじめに近いことがあるかも?と思います。)
 また、同じ市内なら今のチームの承認書みたいなものがないと移籍できない決まりがあるようです。ただ、実際は名前を借りて移籍している子供達が他チームには居ます。
 そこで、こういう場合に、いかに波風立てずにやめさせることができるのか悩んでいます。
 どうしてもという場合には引越しすることも考えておりますが、何かよい方法が、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前の質問にも回答させていただきました。
場合によっては転居も考えているとのこと。
正直言って、子供のクラブ活動のために転居までするのはどうかと思いますが、たまたま転居する予定があるのなら、野球チームを事前に調べて考慮するのはいいことだと思います。

私が子供の頃、私の地域では学校と直接関係しないチームがありました。校区外に引越した友人もそのままチームに残ったりしてました。そういうチームがあればそちらに移るのがいいと思います。

いずれにしてもお子さんの希望はちゃんと聞いてあげてください。
練習は長くても今のチームが大好きかもしれません。

Q少年野球ツーアウトランナー3塁時のサードの位置は?

少年野球の指導者です。

少年野球(6年生まで)、

ツーアウトランナー3塁の時、

サードはベースについていたほうが良いでしょうか?

(もちろん、ピッチャーが投げたあと素早く守備位置に戻ります)

プロではついていませんが、

少年野球では捕手のパスボールやはじきが結構あるので

あまり大きくリードをとらせたくありません。

またツーアウト2,3塁の場合、満塁の場合も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

子供が少年野球をやっている親です。
小学生はいろんなことを言っても、理解できない場合があるので
チームの方向性(約束事)を決めたら良いと思います。
パスボールやワイルドピッチの対応はピッチャーがするしかないと思います。
球場が大きい場合はキャッチャーが逸らすとサードランナーは確実にホーム取られますので
セカンドランナーを帰さないことを考えますが、これもピッチャーがホームで対応するしかないと思います。
球場が狭い(バックネットが近いや板で跳ね返りがある)等もピッチャーかキャッチャーでの対応と思います。

リードのことだけなら、サード前進でショートがけん制カバーの方法を取っているチームも見られますが、小学生の動きでは難しいと思いますが・・・ショートがスーパー小学生なら大丈夫かと思いますが・・

質問のパスボール等はサード前進していても、ファースト側に逸れたら対応できないので、
サードはベースがよろしいのではないかと思いますが・・・
右ピッチャーの場合はけん制死の可能性もありますし。

Qうちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者でもない。とにかく今出来ることは毎日自主練習して体を大きくするためにご飯を食べてよくねること…「本当にこのまま頑張ってレギュラーとれるのか…前のチームにいればレギュラー確定だったのに…辞めるべきでは無かったのか…」旦那は「前のチームのレギュラーを取るのと今のレベル高いチームでレギュラー取るのとでは意味が違う❗ここで最終レギュラー取れんかったら高校で甲子園とか無理やろ❗」って言います…母はお茶当番とか送迎とか仕事をしながら休み無く出来る限りの事はしてます。母としてどんな気持ちで息子を見ていけば良いんでしょうか?

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者で...続きを読む

Aベストアンサー

特にお茶当番、送迎以外すること無いと思います。しいて言えば野球をさせてもらえてるその環境を当たり前だと思うな、って教えることですかね。親御さんがお金を払って当番もしてくれてるからこそ出来るありがたい環境、と理解した上で頑張って欲しいですね。

ちなみにうちの子も野球やってたんですが、中学は少人数の部活の野球だったのでレギュラーで4番バッターで、でも負け試合が多かったです。
知り合いの子は中学は硬式に入って高校も甲子園常連校で実際甲子園も行きましたが、三年の夏でもレギュラーどころかベンチにも入れませんでした(当然知り合いの子の方がうちよりはるかに上手いです)
どちらが楽しいのかは本人次第ですね。

Q試合漬けの少年野球の現状

現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

小学校の教員です。本校にも少年野球チームはあります。以前、投げすぎなどで肘を故障したりという子もいました。
 また、質問のような状況となると、保護者の負担が大きくなり、保護者が大変になり、子供をチームからやめさせるということもありました。
 少年野球に限らず、サッカー、バスケットボールとどの球技も1年間に大会が間無く続くといった状況です。
 このままだと、小学校でその球技に対する情熱が冷めてしまったり、スポーツを楽しむ、スポーツを通して学ぶということが希薄になってしまいそうです。
 何事もやりすぎはいけないのでないかと感じています。
 

Q少年野球チーム移籍について

少年野球チーム移籍について

小学校2年生の息子がいます。

現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。

硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。

最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。

リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです!

各リーグでの体験談などでもありがたいです。


あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか?

私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々と細かく書きたいのですが、誰が読むか分かりませんので
これから書く内容は、個人的な見方と一般論です。

硬式野球をしている子は、非常にやる気が有り小学生の低学年でも
まじめです。
(今回だけ断りを書きますが、少年野球がやる気が無く不真面目と言う訳では有りません。)

また、個々の能力も高い子が多いので、練習も効率よく出来チーム全体の雰囲気が
良いチームが多いです。(もう一度書きますが少年野球との比較では有りません)
勿論指導者の力も大きいと思いますが、上手くなろうと思う子が多いのが
大きいと思います。

「ルールの差」とも言えますが、前にも書いた様にリトルリーグでは投球がキャッチャーに
届くまで離塁が許されていませんので、牽制などは無くランナーがいてもワインドアップで
投げます。
この後シニアなどに行くと、最初は多少戸惑う事も有る様ですが1カ月もすれば慣れますね。

個人的にはルールよりグラウンドの広さの違和感の方が大きい気がします。
これも前に書きましたが、ボーイズリーグの塁間は少年野球とほぼ同じですが
リトルリーグでは塁間が4~5メートル短くなります。

この為守備位置(特に内野)も当然4メートル程度前ですので、直ぐにボールが
飛んできます。
自分自身も守った事が有りますが、一般のサイズに慣れていると正面以外の打球は
捕るのが困難でした。(慣れれば何とかなりましたけど・・・)

また、投本間も14メートルと短いですので、ユッタリと構えたら振り遅れます。
これは、プロ野球選手がソフトボールのピッチャーのボールを打てないのと
同じ理屈です。
ただ、中学で一般のサイズになれば守備にゆとりが出来ますし、打つ方も楽ですね。

お子さんが「硬式野球をやりたい」と言っているのなら、慣れる為にも
早い方が良いと思いますが、当然チーム選びは大切です。

ご父兄も熱心な方が多く、当番で無くても練習を見に来る親は多い様です。
ただ、時々行き過ぎるご父兄もいる様で、子供たちは楽しく野球をしていても
父兄がギクシャクする事が(希だと思いますが)有る様です。

この事はチームに聞く事は出来ませんし、中に入らないと分かりにくい事ですので
例えばチームに入っている子に知り合いがいればその親に聞いたり、OBなどに
何となく聞くと分かると思います。(本当に少ない事ですけどね)

基本的に前回と同じような内容になってしまいましたが、大体こんな感じです。

色々と細かく書きたいのですが、誰が読むか分かりませんので
これから書く内容は、個人的な見方と一般論です。

硬式野球をしている子は、非常にやる気が有り小学生の低学年でも
まじめです。
(今回だけ断りを書きますが、少年野球がやる気が無く不真面目と言う訳では有りません。)

また、個々の能力も高い子が多いので、練習も効率よく出来チーム全体の雰囲気が
良いチームが多いです。(もう一度書きますが少年野球との比較では有りません)
勿論指導者の力も大きいと思いますが、上手くなろうと思う子が多い...続きを読む

Q少年野球のバットについての質問です。

少年野球のバットについての質問です。
小6の息子が少年野球をやっています。先日、テレビ番組でビヨンドマックスが当たりました。
早速、使おうとチームの監督に確認したら、「一般用」と書いてあるので使えないと言われたそうです。バットにはもちろんJ・S・B・B公認のマークが入っていますが、やはり「少年用」と書いてなければ使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、[一般用]のバットも少年野球で使う事が可能です。

参考URLにも書いてありますが
3. バットは、後任野球規則で規定されるもののほか、次による。
(3) バットの使用区分は次による。
  ア 少年用と表示されているものは、C号及びD号ボールに使用
  イ 一般用と表示されているものは、A号、B号及びC号ボールに使用
と書かれていますので[少年用]でA号B号には使えませんが、[一般用]はD号以外全てに
使う事が出来ます。

一つ心配なのは、少年野球でも殆どの大会でビヨンドの様な複合バットが禁止されていますので
こちらの方の確認をされてください。

複合バットは、中学,高校では完全に禁止ですから、草野球くらいしか使えない感じです。

参考URL:http://www.mizunoballpark.com/rule/rubber_ball/index.html

Q地元のチームを応援していないと

やっぱりいろいろ言われるケースってあるんでしょうか?

入間市という、西武線沿線に住んでいます。俺はどこのファンでもない、ただのプロ野球ファンなのですが弟がホークスファンです。
弟は中学生です。
当然ながら、周りは西武ファンが多いです。というかほとんど西武ファンです。僕の中学や高校もそうだった。
弟の学年に野球好きが知る限り17人いて、14人が西武ファン、そして2人が巨人ファン、残り1人が弟のようです。

全員ではないのですが、この14人の西武ファンの中で6人が「西武以外を応援している奴は変人だ」とか言うらしいんです。

それで、弟がホークスの松田のクリアファイルを持っていたらこの6人組に目をつけられてしまい、いろいろと悪口を言われたようです。ちなみに巨人ファン2人はこんな環境だから巨人ファンであることを隠しているらしいです。弟も隠していたのですがたまたま見つかってしまったらしく・・・

Aベストアンサー

>やっぱりいろいろ言われるケースってあるんでしょうか?
とりあえず「なんで?」とは言われますね……。
私は地元に球団がある地方の出身ですが、今関東に住んでいて、違うチームを応援しています。
それでも故郷を言うとだいたい「なんでそっちを応援しないの?」と言われます。
まぁ聞いてくる方も会話を膨らませるために言っているだけのことなので、別に諍いになることはありません。
いずれにしても、一般的には「スポーツファンはまず地元や生まれ故郷の球団を応援するもの」という意識が根強いというのは確かです。

しかし、そのことを「変人」だのなんだのと言ってくるのは、それとはまた違う問題です。
自分の常識と違うことをおかしいことだと決めつけるのは愚かで幼稚なことですが、残念ながら世の中にはそういう人も少なからずいます。
そういう幼稚な人間が学校のクラスのような小さい単位の集まりにいた場合、どう対処するかというのは難しい問題ですね。

Q少年野球 指導者のお昼ご飯はどうしてますか?

こんにちわ
少年野球の指導者へのお昼ご飯ってどうしていますか?
私の子供が入団している少年野球は、上級生の親が持ち回りで担当しています。
しかし、最近は入団する子供が少なく、お母さん方の負担が大きくなっているのが現状です。
そこで、他の少年野球ではどのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか?

指導者が居なくても困りますが、お母さん方の協力は無くてはならないものになっています。 また、メンバー募集はどのように実施してますか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

続きを書かせていただきます。
私は良くご父兄の方々に言う事があります。
「野球は習い事では無い」と
塾や○○教室等の習い事とは違い、自分で考え自分で学ぶ事が一番大事な事であると思います。
監督やコーチにウチの子供をヨロシクって感じで任せられても困るのです。
チームの方針は監督、父兄、選手が三位一体で作り上げるべきです。
監督は教育者では無く指導者です。
「指を指して導く者」です。
大事なのは子供達の意思です。
「野球ではまず勝つ喜びを味あわせたい! → 仲良しこよしの野球チームならば監督はやらない!」は監督の“エゴ”以外なにものでもありません。
そんなチーム辞めてしまった方がいいです。
(もちろんお子様の意思が一番尊重されるべき)
質問者様のチームの成り立ちを知りませんが、たぶん地域住民が作った半分公的なチームだと思います。
長くチームに貢献しているからと言って監督の私物化は絶対に許せません。
最近はどこのチームも選手不足ですから、移籍すればどこでも歓迎してくれますよ。

Qプロ野球好きな方、地元チームが複数ある時。

私は地方出身です。
同じ東京でも、東京ヤクルトスワローズと東京読売ジャイアンツがあります。地元民の方はどちらがファンなのか、何か特徴や傾向はあるのでしょうか?
大阪でも阪神タイガースと近鉄バッファローズがありましたが、関西地区の方は分かれるのかな。。地元民はどちらのファンに着くのかなとふと疑問に感じました。

補足
大リーグでも、シカゴカブスとシカゴホワイトソックスやニューヨークヤンキースとニューヨークメッツがあります。

Aベストアンサー

大阪では、やはり阪神ですね。
元々タイガースは大阪の西の端っこでした。
西宮(甲子園所在地)が兵庫になったので、大阪の球団とは認識がなくなりました。
ですが、タイガースは大阪の枠を飛び越え、関西の球団。阪神地域の球団です。
阪急は北大阪、近鉄は河内、南海は大阪の球団でした。
しかし、オリックスは大阪の人間からすると大阪の球団ではありません。
名前こそバッファローズですが、元近鉄ファンも応援してません。
元ブレーブスファンも名前をすぐに変えたので、応援してません。
今は一部阪急・近鉄・ブルーウェーブファンだけです。

地域の事を考えない球団には、ファンは根付かないのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報