電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車運転席下が雪や雨などで濡れてる場合どうします?
汚れ防止のマット買ったほうがいい?
放置は腐りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>オールシーズンそのマットでもいいでしょうか?


 マットをめくって、裏面側がゴムで覆われていれば
 水が滲みることが無いから、基本的にはそれでokです。

ただ、グチャグチャになると汚れを落とすのが面倒な場合は
ゴムマットを敷く方が良いです。
    • good
    • 0

床に穴が開いて下から侵入してくる、というわけではなくて靴から落ちた水や雪でということでしょうか?


床が裂けていたり雨漏りなら深刻ですが、靴からのものでしたらあまり心配しなくてもいいと思います。

ですが布のところが湿気っているということはカビとか臭いの元になる恐れがあります。
あまりひどいようでしたらゴムなどのトレー状のマットを使用するとか、靴を履き替える、ブラシなどで雪を落としてから乗り込むなどの対策がお勧めとなります。
    • good
    • 0

ゴムマット敷いた方がいいです 掃除も楽

    • good
    • 0

基本的に放置。


10年程度放置していた車はあるけども、全く問題はありませんでしたけどね。
マットも何らかの加工がされている普通の絨毯みたいなマットでしたけどね。そもそも、本革とかのよいマットではありませんでしたので

出来れば、絨毯みたいなマットでも、定期的に水洗いして乾燥させるのが一番よいですけどね。

気になるなら、ビニールのマットなりを引けばよいでしょう。
濡れたなら、水でかけておしまいだったり、水洗い出来るってメリットはありますね。
ただ、運転席に引いてもよいけども、気をつけなければ、マットが邪魔になったりして危険ですよ。
マットを固定しなければ、動きますよ。それで、アクセルとかにあたると危険ですからね。
ブレーキに挟まりブレーキがかからないとかもね。
純正マットの上から、ビニールのマットとも引くとみために悪いよね・・・
あと、下手したら危険。
    • good
    • 0

水が溜まって一か月、とかじゃないでしょうから、大丈夫ですよ(^_^)v錆びません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かれこれ四年オールシーズンこうやってましたがまずいですか?

お礼日時:2018/02/17 20:15

今のところ僕の車は大丈夫ですが、心配でしたらオートバックスかガソリンスタンドで聞かれた方が安心出来ると思います。

マットは天気のいい時に干して他のものに交換された方がいいと思います。僕はマメに交換するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 20:15

マットをひかなくても腐食することは無いと思いますが、絨毯のようなマットは汚れますよね。


あと、絨毯用マットに雪や雨で水分がしみると、エンジンで車内が温まった際に、曇りの原因になってしまします。
オールシーズンのマットで良いので、使用することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 20:15

雪国住まいです。

カーショップで買ったビニールマットをひいています。雨はあまり苦になりませんが、雪は靴底について雨降りより水が溜まります。古新聞を3枚ほどひいています。


>放置は腐りますか?

 カーペットは乾いてもその下の断熱材のマットがカビるそうですから水気は取ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/17 20:16

自然に乾かすか、マットを敷いて水気を落とした方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐って穴が開くとかはないですよね?
オールシーズンそのマットでもいいでしょうか?

お礼日時:2018/02/17 19:06

何も無ければ、そのまんまです


いずれ乾きますから
乾いたら掃除機を掛ければいいだけですし

スキーとかに行く時は、100円ショップのマットを敷きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐って穴が開くとかはないですよね?
オールシーズンそのマットでもいいでしょうか?

お礼日時:2018/02/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!