プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPで、動画ファイル(.avi)があるとエクスプローラー上で選んだ(シングルクリック)だけで、勝手に読み込んで情報を表示してくれますが、これを切る方法を教えてください。

それと、検索の時にZIPやCABファイルの中身まで探してくれますが、この機能を完全に切る方法を教えてください。

A 回答 (7件)

後半だけ

ファイル名を指定して実行で
regsvr32 /u zipfldr.dll
と入力してEnter。と
regsvr32 /u cabview.dll
と入力してEnter。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた方法で、できました。

AVIタイプのツールチップ(バルーンチップ)や

ステータスバーや
左側の《タスク》の「詳細」
に表示される項目は

種類
更新日時
サイズ

の3項目です。
これはレジストリを弄ることでカスタマイズできます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +AVIFile ←(1)
  +SystemFileAssociations
   +.avi ←(2)

(1)と(2)の右ウィンドウに

InfoTip
とか
Details
があるかどうか
これらの項目に拡張プロパティが記述されていると
シングルクリックするだけで
ファイル内容を調べちゃいます。

これらの項目は通常、存在しないので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありませんでした。

自分でもいろいろWEBをさがした結果、こういうのを発見しました。この設定をすると、数秒間のもたつきはとまりました。
左クリックだけで、なぜ読み込んでいたのかはなぞですが、いちおう解決しました。いろいろ書いていただいて有難うございました。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp051.h …

左側のタスクの詳細の縮小表示なら止められるけど

>勝手にOSが、AVIファイルの
>幅や、高さ、長さ、ビットレートなどを
>確認するのを止めたいのです。
私のXPは
>(シングルクリック)だけで
これで左側のタスクにビットレートは出ませんです。
「表示」→「詳細」にしていると
フォルダを開いたとたんにビットレートを表示しますが

普通レジストリの.aviをエクスポートすると

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi]
@="avifile"
"PerceivedType"="video"
"Content Type"="video/avi"
"MP2.Last"="Default"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\OpenWithList]

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\OpenWithList\wmplayer.exe]

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\OpenWithProgIds]
"avifile"=hex(0):

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\PersistentHandler]
@="{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\ShellEx]

[HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}"

こうなっています。
TICSさんのは項目が追加されているのかもしれませんね。
    • 0

.aviファイルの縮小表示を止めたいの?

この回答への補足

勝手にOSが、AVIファイルの幅や、高さ、長さ、ビットレートなどを確認するのを止めたいのです。
具体的には、AVIファイルのプロパティの詳細で、見れます。

これをどのタイミングでOSが確認するのかわからないんですが、待たされるのが気になるんです。ファイルをコピーしたりするときや、ファイルを削除する時に、数秒間固まったようになることがあります。

さらに、OSがその情報を読み取っている最中にAVIファイルを移動させようとすると、[ほかの人やプログラムが使用中のため、移動できません。]というエラーが出たりします。

AVIの中でもcodecが特殊なものが一番時間がかかるような気がします。

• 0

前半。

エクスプローラの左半分の下部に*.aviファイルやmpgファイルのの出だしをひょうじするコレですか?

エクスプローラのツールバーの「フォルダ」ってボタンをクリックして、従来のWindowsのツリー表示にするのはダメでしょうか?
アタシは女房子供に見せられない動画が多いのでこの設定にしてます。
    • 0

前半、Win2kなら下記のとおりです。

コントロールパネルのフォルダオプションを起動。
[全般]タブの[Webの表示]を[従来のWindowsフォルダを使う]に変更し、[OK]。

XPで通用するかどうかは分かりません。
    • 0

エクスプローラーの設定で「シングルクリックで開く」がチェックされてます。

はずせば元通りです。

この回答への補足

そういう意味じゃありません。

勝手に実行されるんじゃなくて、OSが勝手にファイルの解析を始めるんです。
重いファイル(例えば、MPEG2など)をシングルクリックするとそれだけで数秒間待たされます。
Pentium4 2GBで、メモリも512MBあるんですが。

• 0