電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の女性から映画に誘われました(2人きりだった)
ちょっと好き風にメールや電話がたま~にあった子です
2人とも社会人の20代です

んで、私の車で映画に行ってチケット買って飯を食って1人で帰りました

まず、駐車場代~映画のチケットまで全部私が払ったのですが、私の経験では後から「いくらだった?」と来るのが来ないんです

「今まで支払いどうしてた?」と聞くと彼氏が出してくれてたそうです
私は心の中で(あぁ~)でした。でも「俺は割勘だったな」とハッキリ言ったので、まぁわかってくれただろうと思ってたのですが・・・

映画を見た後に食事しました2人で2500円程度、パスタとサラダぐらいです。で、そこでも私が支払ったのに「いくら?」の一言もありませんでした。

私が軽く「ねぇ~車出して駐車場~映画まで払ったんだからここぐらい持ってくれてもいいんでないきゃい?」と聞くと

彼女は「あぁ、ごめん。大きいのしかないなら崩して」っと財布を出す財布を除くと5000円札1枚だったのです。映画のチケットは1人2500円です。ジュースやポップコーンを食えば800と500で1100円です。その後に飯を食えば1500円は負担するでしょう?合計すると5000円じゃギリギリです。普通、社会人なら1万~2万は財布に入れますよね?つまり、恐らく彼女は最初から払う気がなかったと思います。

確信を得るために私が「ねぇ、もしかして払いたくないの?」と聞くと「今までの彼氏っていうか・・・男の人が皆出してくれてたから」っといかにも私だけがケチみたいな風に言われました。

キレた私は「あー、金はいらねーわ。もう帰る」と彼女を店において1人で店を出た後に1人で車に乗って帰ろうとすると彼女が「駅まで乗せていってよ」と付いてくるので「1人で帰れ」と置いてきました

あさってから会社でまた会うことになるのですが、私は最低なことをしたのでしょうか?基本的に彼女のようなタイプの女性は嫌いだったので腹が立ちました。

A 回答 (29件中1~10件)

皆の回答を見て、何だかなぁと思いますねぇ。


大人げないとか器が小さいとか女性だから駅まで送るべきだとか。
確かに世の中うまく渡っていく処世術としての回答としては正解だと思いますが。
そんな人ばかりが世の中に溢れてる事が正解とは思いません。

人里離れた危険な場所に放置した訳じゃなく映画館近辺でしょ?
普通の映画館なら幾らでも交通手段があるでしょ。
ましてお金を受け取ってないなら交通費だってある。
店ならタクシーだって呼べる。男は便利なタクシーではありません。
女性一人で危険だなんて言うなら駅から先はどうやって帰るの?
ホントに危険を感じてるなら家付近まで送ってくれと言わないと辻褄が合わない。
この期に及んで都合良く扱って貰って当たり前だと思ってる事自体問題だと
私は思いますけどね。それにワリカンだとか言って文句言う
人間だったとしたら駅まで送っても陰口は言われてるでしょうしね。
それに会社は仕事をする所。彼女が変な噂を立てようとも
自分が間違えた事をしていないのなら関係ありません。
もし誰かに何かを言われても「奢られて当然と言う態度だったから教えただけ」と
言えば理解される話でしょう。
なにより奢られて当たり前とその女性が思ってたのなら誰かに教わらないと
永遠に社会常識の無いままです。この様な経験が実体験として無いままで
優しく接する人ばかり溢れてたらますます勘違いして生きていくでしょう?

私は男女限らず食事を奢る事もしばしばあります、それは互いに世話になったり
互いの財布事情も理解出来る仲だったりしてるからで
そこまでの仲でも無い上に向こうから誘って来て、奢られて当然なんて
思ってる勘違いしてる人間には一円も出したくありませんね。
お金が勿体ないとかではありません。心情の問題です。
昔と経済事情が違うとか言いますが人として正しいかどうかに昔も今も無いと思いますがね。
悪いモンは悪い。それを経験させないで穏便に済ませる
そんな人間ばかりになった現代人の価値観の方が心配だね。
    • good
    • 1

 最初ぐらいは気前よく出せよと思いますが。

その後つきあうのなら、割り勘にして欲しいとか言い出せば?
 割り勘にして欲しいなら最初に言うべきでしょう。それによってデートコースの内容も変えられますし。
 
 社会人なら持っていて当然と思うのが間違いでしょう。だいたい女性はおごってもらえると自然に感じていますよ。

 それと、女性を置いてけぼりですか?そこは最低な男扱いされますよ。駅まで乗せて挙げて下さい。

 会社の女性の間ではあなたは「ケチで最低な男」扱いはされているでしょうね。
    • good
    • 0

価値観の違いにキレても…女性が可哀想ですね。



私も今までの彼は全部出してくれて、出そうとしても「女は財布出さなくて良い」と言われ、むしろ財布を持たずデートしてました。学生同士の付き合いは別でしたが、みんな年上で収入も上だったからでしょうね。
基本的に男が会計をもつものと思っています。
初回のデート~付き合いたてはたいていおごってもらいます。
友達とは割り勘ですよ。
あなたにしたら典型的な嫌な女でしょう。
でも今までの環境による慣習で(笑)人によって対応かえますけど、個人の価値観ですよね。
もしあなたタイプの男性と食事して、出してと言われたら、「誘ったのはあなたなのに」「おごるほど魅力ないってこと」と思うかも。
そして、一人で切れられて帰られたら、酷い男と思います。

嫌な女と思う人もいれば、女に金を出されるのを嫌がる男もいるんですよ~。

酷い男と言われたくないなら、(価値観が合わなかったから)キレて先に帰ってごめんと謝ったほうが、良いと思います。
    • good
    • 0

友達でも彼女候補でもないのに二人で映画など行ったのが


そもそも間違いでは。

友達なら最初から割り勘だとはっきりさせとく。
彼女候補ならおごる。

中途半端です。
    • good
    • 0

最低ではないと思いますよ



付き合っているわけでも夫婦でもないのであれば割り勘を考えて普通だと思います  むしろ、たかが数千円なんだから出せよ!!って思います
5000円あれば家に着くことくらい出来るでしょうから置いていっても大丈夫でしょう!
社内であの人ケチなんだっ!と言われてもきちんと説明すれば悪くならないと思いますから変に気にしてるよりも普通にしていればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

何に対して悩んでいるのか測りかねますが


謝る気もないなら、これ清々したと割り切って会社で会っても同僚として接していくしかないでしょう。

質問文についてですが、払ってもらいたかったらその場で払ってくれと言えばいいんですよ。後から「○○円ね」と言ってもらってもいい。
その点はご自分の面子を優先させているのに、女性側が気が利かないと怒るのは違うと思いますけどね。

>私だけがケチみたいな風に言われました

そこでそのような考えが働いたということはケチだというご自覚がある証拠ですから、あながち間違いではないでしょう。

自分の思い通りにならないと怒りを溜め込んで「1人で帰れ」まで言える質問様なのですから
つまらないことで悩まずこれからもご自分のポリシーを貫いてください。
    • good
    • 0

>つまり、恐らく彼女は最初から払う気がなかったと思います



ええ、そうでしょう当然。
少しぐらい出す「ふり」だけでもすれば、まだしも可愛げがあるのにねぇ。

別に貴方が最低のことをしたとは思いません。
彼女と価値観が合わなかっただけですね。

会社で会っても普通にしていればいいと思います。

それだけしっかりした「割り勘ポリシー」があるのならば、「あの人ケチなのよ~」などという噂が立っても平気でしょう?
    • good
    • 0

初めてのデートだったら、女の子でも会計で財布を出すとか「いくら?」とか聞くべきですね。


それが礼儀だと思います・・・・。
が、質問者様の振る舞いはちょっとね。度量が小さく感じます。
たかだか数千円のことなんですから、その女の子のことを知るための授業料だったと、グッと我慢して次から距離を置く方がいいですよ。

女は敵に回すと怖いですよ^^。

特に男がおごって当然という考えの女の子たちほど、ネットワークが広くて、彼女たちのガールズトークの怖いこと・・・・。
    • good
    • 0

最低ではないですよ。


でもちょっとデリカシーにかけちゃってたかなぁと思います。
一人で帰れは、どうだったかと・・・。
社会人ですし、相手は好意があるかもしれないとはいえ彼女じゃないですし、
会社で顔を合わせる人間ですし、
ちょっと大人気なかったかもしれませんね。頭にきていたんでしょうけどね。

女性の中には デートに掛かるお金は男が出すものって考えている人います。 
理由はそれぞれだと思いますが、
男をたてるということだという人もいるし、
そんなの当然、なんで私が払わなくちゃいけない?私は女だから払わなくていいの!
という人もいます。

現代は女性も働いていますし、昔より強いですよね女も。
でも親世代もしくはもっと前の時代はそうじゃなかったから
男性が払って当然だったんだと思います。

こういうところだけ昔の風習が残ってる人がいるのも
男性も気の毒な感じがしますが。

失礼を承知というか、ご不快な思いさせてしまうこと承知で申し上げますが、
私も男が払うもの っていう考えあります。
独身時代はそうでした。結婚すればそういうのもないですけどね。
理由はやっぱり人前では男がお金出してくれたほうがかっこいいし、
そのほうが男性も気分がよいのではないかと思うからです。

でも、私はしたたかですので、
「男が払って当然て思ってるよ、この女」って思わわれたくないので
一応、わたしもだすよーみたいなことを二人になったときに言います。

そこでいらないって言われたらありがとうと嬉しくありがたくおごってもらいます。
あんまりひつこく私も払うって言ったら男としてのプライド傷つけちゃうかなと思います。

じゃあいくらお願いしますって言われたら払います。
相手は彼氏じゃなければ、なおさら言われた分は払います。 
けど金額によってきっちり割勘だったり、少額だったりしたら、
腹の中じゃケチ(笑 とか、
脈ナシなのかなぁと残念に思うかもしれません 笑

わたしは30歳ですが、世代が違うんですかね。
いまは不景気ですし、数年前とは男性のお財布事情も違いますよね。

その彼女、多分 ケチンボ!!!途中でおいてくなんてサイテー
と思ってるでしょうね。

でもお金出すのも当然と思っていたあなたと
そうでなかった彼女の気が合わなかっただけです。

もうデートしなきゃいいんですよ。

ただ、会社で顔を合わせるとの事なので
あなたに否がある部分があるとご自分でお考えならその部分は謝ればいいし、
そうでなければ普通にしていればいいです。
無視とかだめですよ。
自然で必要な挨拶や会話はしてくださいね。社会人ですから。
    • good
    • 0

私は男らしくて良いと感じました^^


ただ同じ会社の人なんでちょっと怖いかも^^;
男気の在る質問者さんなんでなんとかなるでしょう^^
頑張って^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!