電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外へ行く場合、荷物に「炊いたご飯」を入れることはできますでしょうか?中国で働いている友達が中国に「栗ご飯」を持って帰りたいそうなのですが、預けるトランクに入れるか、手荷物に入れるか、どちらかの方法で持っていくことはできますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。問い合わせ先の情報を教えてくださっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

預け入れ手荷物(スーツケースなど)に入れれば問題有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいた方法で持って行くように伝えておきます。

どちらでも問題ありません。

中国なら時間的にも賞味期間?内で済みます。
また機内は温度、湿度も条件は良いです。

*欧州や南北アメリカは時間的に厳しい面が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!中国なら近いので良いのですね。

当たり前ですが、食中毒や腐敗菌に気おつけましょう。

腐敗は匂いである程度分かりますが、食中毒菌は分からないですからね。
各調理器の消毒、手で触らない、手で触ったものを出来たものに接触させない。湯気を飛ばす、ほこり等を接触させない。冷蔵庫にふたなしで入れない。一般的な、食中毒を防ぐお弁当の作り方を行えば安心かと思います。
我が家ではお弁当用には、必ず酢を入れてご飯を炊き、殺菌するようにしています。

でも、中国の場所によるのでしょうけど、栗の良いものが手に入るところが多く、蒸し器やもち米も安いので条件がそろえば中国でも作れると思います。
香港在住ですが、秋から冬にかけてよく栗ご飯をします。
美味しい栗が鬼皮をむいて安く売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!伝えておきますねー。残念ながら料理をしない人なのですが、これを機にやれるようになると良いと思います。