アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近野池でバスを釣るようになった中学生です。
元々海釣りをしていましたので、
エギングロッド7.6fとシマノのエルフ2500Sに4lbを巻いて釣っていましたが、そろそろバスロッドが欲しいと思い中古で安くて良いのを探しています。
リールはエルフを代用して、ルアーはダイソーが殆どです。
ワーム系も使います。
用はオールマイティーな1本を探しています。
なにかおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ミッチェル508とセットするアブガルシアのオールインワンロッドが適切かと思います。


とあるアニメの主人公が実際に使ったロッドで現存します。
1m近い魚もこれで寄せていましたからパワーとしては十分でしょう。
とりあえずヤフオクなどでチェックしてみてください。

けっきょく悩みは解決したのですか?
1ヶ月近くもお礼も補足もありませんが。

質問の回答だけもらったらあとはトンズラですか?
    • good
    • 3

初心者やちょっと経験ある人なんかは以下のロッドの揃え方でかなり長く使えると思うし、無駄なロッドを買わなくても良いのでお財布にも優しいと思います。

参考にして下さい。

結局言っているのはルアーごとに向いたロッドアクションがあると言う事なんだけど、ロッドアクションてのは大雑把に分けるとティップアクションとパラボリックアクションがあるわけ。本当はもっと細かく分けられるんだけど、基本ルアーってのはこの2種類のアクションのどっちかに所属しているので、乱暴な話この2本のロッドを用意しておけば100%とは行かないけどほとんどのケースで不自由する事はないと言う事になります。

初心者の人やちょっと経験つんだ人は基準になる考え方がないから迷ってしまう。で、わからないからとにかくオールマイティなロッドが欲しいってつい思ってしまうけど、とりあえずこの2本を揃えておけばいいと思えば闇雲にオールマイティを求める必要もなくなりますよね?

まずは同一の硬さのロッドで上記のアクションを揃えると。リールはベイトでもスピニングでもいいけど両方あったほうが遊べると思うならパラボリックのロッドをベイトにすると対象ルアーとの相性的に使いやすいと(自分は)思いますよ。

で、次。
じゃあ、これらのロッドはどのルアーに合わせたら?という疑問。
これも大雑把な話だから人によっては違うと思うけどその辺は了承して聞いてください。

まずティップアクションに向いたルアー
・ワーム
・ラバージグ
・スピナーベイト
・ミノー

パラボリックアクションに向いたルアー
・トップウォーター
・クランクベイト
・ミノー

さっき、ベイトを取り入れるならパラボリックの方、って言った意味わかってもらえたでしょうか?パラボリックで使うルアーは比較的大型のものが多く、リールのギヤ比もさほどハイスピードでなくとも大丈夫なルアーが多い、それでベイトとも相性がよいという話になるんです。

ミノーがどっちのロッドにも入ってるけど、これは使い方にもよる。魚の活性が高くてトゥイッチに反応する場合はティップが使いやすいし、トップウォーター的にストップアンドゴーで誘うならパラボリック、と言った具合。

こういう話は釣り雑誌を読んでいても意外と載っていないです。経験のあるアングラーが断片的な情報をつなぎ合わせて実釣で証明したノウハウなので人によっても違うから公の情報にならないのです。

自分で言うのもなんだけど初心者にはけっこう価値ある回答だと思いますヨ。
まあ参考にしてください。
    • good
    • 0

ダイワのクロスビートは如何ですか?


PEには不向きですが、ナイロン・フロロなら問題ないでしょう。
ラインナップも多く、海釣りに戻ってもライトゲームで活躍できる性能のある竿だと思いますよ。

私はシマノ派で、唯一持っているダイワロッドをお勧めしてみます。
    • good
    • 1

自分も中学生です。



なぜ、中古にこだわる?でも、人それぞれだし。
海が近いの?ちなみにルアー、エギでなにを釣ったことがあるの~。
自分は海でルアーは海藻が針に引っかかったことがあるだけ。
いつもは川で似鯉、鯰を狙ってます。鯰でなら、64cmくらい。
こんなこと無視しといて。

あまり、解決にはつながらないけど

新品でも、5000円以下のバスロッドは探すとあると思うよ。
その、店にもよるけど。セールと言うか売り出しとかを狙うと安くなってるかも。

自分は安くなっる時に弟が買ってもらってた。900円の竿(弟の)を使っていて、鯰を上げるとき竿を大破して、弟に1000円あげた。
と言うことが。

買った竿を使うのは tetopo0610さん。
値段も気にして、竿の性能と言うか特徴を生かして自分の釣りにあった竿をと、自分は回答内容を考えていたよ~

あと、ラインの太さは自分はナイロンで25lbで釣りを楽しんでます。
理由としては、網がなくても引っこ抜けるから。
    • good
    • 2

バスロッドは高いよねぇ~、しかも使うルアーなんかによって使い分けるアイマハッピーさんみたいなセミプロさんは多分数本持って歩いてる。


自分も其処を目指したいけど買ったのは一本のバーサタイルロッド。

バスライズなんかはシマノの竿ですが軽くて使いやすい一本みたいです。本格的にするのは何処でも行ける足とお金が出来てからで野池(皿池、まともなストラクチャー無し)でバスを釣るならなんでもいいかなって最近思ってます。サイズが20~40cm位がターゲットでも使うルアーが1オンス以上の物でウイードに放り込む場合はヘビーな竿が要ったりしますけどそんなルアーがいくらでもいる釣り方はしないでしょう。

中古でもまともな物は高いです。というのもバスロッドメーカーは大手(ダイワ・シマノ)以外殆ど値引きがない(10%程度)状態で新品を売ってるのでBランク(タックルベリーでの)中古で定価の60%位なら安いかな?って具合です。
ベイトロッドなら数もありますが、スピニングになると少ないです。
何でも良いならダイワ、シマノの新品はお買い得です。
ただ、例外的に安いのは穂先やガイドを補修してある竿。あまりお勧めできませんが通常品に比べると1/3や1/4で置いてあります。
程度が良くても安いのでその辺は手にとって見てみるしかないです。
    • good
    • 0

5000円じゃノーブランドしかないかも、と思っていたらありました。


シマノのバスライズスピニング 2581-2が5050円です。
あくまでメーカー希望価格なので実際はもっと安く買える筈です。

でもまあ選択肢を広げる意味では中古釣具屋を回ってみる方が良いものに当たる事があるかもしれません。


中学生のキミに言っても仕方のない事ですが、ルアーロッドに何にでも使えるオールマイティなロッドなどと言うものはありません。

ワームとトップウォータープラグのロッドで必要とされるアクションは全然違います。どっちにも使えるロッドなどはありませんし、投げて引っ張れれば何でもいいんだということならそこらの棒切れでも同じ事は出来ます。
そのロッドに不得意なルアーを使うときは普通に使いづらいので、その辺は我慢して使って頂戴としか私は言えません。

まあ、その辺は誰でも予算とのジレンマの中で釣ってますのでね。そんなものだと理解してくれればそれでOKです。

私も初心者の頃は笑ってしまうようないい加減な竿で一生懸命釣っていましたから。バスライズなどは当時の私から見たらとんでもない高性能な竿でしたよ。
まずは楽しんでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!