dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カブトムシやクワガタ幼虫が大きくなる良いマットを探してます。

ヤフオクやメルカリで販売されてる「ヒマラヤひらたけ発酵マット」が人気が高いようですがどうなんでしょうか?ヘラクレスやミヤマに使いたいと思ってます。

「ヒマラヤひらたけ発酵マット」の質問画像

A 回答 (1件)

私はかれこれ30年ほどカブクワの飼育をしてます。

マットも色々試してきました。ヒマラヤひらたけマットのプレミアム版をヤフオクで購入しヘラクレスに使用しました。

180ミリに迫る個体が連覇しビックリしました。他社のように廃菌床を使ってるのでなく未使用の菌床を発酵させてるようで雑虫やコバエも全く湧かずハイクオリティなマットですよ。

ミヤマやヒラタもギネス級がでてます。

数年前は野外発酵をされてたようで雑虫の混入がありましたが今は完全室内製造にされてるとのことで今では雑虫混入はないですね。

ヒマラヤひらたけの菌床粉砕マットも改良されてからかなり質がアップしてます。国産オオクワで80ミリがでてます。

ヒマラヤひらたけマットは数種が販売されてますがプレミアム発酵マットとカロリーマット、菌床粉砕マットが私的にはお薦めです。
    • 9
この回答へのお礼

日本ビートル研究会様

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

やはりヤフオクやメルカリでの評価の高さは本当のようですね。

ヤフオクで出品者に質問したらとても親切にアドレスして頂いたので早速購入致します。

ありがとうございました。