【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。

4,5年前に購入した複合機(キャノン)の調子が悪く、買い換えたいな、と思っています。
又、現在使用しているFAXもまだ感熱式タイプで仕事の都合上、出来れば買い換えたく思っています。

少し調べたのですが、複合機にFAX機能もついた、例えばブラザーのジャスティオには欲しい機能が付き、尚且つ値段も手ごろと思ったのですが。

(1)PCを利用してFAXとして利用したい。
(2)写真付年賀状をプリントアウトしたい。
(3)デジカメの写真をプリントアウトしたい。
(4)A3だと尚嬉しい。

といった利用状況です。
ジャスティオ以外でもおすすめの機種があれば教えて欲しいのですが。
4番のA3サイズは重要項目ではないです。
金額的には3万円台までです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用紙サイズA3を無視していいいなら、各社からFAX付き複合機は出ています。

電話付き(プリンターにもなるFAX)
Brother:MyMioシリーズ
基本機のは全機種同じ。上位機種はFAXや電話、無線LAN等の付加機能が付く
SHARP:見楽る
HPの印刷システムを採用

基本的には問題ないレベルだけど、写真印刷等はキヤノンやエプソンに一世代劣るかな。

FAX機能付きプリンタ
CANON:PIXUS MXシリーズ
EPSON:マルチフォトカラリオの上位機種
HP:Photosmart Premium Fax All-in-One C309a
HP:HP Officejetシリーズ
LEXMARK:Lexmark X5470 オールインワン・ステーション

HPの一部機種やLEXMARKはインクとヘッドが一体なのでインク代が若干印象が強い高いです。
LEXMARKは数回インク交換したら新しい本体が買えるという冗談が言えるくらい、本体が異常に安くインク高い。
目詰まりしてもインク交換で直る利点もあるけど。

インクの入手のしやすさとか考えればキヤノンかエプソン、HPが妥当な所です。
毎回のインク代も考慮した方がいいですよ。色数多いと綺麗だけど高くなります。今のなら4色でも十分綺麗ですし。

この手の複合機は一つでも機能壊れて修理出すと、その間使えないと言う事をお忘れなく。
プリンタ部分壊れて修理出す間は、FAX使えないとかなると仕事に支障をきたすでしょうから、予備の用意や別々にするという考えも。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
台風がとうとう上陸しましたね。

お礼が翌日となってしまいすみません。
具体的に色々とお教え頂き嬉しい限りです。写真印刷で劣るのは本意ではないですね。
又、確かにALL IN ONE タイプだと故障時に問題が出てきますね。

こうして皆様のご回答を頂くと、考えていなかった問題点も見えてきて、本当に参考となり勉強になります。

列挙して頂いた機種を、もっと精査していきます。

今までキャノンを利用してきたので対応ソフトに慣れている面もあるかなと、思う節もあります。

ご回答、大変ありがとうございました。

回答ではありません。

ブラザーの製品3年ほど前に購入、そのときの体験談です。
無線LANでも使用できると、大きく歌っていたのですが、使用してみると、データ転送にかなり時間がかかります。60分以上挙句にエラーです。ブラザーに問い合わせしたところ、メモリーの解放がうまくできないので、使うたびに電源を切って、リセット刷れば使えますとの答え。つまり正常だそうです。
毎時12時に、ヘッドクリーニングをします。インクの減りが異常に早いです。しかも、一色でもなくなると、プリントアウトできません。
前者は、改善されたかもしれません。でもこんないい加減な答えをするメーカーは、私は、二度と使いません。
後者は、最新の機種でも同じようです。せっせとインクを買いに走らなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
お礼が遅くなりすみません。
実際の体験談を頂き、とても参考になりました。インクの減りが激しいのはいただけないですね。
購入はもう少し勉強してからにします。

参考になるご回答、ありがとうございました。

EPSON マルチフォトカラリオ EP-901F

http://kakaku.com/item/00601511620/
とかありますよ。
価格.COMでみると賛否両論です。
少し前のジャスティオは会社で使用していますが、何回か修理に出して
いるみたいです。PCからのFAX送信はできるみたいで無線LANは多分ついていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

価格コム見ました。
値段もスペックも良さそうです。こうして具体的に機種を挙げていただけると検討し易いです。

ありがとうございました。