幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐ、ワンちゃんを迎えにブリーダーさんのお宅へ行きます。
先日、ブリーダーさんから、ワンちゃんの後ろ足が甘い、という報告を受けました。
甘いというのは、関節がゆるいということみたいです。
だからどう、ということはないとのことでした。
ですが、ダックスを飼うのは初めてだし、画像以外ではワンちゃんを見たことはないので色々と心配です。
本を読んだりして調べてみると、産まれて2ヶ月ほどのワンちゃんで、後ろ足が甘い云々の説明が書かれているものはありませんでした。
お迎えの日も近づいてきているし、心配は募ってきています。
何かアドバイス等をお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

不安がある場合は、納得のいくまでブリーダーに聞くことをお勧めします。引き取ってからでは、取り返しのつかない事になるのではないでしょうか?
甘いという表現だけでは、よく分りませんが次のような事ではないかと思います。
股関節形成不全
これは、主に大型犬に多いのですが、股関節が不完全のため慢性の関節炎を起こします。
膝蓋骨脱臼
小型犬の子犬に多い病気で先天的に膝のお皿を支える腱膜がゆるかったり骨の納まる溝が浅かったりして強い負担が掛かると脱臼したりします。
双方ともひどいと外科的手術で矯正しなければならないのですがある程度直るようです・・・
いずれにせよ、健康体よりは飼って行く上で費用がかかることを覚悟しなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

小型犬ですので、今後、膝蓋骨脱臼になる可能性もあると考えられるということですよね。
私も動いているところを見たわけではないので、既に脱臼している可能性があるかどうかも全くわかりません。
いずれにしても見学に行きますが、やはり不安です。
一度は飼おうと決めた特定のワンちゃんを、そういったことが不安なのでやめる、というのもなんだか見捨てているみたいでイヤだし。
かといって、これから何年も一緒に過ごすワンちゃんのことだし、、、
色々考えてしまいます。
アドバイスありがとうございました!