プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用しています。
とあるセルに「1000000」といれ、
セルの書式設定を呼び出した時、
表示形式タブの「通貨」と「会計」では何が違うのですか?
どちらも同じ結果が得られます。

「通貨」と「会計」の違いは
「負の数の表示形式」だと思いますが、
全てを兼ね揃えている「通貨」があるのだから
「会計」は不要ではないですか?

「会計」でしかできないことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ijuhygさん 今晩は!


>セルの書式設定を呼び出した時、表示形式タブの「通貨」と「会計」
>では何が違うのですか?
意味が有るから違うのです。
■数値、通貨、会計の3つが鍵 Excel表示形式をマスター↓
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414238/
内容:桁区切りや単位を付ける→数値の表示形式
[表示形式]タブを開くと「分類」欄があります。このなかで数値の表示形式としてよく使うのは「数値」「通貨」「会計」です。負の数を赤く表示したり、「▲」を付けるなら「数値」です。
世界の通貨単位を表示する→通貨の表示形式
「$」などの「¥」以外の通貨記号を付けるには「通貨」を選びます。
通貨を表示させ見やすくする→会計の表示形式
「会計」を使うと、次ページで説明するとおり、「¥」記号を付けると同時に、見やすい配置にできます。(通貨記号は¥のみです)
[会計]を選ぶと同時に「¥」も付きますが、会計の¥は必ずセルの左側に表示されます。桁数が違っても¥の位置が揃うので、値が見やすくなります。ここがツールバーの[通貨スタイル]ボタンで設定する場合との違いです。なお、¥を表示しないようにすることも可能です。
また、会計を設定すると、数値の右端とセルの枠線の間隔も広くなります。このように、「会計」は記号やカンマだけでなく、見やすいように配置まで考えられた表示形式なのです。
(図解の解説は1ページ~7ページまで在ります)
よく理解して使い分けして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/10/08 22:46

「EXCEL 書式 会計」でGoogleで照会すれば


例えば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ほかたくさんの記事が出ます。
EXCELでは、通常のありふれた意味を問うような質問は、過去に既になされていて、WEB照会で出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。既出でしたね。

お礼日時:2009/10/07 22:42

こんばんは!


確かに質問されると通貨と会計の差はあまりないような気がしますね。

一つだけいえるのは
表示形式で会計を選べば、
値が \0 の場合 \- と表示されるくらいでしょうか?

私も詳しくは判りません。
他に参考になる回答があれば読み流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは気付きませんでした
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:42

参考までに


セルの表示形式を設定しよう!
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
数値、通貨、会計の3つが鍵 Excel表示形式をマスター
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414238/

Googleの検索結果
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:41

 


これ程の違いが有ります
 
「セルの書式設定  「会計」でしかできない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
そんなに違いますかね??汗
スペースの量でしょうか?

お礼日時:2009/10/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!