電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後約4ヶ月ミニチュア・ダックスフンド(メス)を飼っています。
家族全員で可愛がっていますが、最近足(前後とも)やしっぽをびしょびしょになるほど舐めているのですが何故でしょうか?ただかゆいから舐めてるのでしょうか?よくソファーの上(よく昼寝をしている所です)で舐めてます。
家族は、眠たいから舐めてるのではないか…と言ってます。

私の家の犬は、去年の12月13日に生まれたのですが、年齢にすると今何歳になるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

始めまして。

もう、病院へ行って解決したのかな?
とりあえず、締め切ってないので書いていきます。
No,3の回答お礼に書いてある
>家族は可愛がりすぎていけないのでしょうか?
なんですが、可愛がってあげてくださいね。
可愛がりすぎるということはありません。
でも、ちょっとだけ条件をつけましょう。
愛犬が自分の意思で寄ってきたときに可愛がるのをやめます。どういう事かというと、要求すればかなうという事を学習させないためです。では、どうやって可愛がるかというと、家族の方が愛犬を呼び寄せて来たらかまってあげるようにすればいいんです。そうすれば、我がままをしないよき伴侶になりますよ。(主導権をワンちゃんではなくて家族の方が握るため)

それと舐める行動ですが、舐性皮膚炎というのがあります。症状として、体の一部を執拗に舐める行為が観察されそのまま放置して症状が進行すると患部が皮膚炎を起こす可能性がありますが、病院へは行ったでしょうか?

病気でなければ、ストレスが、原因ではないでしょうか。
ソファーの上で舐めると書いてありますので、ワンちゃんが誰かになでてほしくてもかなわない状態になって、ストレスを発散しているのが考えられます。気を引く行為として、しているんではないのかな?やめさせるのは上に書いたとおり飼い主が主導権を握れば解決します。 遅くなりましたが参考にしてください。

これから、乳歯が生え変わり始めます、噛んでいいものを与えて気晴らしさせるのもいいですよ。
    • good
    • 1

私もミニチュア・ダックスフンドのメスを飼っています。



もしかして、皮膚病にかかっているのかも?
と思ってしまいました。
皮膚病になるとそこの部分を舐めると聞きます。
で、濡れてよけいにひどくなってしまいます。
常に乾かしておくようにしたほうがいいかもしれません。
もし皮膚病ならシャンプーを変えなくてはいけないので、早めに病院に連れていってあげたほうがいいですね。

あとはストレスです。
かわいがりすぎて、犬のけじめがついていないのかも?。
ちゃんとサークルの中に犬用の家を作ってあげてください。できれば夜も別に寝るようにしたほうがいいかもしれません。
人間の接し方でストレスになることもあるそうなのです。
ブラッシングなどをこまめにして、コミュニケーションを通じて、犬に安心していいんだよってことを伝えてあげるのもいいかもしれません。


犬の年齢については、下に載せておきましたので参考にしてみてください。

因みに家の子は妊婦です。
もうすぐ新しい家族が増えます。
お互い子育て?頑張りましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/With/nenrei.htm                            http://www5.ocn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は可愛がりすぎていけないのでしょうか?
1ヶ月前位から夜はサークルの中で寝かせています。
昼間はソファーや私のひざの上で眠ったり、結構リラックスしてると思ってたのですが…。
気になるので早めに病院に連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 10:01

癖でなめる子がいてるってのは聞いたことありますよ。


盛りがついたときはお尻に「におい袋」というものができてそれが気持ち悪くてなめたりもするみたいですし、犬の足を水で洗ってあんまり乾かさないでいたりしてもなめるみたいです。だからよく乾かさないといけないんですけど。
盛りがついたっていうことはちょっと違うみたいですね。足をあらったりしましたか?
環境が変わったりしたらストレスもあるみたいですが。
この状態が続くようなら一度病院に行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週の土曜日にシャンプーをしてあげた時に足も洗いましたが、しっかり乾かしました。もう少し様子を見てから病院に行くか決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 00:52

我が家の犬もしっぽをなめて、足をなめて…それも本当にびしょびしょになるほどになめていました。


それがエスカレートして、しっぽも足も血が出るまで噛むようになり、結局病院に連れて行ったところ、ストレスがあったためといわれました。そこで、カールをもらい、付けていましたが、そのほうがストレスがたまってしまいそうでかわいそうでした。
犬もそれぞれ個性があるので、はっきりとは分かりませんが、噛んだりしてしまう前に一度病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て少しでも噛むようなら病院に連れて行くことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!