すみませんこんな質問で。

今度海外から帰省します。
成田空港に到着後、8時過ぎの電車で千葉まで参ります。
JR成田線快速・大船行です。
どの程度の混み具合か、教えていただけないでしょうか。
大人二人と、子ども三人で、そのうち二人の子どもは4歳未満です。
時間的に遅いので、もし座れそうだと、子どもたちを抱いて移動できるんですが、それほどすいているでしょうか。
ベビーカーはどうでしょうか。一番小さいのはベビーカーに寝せることができれば助かります。

リムジンバスも考えましたが、時間が遅いのと、移動の時間が余計にかかります。上にあげたJRの50分程度に対して、バスだと1時間半くらいかかります。これだけで到着も遅くなります。

ということで、平日8時過ぎ成田空港発のJR成田線快速・大船行の大体の混雑状況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜の8時ぐらいであれば、成田空港第二ターミナルからでも十分座れます。


ホームの中央の4-5号車はグリーン車です。
列車の一番前の方か、一番後ろの方が好いています。(先頭、1号車か、最後尾、15号車という意味。)
ベビーカーに子供を乗せて、自分は座り膝の前に置くことも可能でしょう。
自由席でも、この時間に成田空港第二ターミナルからJR千葉駅までならおそらく座席が乗客で全部埋まることはないでしょう。空席があると思います。
すしづめなどということは絶対と言っていい位ありません。
まとまって座れるかどうかまでは明言できませんが。

京成線のことですが、JR千葉駅のあたりに行きたいのですよね。
京成千葉駅、または千葉中央駅がJR千葉駅のすぐ近くですが、しかし京成線ですと混雑がどうのという以前に、千葉駅まで行くのは非常に遠回りになり、おそらく乗り換えも必要です。
この場合は京成線はよくありません。

>8時過ぎの電車で千葉まで参ります。

これが、JR千葉駅という意味ではなくて、船橋駅とか市川駅ということでもやはりJR利用でよいです。

JRでゆったり座って行けます。
道中、ご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございます。

電車がどうしてもだめなら親戚にお願いせねばならないかと思っていましたが、電車でいくのに自信が出ました。

おふたかたに感謝感謝です。

お礼日時:2009/10/07 06:56

 8時というのは、文面から推測すると夜の8時でしょうか。

この時刻であれば、普通車でも十分に座ることが出来ます。通勤のお客さんとは逆方向ですから。但し、全員がまとまって座ることが出来るまですいているかは分かりません。始発の成田空港のホームに早く行けば、まとまって座ることも可能だと思います。次の駅の空港第二ビルで乗車するとまとまって座れない可能性が大きいと思います。千葉から先は、お客さんが乗ってきますが、千葉までの駅で、お客さんが大勢乗ってくる可能性があるのは、空港の二駅を除けば、成田駅位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、大変ありがとうございます。
乗車は夜の八時です。
利用ターミナルが第二ターミナルなのですわれない可能性もあるようですが、子ども3人つれて、すし詰め状態の車両に乗るのでなければよしとします。
参考になりました。京成線とかのアドバイスもあったのですが、あちらは混むということで。

お礼日時:2009/10/06 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR成田線を使って東京駅まで

成田線千葉行き
7:09成田駅着

総武線快速久里浜行き
7:12成田駅発
で東京駅に行こうと思っているのですが
乗り換え時間3分で間に合うでしょうか??

そして総武線快速久里浜行きは何番線で
成田線千葉行きを降りてからどのように行けばいいのでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

> 成田線千葉行き
> 7:09成田駅着(→7:17発)
>
> 総武線快速久里浜行き
> 7:12成田駅発(←7:04着)

上記の列車に乗ったことはないのですが、3分あれば十分だと思います。
(時刻表を見る限り、接続をとってから発車するダイヤに見受けられます)
千葉行きは通常は2番線に入るので、階段、エスカレータ、エレベータなどで
1番線の快速に乗り換えることになります。

QJR総武線快速線 混雑具合

JR総武線快速線に乗ります。
08:28出発09:02到着
乗車駅は稲毛駅、下車駅は馬喰町駅です。
車内の混雑状況はどうでしょうか?
また、混雑し始める駅はどこでしょうか?
車内の奥まで行っても、スムーズに下車できますか?

Aベストアンサー

その時間に稲毛駅から乗車はしたことがありませんが、
8時28分ならラッシュ時を確実に過ぎており、
空いているのではないでしょうか。
どう考えてもラッシュ時間は7時半から8時過ぎです。
下のサイトも参考に。
http://www.ina-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=770&view=

Q東京近郊JR線路線図の内房線、外房線の色がなぜ黄土色と緑?

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ違う色を使うんでしょう?

まあ湘南新宿ライン、上野東京ラインも、路線図では車両と違う色を使ってますが、
これは、あとからできた区間で、東海道線とか東北線と区別するためというのはわかります。

千葉〜銚子間の総武本線も、まあ三鷹〜千葉間の中央総武各駅停車とは直通ではないということをわかりやすくするために、灰色にしたのかもしれません。

しかし、内房線、外房線の色をわざわざ変える理由がわかりません。

同じ要領で、房総の路線図では、中央線を水色、山手線をピンクとかにしたら、おかしなものでしょう。笑

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができたのはJR発足後ですが、この路線図は改定は国鉄時代からありました。
私が高校在学中に京葉線が開通し、改定された路線図を見て「京葉線の路線の色(案内色)と、ボディーカラー(ラインカラ―)は同じじゃないんだな」と思った記憶があります。
 
当時から京葉線の路線図の案内色は今と同じ「赤」でしたが、最初に走っていたのは京浜東北線のおさがりの水色の電車でした(一部総武線から黄色い電車も配置されていました)

結局京葉線のラインカラ―が「赤帯」になったのは、1990年の新型車両(205系)投入時からになります。

この時代の路線図はすでに決まっていた山手線などの一部を除いて、ラインカラ―は関係なかったのです。

結局、ラインカラ―が決まる前に出来た「色分け」がそのまま路線図には残っていて、ラインカラ―とは別になっている、ということでしょう。千葉県内の路線図は広域ではあまり見ないものですから、ラインカラ―ができてからはその色分けで路線図を掲載しているのでしょう。

逆に広域図(先ほどのURLのもの)は、JRだけでなく幅広く使われています。探してもでてこなかったのですが、高校時代に買ったシステム手帳の路線図も同じ配色だったと記憶しています。

ですので「広域路線図の配色は今さら変えられない」のだと思います。
JRだけでなく、乗り換え案内やシステム手帳の路線図まで、いろいろなところで印刷されているからです。
これの色を変えると、すべての印刷所で版下を交換することになるので、JRにクレームがくるのでしょう。

また、路線図の色を変えて「内房を水色・外房を赤」にしたところで、車体のラインカラ―が変わるわけではありません。

もし、ラインカラ―を制定した時に、合わせて車体のラインカラ―も統一していたなら、たぶん路線図も変えていたでしょうが、現状ではどこかで必ず齟齬がでるわけです。

前回提示したラインカラ―一覧をご覧になると分かると思いますが、千葉県内以外の路線は、2色でもどちらかの色かそれに近い配色を、案内色(1色しか使えない)に配置しています。
千葉県内だけ、案内色が各路線ごとに別の色になり、それでいて車体のラインカラ―は全部青+黄色なのです。
(ちなみになぜこの色かというと、横須賀色同様「海の青」を使い、それに房総の菜の花の「黄色」にしたからです)

千葉県内の路線図は広範囲に使われているものではありませんから問題が少ないのでしょう。(ちなみに元千葉県民と言っても私は千葉以西だったので、内房・外房などの県内路線図は見たことがないです)

路線図はラインカラ―を策定する前からデザインが決まっていて、その路線図の配色を変えると影響が大きすぎるから、そのままにしている。千葉県内の路線のラインカラ―はどうせ案内色と合っていないから、それでいい。
ということなのだと思います。

たぶんですが、路線図と案内色を一緒にすると、今度は「なぜ千葉県内の路線は、案内色と車体のラインの色が同じでないのですか?」という質問が来ると思います。
その答えは「各路線がおなじ車両を融通して使っているから」ですが、結局全部を合わせられないなら「コスト(各印刷所が路線図の版下を作り直す手間)」を優先したのだろう、と推測します。

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができ...続きを読む

QJR埼京線、京浜東北線の混み具合

JR埼京線、京浜東北線の混み具合

日曜の朝8時~9時辺りに乗る予定なのですが、混み具合はどうですか?
埼京線は駅員が押しこんでくるほどひどい。と聞きましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 埼京線、京浜東北線、湘南新宿ラインの混雑の状況を書きますと、大宮駅、さいたま新都心駅を基準にした場合ですと、新宿及び上野方面は赤羽駅の付近までは空いていますが、逆の方面は鉄道博物館に行く乗客が多く、混んでいます。この区間は事故が発生し、詰まると遅れが東海道線、中央線にまで被害が及びますのでその時にはパニック状態になります。

 埼京線は別名痴漢線と呼ばれる位混み率が高く、休日でも上記の鉄道博物館に行く人が多く乗車しますので、混みます。赤羽駅を基準にして言いますと身動きができない程混みますから、駅員やアルバイトの専門者がおり、彼らの事を押し混み屋とか押し屋と呼びます。

 貴方が女性であるのならば、埼京線ではなく、京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線、東北線(宇都宮線)を利用された方が無難です。実際に痴漢の被害は多く、立席の場合は下着を下ろされてレイプ紛いの事をされた方もいる事は事実ですし、発着駅(大宮駅、新宿駅、大崎駅)等で座れる場合以外は避けるのが一番です。

QJR成田線で成田空港へ行けますか?

私の住んでいる所からは、京成線でも成田線でも同じ位の時間と料金で
成田空港へ行けます。
今回は、一度も乗った事のない成田線で空港へ行こうと思い、検索してみたら、時間1本しかでていませんでした。
乗り損ねたら、アウトですよね?
成田線は風が強い時に止まってしまうとか、トラブルが多いでしょうか?
直に京成線の方がいいのでしょうか?
出発日は休日の夕方なので、ラッシュには重なりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間も運賃も同程度でしたら、通常は運転本数の多い京成線の利用が便利でしょう。
ただし、新しい経験も楽しいものですから、いざというときに京成に回る時間的余裕を持てるようであれば、成田線を利用するのも一興かと思います。

気象条件は京成線と成田線でそんなに違いませんが、イメージ的に悪天候ではJRの方が若干遅れたり止まったりしやすいと感じます。
人身事故などのトラブルについては時の運ですので、どちらとも言えませんでしょう。

ただ、成田線の時に気になるのは、成田空港行きの電車の多くは三浦半島の横須賀や逗子などを出発地とし、古都鎌倉・港町横浜・首都東京を経由し、津田沼・千葉・佐原・成田を経て成田空港が終着となります。
このため、トラブルの影響を受ける範囲が大きくなってしまいますし、トラブル発生後は原則として特急成田エクスプレスの定刻運転を優先しますから、思わぬところの影響が出ることがあります。
京成線の場合も、都営地下鉄・京浜急行と直通運転をしていますが、成田空港行きの電車のほとんどは京成上野発ですので、地下鉄や京急で起きた影響を受けにくいと言えます。

成田線を利用する場合は、JR東日本のホームページ
http://www.jreast.co.jp/
にある、「列車運行情報」の「関東エリア」などで、出発する前に遅れがないか調べておくのもいいかもしれません。(遅れの表示には数十分のタイムラグがある点にご注意下さい。)

時間も運賃も同程度でしたら、通常は運転本数の多い京成線の利用が便利でしょう。
ただし、新しい経験も楽しいものですから、いざというときに京成に回る時間的余裕を持てるようであれば、成田線を利用するのも一興かと思います。

気象条件は京成線と成田線でそんなに違いませんが、イメージ的に悪天候ではJRの方が若干遅れたり止まったりしやすいと感じます。
人身事故などのトラブルについては時の運ですので、どちらとも言えませんでしょう。

ただ、成田線の時に気になるのは、成田空港行きの電車の...続きを読む

Q至急!JR総武線・京葉線・武蔵野線の混み具合

朝の8時20分~8時40分くらいの総武線、本八幡から西船橋までの混み具合と
8時30分~9時までの京葉線・武蔵野線、西船橋から舞浜までの混雑状態をご存知の方いらっしゃいませんか?
まもなく2歳になる子供とベビーカー、一泊分の荷物を大人一人で持って
この時間帯に乗車するのは厳しいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

明日ということは平日ですよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6574737.html
この質問の
>西船橋 08:13発  武蔵野線 快速東京行きの電車
ですが、もろラッシュど真ん中で、超混雑です。乗り込むのも
大変なくらいというか、武蔵野線のホームに上がるだけでも
初めての人は大変だと思います。総武線から5分で乗換え
できるかどうか。。。ベビーカーははっきり言って厳しいと思います。
まあでも、そのような舞浜観光に行く人たちも乗らないわけじゃないので
通勤客も勝手知ってますけどね。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QJR新宿駅から成田空港までの行き方、何が良いですか?

おはようございます。
今度初めての海外旅行を計画しています。成田から出発の予定ですが行き方で迷っています。
新宿駅から成田空港までの行き方でお勧めなのは何ですか?
簡単(楽)に行ける方法と、安い方法と教えていただけたら嬉しいです。(金額、時間等考慮して決めたいと思いますので。)

成田エクスプレスもありますが、少々高いそうですね?ネットで検索しましたが新宿からの値段がはっきりは分かりませんでしたがorz
スカイライナーの方が安いですかね?日暮里まで行くのが手間ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単(楽)に行く方法なら
●成田エクスプレス

●リムジンバス
です。乗り換えなしで空港まで行けます。

安く行く方法なら
●日暮里まで山手線を利用して、京成の特急を利用することです。
 ¥1190で行けます。
少しでも快適に利用するならスカイライナーですが上記の運賃にスカイライナー料金としてプラス¥920かかります。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp/top.html 

注意点ですが、鉄道だからといって定時に運行されるとは限りません。どこかで人身事故などが起きると1時間くらいは全く動きません。
バスは確かに道路状況によりますが、渋滞している箇所を迂回しながら運行できますので定時より大幅に遅れることはめったにありません。
荷物が多かったらバスがお勧めです。

Q路線図好きの方へお聞きします。 お付き合いして半年の彼氏が路線図好きです。 日本全国の駅をほぼ覚えて

路線図好きの方へお聞きします。
お付き合いして半年の彼氏が路線図好きです。
日本全国の駅をほぼ覚えており、ある私鉄のアンテナショップにいったときも路線図グッズに興味津々でした。

今日たまたま路線図が書かれたクリアファイルを見つけて、プレゼントしたいと思ったのですが下記疑問があがり、ためらってしまいました。

・路線図にも好みがあるのか(地図のように配置された路線図or横一列で駅の順番で並んでいる路線図など)

・白背景と黒背景の路線図だとどちらがいいのか

・趣味に踏み込んだプレゼントは嫌かどうか
(本気で路線図を好きな人からしたら、押し付けっぽい行為なのかもと危惧しています。
例えば
「猫好きでしょ?キティちゃんグッズあげる!」
「実物の猫が好きなだけでキティちゃんは別に好きじゃない…」みたいな感じです。)

路線図好きな方に正直なところを教えてほしいです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道趣味の世界はとても広くて、人それぞれに好みもかなり違ったりするので(こだわりがあったりなかったり)、こればかりは一般論でこうです、とは言えないと思います。
路線図好きならば、既にそのクリアファイルも持っているかもしれませんし。
なので、質問文の最初の二つの質問を、直接、彼氏に聞いてみてはいかがでしょうか。まだ彼氏の細かな好みや、既にそのグッズを持っているかどうかがわからない関係なのでしたら、彼氏の趣味を理解しようとする彼女、という意味でも、彼氏さんに直接聞いてみるのが良いと思います。
三つ目の質問については、彼氏に直接聞いてみたときの反応でわかるのではないかと思います。
まあ、クリアファイルならば400円程度のものでしょうし、せっかくの彼女からのプレゼントに(気に入らなかったとしても)ケチを付けるような彼氏なんて…と思いますが、どうせプレゼントするならば、喜んで受け取ってもらいたいですものね。

Q今度の週末、東京駅から成田空港への安くて早いアクセスを教えてください。

今度の週末、東京駅から成田空港への安くて早いアクセスを教えてください。

東京駅から成田空港まで行こうと思います(飛行機に乗るのではなくて、飛行機を見たりするだけですが…)。
そこでできるだけ安くて、早いアクセス方法を教えてください。
値段だけならバスを使えばいいんでしょうが、時間がけっこうかかりますね。
調べてみると、上野から京成の特急(スカイライナーとかじゃなくて、特急料金不要の電車があるのかな?)が早そうに思えるのですが、他にいい方法があればお願いいたします。

おまけで、飛行機の発着を見るのには第1ターミナルでも第2ターミナルでも同じようなものでしょうか(専用の展望デッキがある)?
また、航空科学博物館は空港から近いのでしょうか(HPのアクセス案内ではターミナルからバスに乗るようなことが書いてあるのですが・・・)?

Aベストアンサー

スカイライナーは7月17日から新ルートになります。ですので、今のうちに乗っておく、というのも面白いかもしれません(ちなみに、新ルートができても今のスカイライナーは名称がシティライナーに変わり停車駅が増えるだけで、当面の間は継続運転されますが・・)
普通の電車で行くにしても、京成のほうが早く到着できます。東京駅からなら総武快速線で船橋まで行き、ちょっと歩いて京成船橋から京成線に乗るのが一番早いはずです(ダイヤのタイミングによっては、あまり早くないです)

飛行機の発着を見るのに、第一と第二では明らかな違いがあります。
成田空港には並行する2本の滑走路があるのですが、A滑走路は第一ターミナルの目の前のあり、また滑走路の中央近くにターミナルが位置しているので、離着陸どちらもよく見えます。
しかしB滑走路はどちらからも離れており、第二ターミナルからは見ることが出来るものの、位置もずれているため、離着陸を全部見ることはむずかしいです。また第二ターミナルからは第一ターミナルが邪魔してA滑走路を見渡すことも難しいです。
さらにB滑走路は2500m級のため、747やA380などの大型機が離着陸できません。これらはすべてA滑走路を利用します。
ですから見るのなら第一ターミナルのほうが面白いと思います。

また航空博物館もA滑走側側ですが、バスで行くほうがいいでしょう。
着陸のときは高度がかなり下がっていますので、博物館側から着陸する際は目の前を通過するぐらい近くを通ります。

双眼鏡をもっていくと楽しめると思いますが、空港駅でのセキュリティチェックがありますので、念のため身分証明書はもって行きましょう。

スカイライナーは7月17日から新ルートになります。ですので、今のうちに乗っておく、というのも面白いかもしれません(ちなみに、新ルートができても今のスカイライナーは名称がシティライナーに変わり停車駅が増えるだけで、当面の間は継続運転されますが・・)
普通の電車で行くにしても、京成のほうが早く到着できます。東京駅からなら総武快速線で船橋まで行き、ちょっと歩いて京成船橋から京成線に乗るのが一番早いはずです(ダイヤのタイミングによっては、あまり早くないです)

飛行機の発着を見るのに、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報