プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AZワゴンを下取りに出しますが、新車で購入して時のフロアーマットは付けて売らないと駄目ですか?乗換する車に使用したので買い取り車から外して売りたいと思いますが?外したら見積金額は下がりますか?教えてください!

A 回答 (7件)

私の経験上


外しても金額が変わった事はありません。

しかし、
細かい事を言う販売店だと、どうなるか分かりません。
「フロアーマットは外すよ!」と言ってみては?
「分かりました」と言えば、外せば良いし
「値段が・・・」と言えば、その時判断すれば良し・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者と相談します。

お礼日時:2011/01/18 16:51

差額はわかりませんが、下がる可能性があります。


だってその分を補充しなきゃダメですからね。
新品なら軽く1万以上。。。

普通なら業者がクリーニングをしてセットすればいいだけです。
普通に中古車を物色しているときに、極々当たり前のように装備されている物です。バイザーよりも。。。
当たり前の物が当たり前についていなかったら、購入する側としてはいい気分はしません。
カーオーディオやナビは、「好きなものを、新しいものを」というケースがありますが、
マットに関してはそういう事はほとんど無いでしょう。
「中古車買ったからKAROのマットにしよう!」という人は希だと思います。
そういう購買者の意識を考えなきゃいけないのが、買い取り業者(中古車取扱者全般)です。

AZワゴンのマットを他の別の車に使用するんですか?
使用できなくはないけど、運転席側の場合の固定や形状の違いは気になりませんか?
個人的には賢いやり方には感じませんが。。。

※KARO
http://www.karo1980.jp/
    • good
    • 0

結論。


経年次第。
    • good
    • 0

付いていて 当たり前 無いと困るものなので


下取りするところの 考え次第

古い中古でも サイズの合わないマットでは 気持ち的に 買う気になりません
程度がまあまあの中古なら 純正サイズでフィットしていないと 純正を買わないといけないので
客は 気にするでしょう

お店も 中古(型遅れの)純正マットを捜すのが面倒なので 外されると困るケースが多いのでは?
まあ廃車予定の同車あ有れば そちらか マットを持ってこれるので 問題なし。
下取り店に 確認し OKか 差額マイナス 幾らかで 検討されては。

自分の 場合 新車購入時 純正マット買わず KAROマットを使用し 
9年後下取り時 オークションで中古純正マットを買い 付けて出しました。
    • good
    • 0

査定する時に伝えておけば 何を外そうと問題なし


査定後に外す場合は買取者の了承が必要
例えば貴方が中古車を購入するとしても 展示して有った時に付いてたパーツが納車時に無かったらどうしますか?
    • good
    • 0

>>乗換する車に使用したので



 純正の場合は、フックで固定できるようになっていますが、適応外の車種に使用するとずれて、べダルに引っ掛かかり暴走する危険が(少し前に日本のトップ企業が、アメリカでリコール騒ぎを起こして話題になりましたね)有りますのでお勧めできません。
    • good
    • 2

業者は、なるべく安く仕入れたいと考えているので、


実際は減額項目になくても「外す」と言われれば
「●●円下がります」と応える可能性があります。

マットなんて査定に関係ないと思いますので
渡す直前に外してOKでは。
あとで何か言われたら「洗った後に戻すのを忘れていた」と言って渡すか、
減額分を支払ってマットを使い続けるでいいと思います。

以前、プレジデントのシルク調マットは確か16万だったから、
それだと何か言われるかも知れませんが、普通はスルーでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!