アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ずっと試行錯誤をしてるのですが、パソコンに詳しくなくて頭がパニックになり断念しました。パソコンの設定をしたのは自分ではないので、電話する前に一度ここで質問してみようと思いましたので、質問させてください。

WEPキーが分からなくなってしまったので、変更してしまいたいのです。
でもルーターの設定画面がどうしても出ません。
症状はコチラの知恵袋の方と同じなのですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

OSは「Windows XP」を、
ルーター(?)は「corega CG-WLBARGSF」を
フレッツ光プレミアムで、この質問者の方と同じです。

コマンドプロンプトで調べると

ローカルエリア接続
IP Address................192.168.24.51
Subnet Mask.............255.255.255.0
Default Gateway.......192.168.24.1

とこの質問者の方と同じものが出ます。

パソコンは二台あり、ひとつは無線LANで今インターネットに接続はできています。もうひとつは今使っているもので、こちらは無線LANではないのだと思うのですが・・・、この辺もよく分かりません。
「パソコンとCG-WLBARGSFだけを繋いだ状態」にすると出るのでしょうか?
ルーターと同じようなものが4つあってどれがどれだか分かりません。
「corega CG-WLBARGSF」
「ひかり電話対応VolPアダプタ」
「NTT西日本 加入者網終端装置 (「本体CTU」と書いてあります。)」
「NTT GE-PON」

corega CG-WLBARGSFの説明書はコチラです。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/gs …

どうすればルーターの設定画面に接続できますか?
もしくは、それ以外にWEPキーの変更方法はありますでしょうか?
回答待ってますm(__)m。

A 回答 (4件)

想像ですがCTUでDHCPが動いているのでCG-WLBARGSFをブリッジモード

(ルータ機能無効)で動かしているのでしょう
その際適切な設定を行わなかったため(#部分)
# CTU-CG-WLBARGSFをつなげていると思いますが
# 其処を固定IPで定義しなかったのでしょう
結果としてルータにアクセスできない状態に
なっているのではないかと思います

どうせWEP設定しなおすということなのであれば
corega CG-WLBARGSFを工場出荷時の設定に戻して
PCと接続すれば普通にアクセスできるようになります

そのうえで今回と同じ状況にならないように適切な設定を行えば
今後はルータにもアクセスできるようになります
    • 0

#2です 補足

># CTU-CG-WLBARGSFをつなげていると思いますが
># 其処を固定IPで定義しなかったのでしょう
と書いたのですがブリッジモードでまともに設定しても
CG-WLBARGSFに設定されたIPアドレスは
・設定時に覚えておく
・CTUのステータスを確認してCG-WLBARGSFのIPを調べる(出来るか知りません)
のどちらかしかありません
ブリッジモードとして動かしているのであれば
現状出ているアドレスは
192.168.24.1  これは多分CTUのIP
  ここにアクセスでCTUの設定画面が開かないのが
  よく分かりませんがCTU自体の情報が
  私の手元にないためそれが正常なのかの判断も出来ません
192.168.24.51 これはPCのIP

でもってルータのIPが不明です(ルータのIPがわからないからアクセスできないってことです)
最後の数字が2~50/52~254のどれかだとは思いますので
根気があれば総当りしてみるのもいいかもしれません
※ 何も設定しなくて動くのか判りませんが質問に書いてある
 URL見ると標準のIPのままでも動くようなことがかかれてます
 (192.168.1.1でアクセスできるとか書いてある)
 その場合IP存在していないHUB状態で動いているということ
 だと思いますのでどうあがいてもアクセスは出来ません

個人経験で言うと同様な構成環境で
まともに設定しているのにもかかわらず
アクセス不可能になった経験があります
(ルータ変更で何かデータが残っていたのかもしれません)
その後工場出荷時設定に戻して必要設定のみで運用後は
再発していません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!。
詳しく説明してくださり嬉しいです。
coregaを工場出荷時に戻してcoregaとパソコンとだけを繋ぐと設定画面にアクセスできました。
ですが繋ぎ方を戻すと今度はインターネットに繋がらなくなってしまいました。

詳しい説明してくださり、とても嬉しいのですが、僕がパソコンに詳しくないので、説明が少し難しくて分かりませんでした、ごめんなさい。

電話しようと思います。
本当に有り難うございました!。

#2の方の回答のとおり、「CG-WLBARGSF」がアクセスポイントモード(ブリッジモード)で動作しているようです。

マニュアルの31ページの「フレッツ・光プレミアムでご利用になるときは」のとおり設定しているのであれば、32ページの4項で設定したIPアドレスにアクセスすれば設定画面が開けるはずです。
ただし、設定したIPアドレスを192.168.24.**以外に設定した場合は、PC側のIPアドレスを手動で192.168.xx.**(xxは設定したIPと同じ、**は別のアドレス)に設定しないとアクセスできません。

例 CG-WLBARGSFに設定したアドレス 
  192.168.24.100 ---PCの設定はそのままで、アクセス可
  192.168.1.100 ---PC設定192.168.1.**(**は100以外)に変更

ちなみに設定したIPアドレスが分からない場合は、CG-WLBARGSFを一度リセットしたうえで、マニュアル31ページ「フレッツ・光プレミアムでご利用になるときは」を改めて設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
coregaを工場出荷時に戻し、coregaだけをパソコンに繋ぐと設定画面にアクセスできました。ありがとうございます。
ですが、繋ぎ方を元に戻すとインターネットに接続できなくなってしまいました。
何が悪くてどこを質問すればいいのか分かりません…。電話をすることにします。
アドバイス本当に有り難うございます!

これでアクセスできないのでしょうか?

アドレスバーに「http;//192.168.24.51」と入力、Enter
    • 0