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自分はリトルカブ(4速キャブ車 走行距離10500kmくらい)
に乗っています。

昨日、燃費重視走行
・40km/h走行
・大半4速使用
・緩やかにアクセル開
・アイドリングストップ
・赤信号手前でゆっくり走って青信号になるまで待ち止まらず進行

を行った結果76km/Lだったのですが、こんなもんでしょうか?

車体はフルノーマルです。
もっと向上させたいのですが、オススメのパーツは何かありますか??

またエコな走り方があれば教えていただきたいです。

ご教授お願いしますm(_ _)m

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A 回答 (5件)

エアクリーナーを掃除、交換。


点火プラグを火花の強いイリジウムプラグへ
ライダーの軽量化
適切な速度で走る
タイヤの空気圧2割増し
チェーンなどの駆動部をグリスアップ
タイヤなどの回転部品を軽量化、具体的には鉄のスプロケット→軽量なアルミ製へ
チェーンをシールチェーンからノンシールチェーンへ(カブって元々ノンシールだったっけ?)

これ以上空気抵抗とか言い出すとキリがないので・・・
現実的なのは上のヤツだけかな

エアクリが汚れていると吸気の抵抗になって燃費悪化
点火プラグをイリジウムに変えると失火が少なくなり、完全燃焼に近づき燃費向上(元からきちんと着火してるなら効果は微妙)
ライダーの軽量化で加速時に必要な燃料を節約
適切な速度=燃料消費率がもっともいい回転数で走り続ける
タイヤの空気圧を上げて転がり抵抗を減少させる、ただし上げすぎは全く意味が無い
駆動部のグリスアップで摩擦でのロスを減少
回転部品の軽量化で加速時に必要な燃料を節約(自転車のタイヤとトラックのタイヤどちらが軽く回るか?って原理)
シールチェーンはメンテの手間を省くためにチェーンの間にゴムがあって、その中にグリスが入っている。ノンシールチェーンはチェーンだけできちんとメンテすれば抵抗が少ない)

ていうかリトルカブでリッター76って上出来だと思います。
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この回答へのお礼

エアクリーナーは中身のエレメントだけ新品にすれば大丈夫ですよね?
イリジウムプラグも試したことがないためやってみようかと思います。
実用的なアドバイスいただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:34

足の風防を取って軽量化。

その分風の抵抗の少ない速度域、30km/hまで落とす。
体を伏せる。
鳥人間コンテスト並の超軽量風防とか良さげだけど……そこまではやらないですよねw
低粘度のエンジンオイルを使う。
信号も坂も無い田舎道をひたすら定速で走りつづける。
嘘か本当かハイオクは燃費が良いらしい。
こんなところでどうでしょうか?
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この回答へのお礼

確かにレッグカウルはかなり抵抗になってそうですね・・。
エンジンオイルは純正しか使ってませんでした。
ハイオクですか!今度やってみようかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:32

>またエコな走り方があれば教えていただきたいです。


バイクも人間も贅肉は取っ払って軽量化をはかる。
それから軽量化のためにはガソリンは満タンにせず常にガス欠寸前。
空気抵抗を少しでも減らすために前面投影面積を小さくする。具体的には人間はセコくちんまりと縮こまって乗る。
ウエアは水着のレーザーレーサーみたいに体にぴったりしてばたつかないものを着る。
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この回答へのお礼

やっぱり服がばたつくものだと抵抗も違いますよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 18:31

1.速度を間違えています。

バックミラーを含め
全方向の監視が必要です。
すくなくとも、前を走るトップ引きの2種以上のバイクに引っ張ってもらうことが肝心です。
2.ブレーキの使い方を間違えています。
絶対使用してはなりません。
エンジンブレーキも同様です。
ガソリンの無駄になります。
3.燃料コックは伊達についてるわけではありません。
走行中でも有効に使いましょう。
4.タイヤの空気圧は250KPa以上は必須です。
また新しいほうがいいです。
5.エンジンオイルの交換、チェーンオイルの給油、ベアリングのグリスアップも重要です。

まだまだ伸びます。少なくともノーマルで100は行くはず。
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この回答へのお礼

1.速度が間違ってるとは30キロで走るってことでしょうか?
2.ブレーキは使っていません。
エンジンブレーキも使ってません。オクセルオフのみです。
3.燃料コックはどのタイミングで使用すれば良いのでしょうか?

4.5はやってみます!

100超えられるように挑戦してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:29

76Kmも走れば上出来です。


やることがあるとすればタイヤの空気圧ハチョット高めに。
後は自分のダイエットです。
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この回答へのお礼

そうなんですか!
自分も痩せてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:26

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Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qリトルカブのスプロケについてです。

リトルカブのノーマルのスプロケの丁数を教えて下さい。
また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?わかる人はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯数はわかりませんが 二次減速比は2.785です。フロントの歯数数えて 計算してください。って言うか取り説に乗ってるけどね。

>また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?

歯数でなく比率で 考えてください。けどこの場合だと ノーマルが2.785だから 2.5以下にはしないほうが 無難かも知れません。強いて言うならフロント1丁アップが 簡単で安上がりでいいですよ。 リアを変えるのは面倒ですから。高くつくしね。

Q燃費を重視したリトルカブのボアアップ

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
(2)燃費はよく(50km/l前後)
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも)
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。
今度はコイルでも交換してみようかと思いますが、パワー、燃費的にはほぼ満足です。

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を...続きを読む

Qリトルカブのアイドリング調整方法

本日リトルカブの中古を購入したのですが、アイドリング状態の回転数が低くて、すぐエンジンが止まってしまいます。
一応チョークは確認済みです。
ドライバー1本でアイドリングの調整は出来ると聞いたことがあるのですが、肝心の調整場所がわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

キャブレターのスロットルワイヤが繋がっているところの
巻きバネのついた+ネジ(スロットルストップスクリュとかアイドリングスクリュと言います)
を1/4回転くらい締め込めば良いのですが…
(2番の回答者の方が位置の特定方法込みでやり方を全て書かれていますので、そのとおり実践してみてもいいかもしれません。
 アイドリングスクリュ自体は、一応レッグシールド右上の点検穴から見える位置にあります)

「カブ アイドリング 調整」でグーグル検索すると
何件か画像入りで詳しく説明したサイトが出てきますので
そちらを参考にされると良いかと思います。(参考URLなど)
なお、調整に油温計や回転計が必要と書かれているサイトもありますが
止まらない程度で過回転になり過ぎない程度にとどまっていれば良いなら
特にそういった計測器具も必要ありません。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html

Qぶっちゃけカブの乗り心地って・・?

今日和。いつもお世話になっております!
スーパーカブを購入予定なのですが、
ぶっちゃけスーパーカブの乗り心地はどうですか?
燃費がかなりよくて丈夫という事に惹かれて
買おうと思っていますが、反面ギアチェンジで最初
とまどう、加速が遅い等過去質で回答されていました。
人それぞれだとは思いますが、ぶっちゃけて
スーパーカブの乗り心地は如何でしょうか?
現在、私生活やお仕事等で利用されていらっしゃる方
参考までにどうぞご教示下さい。
宜しくお願い致します。

また、お礼の方が明日、明後日になってしまいますが
必ずお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

Aベストアンサー

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れるとウイリーとかアクセルターンとかのパフォーマンスにも使えます・・)にするような癖がなければ問題ないでしょう。

サスペンションはあの手のバイク特有のリーディングアクスルを持ったものであれば(最近は通常のバイクの用にテレスコピック式になったようですが)少々慣れが必要ですね。もともとはフロントブレーキを掛けた時に起こるノーズダイブ(車両のフロントが沈み込み前傾する状態)をキャンセルする目的であると思われる構造ですが、急ブレーキの時などはノーズホップ(車両前部が跳ね上げられる)のような状態におちる場合があるので要注意でしょう。テレスコピック式(通常のバイクのようにフロントフォーク自体が伸縮する構造)であれば、この問題はありません。
サスペンション自体は柔らかめのセッティングで乗り心地自体は良好ですし、もともと荷物の運搬などを考えた設定ですので耐久性も十分でしょう。

耐久性に関してはカブは特筆できるものを持っていると思います。私の所有しているカブは1994年式のもので普段の足(大型2輪を持っていますので遠乗りはしませんが、町乗りはカブです。)にしていますが、走行距離43000キロで何のトラブルもありません。バッテリーとオイルとエアクリーナーだけ面倒を見てやれば、エンジンはもう40000キロぐらい持つんじゃないかな・・これは他の2ストローク50ccには期待できないことでしょう。とにかく街中の移動には車や自動二輪車にはない機動性があり、私個人としてはとても重宝なバイクです。とにかくヘビーデューティー・質実剛健なバイクです。大昔のバイク雑誌にカブは燃料とオイルが入っていればどこまでも走ってくれるというような記事がありましたが、ちょっと無理すれば壊れる時代でもカブのエンジンはその基本設計が優れていたためにトラブルを起こさなかったことが窺い知れます。

いいことばかり書いているとホンダお宅かと思われるかもしれませんが、私が所有しているホンダ製品は携帯用発電機とカブだけです。車はトヨタですし大型バイクはヤマハ製です。ただ、カブの優れた設計には専門家としても頭が下がるばかりなのでこのような文章になってしまいました。

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れると...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qリトルカブのリミッター解除

私は4段変速のリトルカブに乗ってます。
最近ネットでリトルカブのリミッターリリースというものを見つけて、これを取り付けるとどれくらいの効果があるものか気になったので質問しました。
リミッターを解除するとどれくらい違いますか?
そもそも非力なカブにリミッター解除は必要ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

3速のカブはリミッターが有りませんが、4速のカブにはリミッターが存在します。
ですからリミッターをカットすれば60km以上の速度が出る可能性はあります。
そのリミッターリリースというのは、単に4速に入った時の回転数を制御しているものを解除するだけのものですから、パワー自体に何の変化もありません。
リミッター解除が必要か否かは貴方の良識によります。


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