ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

寝相が悪く布団を蹴飛ばしてしまうために寝袋を購入します。
いろいろと調べた結果、下記の2点に絞り込んだのですが、どちらが良いか調べれば調べるほど迷ってしまいました。

条件
1.冬場の室内で布団のようにつかうため”封筒型”を選択
2.身長180cmのため丈は210cm以上
3.洗濯しやすいため”化学繊維”の素材
4.肌に触れる裏地は”コットン素材”

モンベル ファミリーバッグ #1
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

スノーピーク オフトンワイドLX
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detai …

冬場の室内で下着一枚で使うため、適応温度は5度以上くらいかなと考えています。妥当でしょうか?
どちらの品が良いかご教授いただけたらと思います。

また、ほかにお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

わざわざ購入する必要はないと思いますよ。


今使っている布団の隅を縫い付ければいいじゃないですか。
その方が大きな寝袋が出来上がります。

寝相が悪いということは、身体が快適な位置を捜している事ともいえます。
短期間の登山やキャンプの間なら、収納性を優先した小さな寝袋で良いかも知れませんが、
日常的な睡眠に寝袋を使うと、意識下にストレスが蓄積されていくのではないでしょうか?

寝相が悪い原因はむしろ今の寝具の硬さや重さ、場合によっては生活リズムでは無いでしょうか?
道具を使って、自分を縛り付けるよりも、
寝ている間(無意識)の自分の欲求が何なのか、探った方が
ご自身の身体に良いと思います。
    • good
    • 0

No4さんと同じく・・・。


自分に合った寝具を探したほうがいいですよ。

寝袋なんて日常生活で使うもんじゃない。
布団の方が快適。

部屋の中で寝袋使ったのは・・・、引越ししてから荷物の整理が終わらなかった時にその日だけ寝袋で寝ました。
やっぱり布団の方が快適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスどおり、寝袋の購入を中止して布団とマットレス(トゥルースリーパー)を購入しました。
やはり根本的な”寝ごこち”を追求したほうが良いと思い、まだ数日ですが今のところ快適です。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 02:12

どっちでもいい (^_^;



 布団蹴飛ばしちゃうのは、熱いからか?寝相が悪いか?のどちらかですが、熱かったり寝相が悪くて布団を肌蹴るって事は、逆に言えば肌蹴ることができない時は、布団から出て行っちゃうので、結局は寒い目をするのは一緒です(^_^;

今の布団の一回り大きなシーツ買ってきて、掛け布団と敷布団の両方を入れて、その中に寝てごらん、そのほーが安上がりだし、結局出て行ってしまう事が判るから。

それとキャンプ場の寝袋とかは、ふつーの布団などに比べて中綿の絶対量が少ないから、1週間程度ならいいけど、毎日1月使うと綿がつぶれてしまって寒くなりますよ
    • good
    • 0

室内で使うなら、マミータイプの必要はないと思います。


むしろ寝相が悪い=ある程度自由度があるほうがいいという意味合いでは封筒型の方がいいんではないでしょうか。
ついでに言えば、持ち運ぶ必要もないので重さや大きさを気にする必要もなく、ン千円のノーブランド品でも十分事足りると思いますよ。

せっかく絞って2つに決めたのですし、価格的にもあまり違いがないようですので、もうあとはデザインとブランドの好き嫌いで決めたらいいと思います。

個人的にはスノーピークの名前が「お布団」なところが気に入りました。私が家で使うならネーミングだけで多分こっちを選んでます(笑)。
    • good
    • 0

快適睡眠温度が7度までと所詮、封筒型の能力は低い。



真冬に下着一枚で寝るなら山用のマミー型を買わなきゃ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

地域にもよるけど真冬の部屋の中でも氷点下くらいまでは
さがることがあるので、上程度の能力はあったほうが
快適に眠れます。

私もたまに上のようなシュラフで寝ます。
風邪ひいている時にシュラフで寝ると
がんがん汗かいて風邪が治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

夏は寝袋を”敷布団代わり”に使おうと考えています(上に低反発マットレスを乗せて)
そうすると埃も少なくなりますし、何より布団の収納場所が少ないもので・・・

やはり冬場は下着一枚で封筒型では快適に眠れないでしょうか?
ちなみに関東在住です

お礼日時:2009/10/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!