人生のプチ美学を教えてください!!

函館に2泊します。是非見ておけば良い所、お薦めの美味しい店など教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

>有効にあちこちを見て回るには湯の川から下りて来た方がよいのかなーとも思われますが


すみません、この意味がよく分からないのですが・・・

市電の所要時間ですが、湯の川温泉を起点としますと五稜郭公園前15分、函館駅前31分、十字街36分となっています。
西部地区の夜の街並み散策をゆっくりするのであれば、駅前から西部方面に宿泊する方がお勧めではあります。湯の川温泉とは違った函館独特の雰囲気を早朝から味わうことも出来ますし。

湯の川1泊、西部地区1泊とすると、同じ市内ながら2つの観光地で宿泊したようなお得感があるような気もします。

ところで、函館到着が夜の9時とのことですが、飛行機ではありませんよね?JRで9時に到着後、食事をしてから湯の川温泉に行って宿泊という流れでしょうか。

炉端などの食事処に関しては詳しくなくて申し訳ないのですが、五稜郭では炭小屋がいいという話を知人がしてました。でも場所的にはJR駅の近くの方がいいでしょうね。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/sumigoya.h …

この回答への補足

ご想像のとおり、一泊づつ分けて泊まろうかどうしようかと思っている所です。そうすると、これから駅近辺のホテルを探さなければいけませんが、
ラピスタ函館が良いと聞いています。

でも湯の川温泉では本当に夜泊まるだけで、次の朝には観光に出かける
事になり--等等。

はいJRで到着します。アメリカ在住で一時帰国中のきままな旅の1週間に、繰り込んだ函館泊です。ご協力ありがとうごさいました。

補足日時:2009/10/10 10:06
    • good
    • 0

アメリカにお住まいなんですか!


でしたら「異国情緒」なんてのは今回のご旅行には不要ですね^^;
朝市の雑然とした雰囲気をじっくり味わいたいというのなら駅周辺に泊まった方がいいですが、日本ならではの温泉の大浴場をじっくり満喫した方がいいかもしれません。湯の川温泉は津軽海峡つまり外海に面していますので、海岸に打ち寄せる波と(この海岸線も晴れていればとてもいい眺めです)夜にはイカ漁の漁り火を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。

また、湯の川温泉からほど近いところにある香雪園(見晴公園)は紅葉の名所ですので、ここでゆっくりと和の美を満喫するのもいいでしょう。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/p_miharashi.html
http://junnews.exblog.jp/i30/
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/5e0927bf655c73 …

この回答への補足

紅葉が11月の第一週まで持ちこたえてくれる事を祈るばかりです。
函館ならではの新鮮な魚介類を食するのを楽しみにしています。
まだ4週間程あるので充分考えてみます。

補足日時:2009/10/10 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい情報ありがとうございました。
過去の函館質問などと照らし合わせ、食事どころなども
探してみます。

お礼日時:2009/10/11 06:55

#2です。


11月第1週の気候ですが、これは年により日によりかなり変動があるので、一般論を語るのは難しいところです。過去の気象統計を見ますと、朝の最低気温は0度近くになる日もあれば10度を超える日もありますし、日中の最高気温は20度近くになる日もあれば10度を下回る日もある、といった具合です。
平均的なところでいうと、朝は3度、昼は13度が目安でしょうか。

ただ、気温がそこそこ高くても、日差しがなくて風が強いと体感気温はぐっと下がりますね。函館は風の強いところですので、11月でも真冬のような寒さに感じられるときもありますよ。

炉ばた函館山ですが、私は行ったことがないんですよね、すみません。
こちらにクチコミがありましたので、すでにチェック済みかもしれませんが一応ご紹介しておきます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003 …

この回答への補足

参考になりました。持ってゆく衣類を準備する為、質問しました。
もうひとつ、ローカルの方だと言う事でお聞きしてもいいですか?
函館到着が午後9時になるので、その足で何処か炉ばたにでもと思い”箱館山”を口コミで見つけたのですが、他におすすめの所があればーー。

それと、湯の川温泉に宿泊するのですが、2日目は街の中にした方が動きやすいのですか?湯の川温泉は市電で20分だと理解します。出発が2日後の
午前9時頃になるので、有効にあちこちを見て回るには湯の川から下りて来た方がよいのかなーとも思われますがーーどんなものなのでしょう??

補足日時:2009/10/09 11:06
    • good
    • 0

夕暮れから夜にかけての西部地区はいいですよ。


多くの伝統的建造物が日没から夜10時までライトアップされていてそれもとても美しいのですが、街灯がまた風情があっていいのです。十字街から末広町にかけての電車通りはオレンジ色の光に包まれてなんともいわれぬ雰囲気です。

実は今日久しぶりに夕方に西部地区に行ってきたのですが、「緑の島」では日が傾き初めて金色に輝く海、広い空には刷毛ではいたようなバラ色の雲、そして間近に迫る函館山は夕焼けをバックにシルエットとなり、非常に美しい眺めを堪能しました。5時には摩周丸から時を知らせる汽笛が響き(この汽笛は和音となってる珍しいものです)心にしみますよ。
なお、緑の島はゲートが5時に閉まりますが、人は脇にあるドアを開けて自由に出入りできます。

その後、ライトアップされた元町の教会群やら公会堂やら元町公園やらを自転車でゆっくり回っていたのですが(6時前でしたが歩く人もほとんどいませんでした)6時にはカトリック教会から鐘の音が響き渡ってきましてね、それはもう異国情緒の極みでしたよ。

夕方と夜の西部地区の写真はこちらでどうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bD&kw=%9 …
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bD&kw=%9 …

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございました。
ちなみに11月第一週などの気候はどの程度でしょうか?
函館はずっと以前に行った事があるのですが、tjhiroko さんが書かれているような所は行っておりません。オルゴールやら、硝子細工の店や朝市だけは覚えています。今回の到着は夜になり、湯の川温泉に宿泊しますが、移動には市電で問題がなさそうなので、宿泊場所を変えずに市電パスでも買って回ってみようと思っています。美味しそうな所も色々調べてみてはいますが、炉端 ”箱館山”は美味しいですか?夜到着して、すぐにでも行くつもりをしていますがーー:-)。いかが好物で、とても楽しみにしています。

補足日時:2009/10/07 19:36
    • good
    • 0

是非見ておけと言われますと、西部地区の街並みや函館山からの夜景は、奉行所復元中の五稜郭公園や五稜郭タワーといったところは押さえておくと良いと思いますが、極めてベタですね。


他に押さえておくべきは末広町の「地域交流まちづくりセンター」ですね。観光マップやパンフレットの品ぞろえが結構豊富なので重宝すると思います。喫茶もあるので、西部地区の街歩きに疲れた時に寄るという手もありますね。

但し、函館山は夜景ばかりが注目されますが、昼も意外とお勧めできます。
標高が334mなので、昼間であれば街歩きの格好程度の軽装で気軽に森林浴をしつつ登山が出来ます。途中の景色も中々に良いので、函館の市街地を色々な角度で見ることが可能です。
その上、函館山にかつて存在した要塞の遺構も至る所に点在していますし、登山道も元々は軍道であったのでかなり整備されていて登り易いです。片道だけロープウェイに乗って下山だけ徒歩というパターンも意外とお勧めです。40分ぐらいあれば楽々下山でき、良い運動にもなります。なお、野草類は綺麗だからと言っても決して採らないでください。

おいしいお店等は過去に同種の質問もあるので、検索されると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。私も過去の質問の検索をしてみようと思っていたところでした。箱館山のハイキングも考えてみます。

補足日時:2009/10/07 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!