プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで一度も彼氏がいたことがありません。
男性から告白されたこともないし、過去に自分から告白したことはありますが振られてしまいました。
もう何年も彼氏が欲しいと思い続けていますが、好きな人にどうしたら振り向いてもらえるのか全く分かりません。
友達として普通に話したりはすぐできるようになるし、周りからは少し良い感じに見えるらしいのですが、実はそう見えるだけで実際には相手が自分を友達以上に見てくれている感触は全然ないんです。
片思いでもそれなりに幸せですが、このまま一生好きな人から愛される喜びを知らないままなのかと考えると悲しくなります。

今、同じ部署の1つ歳上の先輩に片思いをしています。(ちなみに彼女はいないみたいです)
職場では個人プレーの仕事だし忙しいのであまり仲良くはなれないのですが、部の飲み会等では割とよく話します。でも2人で遊びに行ったりしょっちゅうメールや電話をする仲ではありません。仲良くなるきっかけを作りたくて、趣味や行った事の無い場所の話題が出た時に「今度連れてってください」と言ってみたり、仕事の悩みを相談したくて電話したり(結局つながらなくて着信を残しただけになってしまいましたが…)しましたが、全然手ごたえがありません。
でもそれ以上積極的な行動に出るのは過去に振られた経験を思い出して怖くなるし、男性は最終的には自分から告白したい人が多いと聞いたことがあります。

どうしたらもっと2人の仲を進めるきっかけをつくれますか?
それともある程度手ごたえが無かったら自分は恋愛対象じゃなかったと思って早く次にいく努力をするべきでしょうか?
私は無理やり自分の気持ちに区切りをつけないと、何も進展が無いまま平気で2、3年同じ人を好きでいられるので、この歳になってそんな悠長なことをやっていて良いのか不安になります。もちろん好きな気持ちを殺すのは辛いですが…。

長文ですいません。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

40代の主婦ですが私、彼氏いない暦30年でした(笑


まぁ、たしかに決して「魅力的」な外見ではありません(^^;)
あなたと同じように男友達はいました

今の旦那は当初お互い恋愛感情なんか全くない職場の先輩でした
でも一緒に飲みに行って仕事の話とかは良くしてました
彼の転勤が決まった時なぜか涙が止まらなくて「好きだったんだ」って気づきました、で、自分からアプローチしたんです

人を好きになるって努力して好きになるものじゃないと思います
だから簡単に「次にいく」なんてできないでしょ?
相談者様の場合「友達として話をできるようになる」とのことなので別に焦らなくてもいいんじゃないですか?
ただ、臆病にはならないで
男性だってそれぞれです「最後の告白は男性から」と相手が思ってるかどうかなんてわかりません(この「教えて」コーナー読んでたらわかるでしょ?^^)
本当に自分が「彼の事が好きなんだ」って確信できたら自分が思いつくアプローチを仕掛けてみては?
ただ一度仕掛けただけで諦めちゃあだめです、最低でも三度は誘ってみないと(着信残すだけじゃダメだよ~(><))そして誘う時は「今度」とかうやむやにするんじゃなくってある程度具体的に誘ったほうがいいかも(私は三回誘ってダメだったら諦めるって決めてましたが)
勇気はいります、振られたら傷つきます、そして引きずります・・・でも歳とってから「あの時もっと勇気出してれば・・」なんて後悔するくらいだったら動いたほうがいいと思います

若いんだからいっぱい泣いて泣いてそして泣きつかれたら次いってみよ~!ってくらいの明るさで頑張ってみてください
ファイト!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうなんです…簡単に「次に行く」ことが出来ない性格で、恋愛感情も失敗の傷も引きずりやすくて…(><)
「三回ダメだったら諦める」などのある程度のリミットは私も実践したいと思いました。その方が1回1回のチャンスでより一歩踏み出せるような気がします。
旦那様には自分からいかれたんですね!私も、彼が女性側からどの程度行動して良いタイプなのか見極めていきたいと思いました。

お礼日時:2009/10/04 22:08

40代のお母さんです。

一生の間に、本当に自分と合う相手 愛情を 持ち合い続けられる相手は、1人いるかいないかです。その1人と巡り会えれば、良いのです。 悲観的な気持ちを、持つと良い事ないですよ。明るく笑顔で、人とコミュニケーションをとるようにして、恋愛のアプローチは 自分からしない方が良いです。男性は、追いかけたい本能がありますので、自分から積極的にという考え方を 捨てた方が、良いと思います。色々な人と、男女とも 明るくコミュニケーションを とるようにしていれば、恋愛の縁も 出きやすいと 思います。片思いを、何とかしょうと思い続けていると、幅が狭くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人のアドバイスをありがとうございました!!
恋愛なんて一生のうちにそのたった一人と巡り会えたら成功だということ、そしてやはり女は愛された方が幸せだということですよね。
でもやはり今の時点では私はあまり男性を夢中にさせるタイプではなく、正直焦ってしまったりもして…(><)
どこまで女側から働きかけて良いかのさじ加減を今後模索していきたいです…。
片思いしていても明るく周囲の人とコミュニケーションを取って、視野を狭めないようにしようと思いました!

お礼日時:2009/10/04 21:59

NO2の方にむっとしたので、


フォロー。
23でしょ?
彼氏がいない=魅力がない
ではない。
運と、環境が伴わないだけ。

24でも、25でも
それまで彼氏ができなかった子たちが
友達でたくさんいる。
容姿だって、男受けが良い子だって・・
じゃ、彼女たちが24や25で付き合ったってのは
それまで魅力がなかったのか?
って言われたら、私は全力で否定するよ。

恋愛に必要なのは
男に寄ってきてもらうーってことじゃなくって
自分でも、いかに勇気を出すか。
今度連れてってください、じゃなくて
行きましょうよ、と具体的に行くまで
努力しないよ、結局何も手に入らないよ。
もっと肉食になりなさいよ。
「好きっていっても、きちんと自主的にはっきり行動しないで
彼氏が出来ないなんて当たり前じゃん」
彼氏が私に言った言葉ね。
あー、そっかって
彼と付き合ってから(遅いけど)気づいたことよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとフォローありがとうございます(><)
自分では頑張っていたつもりだったけど、「つもり」だっただけでまだ何もしていなかったんだと分かりました。「今度」なんていう曖昧な誘い方も、実は逃げだったんですね。
もっと肉食になりなさい、と言っていただけて少しふっきれました(笑)
タイミングを見計らって、今度はもっと具体的に誘ってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/04 21:31

一生好きな人から愛される喜びを知らないままなのか…それはあり得ません。

全く心配ありません。まだまだこれからな年齢です。
とりあえず、誘ってもらえるような雰囲気は出していて、気付いてもいいくらいなのに、相手はのってこないということですよね?まぁ奥手だというケースもありますが、あなたには今のところ興味がないということにしましょう。彼がどういうタイプかはさっぱりわからないので、こうすればよいと断言することはできませんが。まずは飲み会でいっしょになることがあるとのことですが、彼に直接アピールするのではなくて、周囲の人に接する自分を見てもらうことで、間接的にアピールするのはどうでしょうか?明るく、男女問わず親切、気が利く、女性らしく控えめでいても自分の意志は伝える、、、。彼がそんなあなたを見ているかもしれないし、または周囲からあなたの評判が彼の耳に入るかも知れません。そして時々は、あなたが彼に気があるという行動を少しずつ示し、または共通の趣味がある、または彼の趣味に興味があるなどの気持ちも示して、そうしていくうちに少しずつ気に留めてくれるかもしれません。できれば飲み会だけでなく、たとえばスポーツをする、バーベキューをするなどの遊びグループでもできれば、そういった機会が増えるので、周囲を巻き込みながら、そんなグループを作れればいいのですが。仮に彼とは縁がなかったとしても、あなたの評判もあがれば、何人もに告白されて困るということもありえるし、自然にあなた自身も素敵な女性になると思いますので、素敵な相手が必ず見つかると思います。まだこれからどんどんきれいになる年齢だと思うので、もちろん外見の努力も惜しまず、素敵な女性になってください。
とにかくまだ何もしていないと同じです。相手も興味を持つ以前に、あなたのことをまだまだ知らないと思います。区切りをつけるのは早いと思います。焦ってしまうのであれば、別の相手を探しながらでも、全然問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
周囲の人に対する態度でアピール、という考えは今までの自分にあまり無かったのでとても参考になりました。もしかしたら彼に興味があることを分かって欲しくて少し躍起になってたのかもしれません。時には自分が彼の立場になって、冷静になることも必要ですね。
まだ区切りをつけるか悩むような段階ではないと言っていだたけて、なんだか少し安心しました。彼のことをもっと知りたいし、私のことも知って欲しいのでもう少し頑張ります!

お礼日時:2009/10/04 21:19

あなたはそれだけの長い年月の間で一度も彼氏がいなかったということなので、残念ながら、女性としてあまり魅力が無いのでしょう。

可愛い子には嫌でも男がよってきます。

感触が無かったら身を引く、これがあなたの人生で培われた蘇生術です。
あなたは、そのポテンシャルにおいて他の人より劣っています。これは恐らく事実でしょう。つまり、あなたは人よりも貪欲にならなければ彼氏ができる確率が低いのです。なのにあなたは引け腰です。
あなたは、自分がどうすべきかを本当は理解しているはずです。もし分からないというのならば、それもまたあなたの蘇生術の一つでしょう。ですから、これからも何十年と同じことを繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手に迷惑をかけたらどうしよう…とか、相手のことを考えてるふりをして努力を怠っていたかもしれません。普通にしてて言い寄ってもらえないなら、自分からいくしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:06

こんばんは。

20代男性です。
何も進展がなくても2、3年想ってらっしゃるってすごいですね。
すごくピュアなんですね。

誰だって失敗は嫌ですよ(笑)
失敗なんてしたくないし、失敗したらどうしようって皆一度は臆病になります。本気ならその想いの分だけそういった感情は強くなります。

でも、行動してみないと結局何も起こらないって事が多いし、後で行動しておけばよかった。。なんて後悔するのは、やっぱり嫌ですよね。

今はまだ「後輩」の域を出ていない印象を受けますが、頑張り次第ではもっともっと仲良くなれると思いますよ。

>「今度連れてってください」
と仰った事があって、相手が「いいよ。」と応じたならば、いつ連れて行ってくれるんですか?と話を具体的にするとデートにこぎつけると思いますよ。
また、連絡先を知っているなら世間の「片思いさん」より、あなたはずっと有利だと思います(笑)

怖がらずにメールしてみましょうよ。
職場という事で、公私混同は避けなければなりませんが、それを踏まえればアピールは自由だと思いますよ。
彼と距離を縮められたらいいですね♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、後で後悔するのが一番嫌です(><)
しかも来年あたり部署移動で遠くに行ってしまう可能性がある人なので、近くにいる今のうちにもう少し頑張ってみたいと思います。
完全にネガティブになっていましたが、連絡先も知っていて毎日好きな人に会える自分は幸せなんだ、って少し元気が出ました!

お礼日時:2009/10/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!