プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作曲ソフトのCUBASEというものを購入したのですが、作業効率をあげるためにMIDIコントローラーを買うことにしました。
それで、YAMAHAのKXシリーズというものを見つけました。

私の希望としては、CUBASEと相性が良く、MIDIコントロール機能がついていてパソコンにつながなくても単体で音が出せるキーボードを探しています。
上記のKXシリーズは、CUBASEとの相性が抜群のようで良さそうなのですが、MIDIコントローラーなので単体で音が出せないようです。

そこで質問なのですが、このようにMIDIコントロール機能がついてCUBASEと相性が良い単体で音を出せるキーボードはあるのでしょうか?それともMIDIコントローラーとして使うのであれば割り切ってキーボードは別に買うべきなのでしょうか?

御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なかなか音源付き&MIDIコントローラ付きのキーボードっていうのはないですね…気軽に買えそうな値段のものだと、参考URLの製品しか見つけられませんでした。

これだと、Cubase SX3用のテンプレート(コントローラの割り付け)が付属すると書いてあるので、それなりにお手軽に使えそうです。

楽天で値段を調べたところ、最安値で¥39,800でした。

http://item.rakuten.co.jp/sunmuse/nov-xiosynth25/

参考URL:http://jp.novationmusic.com/products/xio
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり選択肢自体が少ないということなのですね。それが分かって良かったです。参考URLの製品は私が探している条件のタイプのものだったので、購入検討の際選択肢にいれたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 07:56

KXはMIDIコントロールに関して、大きく分けて3つの機能に分けられます。



1.音源をコントロールするリアルタイムコントローラー
2.アプリケーションをコントロールするDAWリモート
3.アプリケーションを操作するためのトランスポート

です。

1.はノブやホイールなどの演奏に関するコントローラーで、まあだいたいのシンセにはついています。

2.はもともとCubase専用につくられた機能ですので、相性は抜群にいいです(他のDAWでも使えるようにはなっていますが、パネルの表記通りというわけではありませんし、完全稼働ではありません)。

3.トランスポートは録音、再生、早送り、巻き戻しなどといった、いわゆるレコーダー操作部分です。これもある程度のシンセでは標準装備です。

と、言うように、質問者様が欲しいMIDIコントロール機能とはどれでしょうか?

3つとも欲しいならKX以外にありませんが、ご存じのように音源はないので単体では音が出ません。もっともKX自体DTM用として(Cubase AIが付属のことからも)Cubaseを推奨しており、付属のHaLionで音を出す前提で作られていますから。

2.以外で良ければ、YAMAHAのMOシリーズ、MOTIF XSシリーズ、Sシリーズの各シンセが条件を満たします。どのマニュアルも付属のCubase AI(Cubaseの廉価版)を元にかかれているので、わかりやすいかと思います。

KX使っていますが、DAWソフトを切り替えながら使ってCubaseに戻ると俄然その力を発揮してくれます。トラックの切り替えやVSTの呼び出しは本当に便利です。ある程度有名どころのソフトシンセにもテンプレート内蔵ですので(私はこれがメイン)そのときはどのDAW上でも重宝しています。

ご予算と条件が許せば上記シンセを、2.はどうしても外せないとか、予算が...という場合にはKXで良いのでは?と思います。

ご予算がわからないので列記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算を記述せずに質問してすみませんでした。大体の予算はKXシリーズ程度としていましたので、KX以外のシリーズのシンセは今は予算的に手がだせそうにありませんが、比較対象が増えて参考になりました。

KXを使用されているとのことですが、やはり使いやすいみたいですね。私はCUBASEだけ使う予定ですので、KXシリーズにしてみようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!