プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Wiiを買いました。

目的は最新のソフトをやるためでなく、バーチャルコンソールでなつかしのソフトをやりたいと思ったからです。が、いざ買ってみると想像していたよりもずっと対象ソフトが多すぎて何から始めたらいいかわかりません。
ヴァーチャルコンソール対象のソフトで、皆さんのおすすめのソフトを教えていただけないでしょうか?

おすすめならなんでもいいのですが、一応希望は下記のようなものです。
(1)RPGの隠れた傑作のようなもの(ドラクエやFFはだいたい経験しているので、あまり知られていないシリーズやハードのもの)
(2)二人対戦や二人協力プレイで盛り上がれるもの(できればパーティーゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど以外がいいです)
(3)PCエンジン・メガドライブ・ネオジオ等のちょっとマイナーなハードのソフトをほとんどやったことがないので、そのハードの名作・傑作とされているもの

色々と条件をつけてすみませんが、基本おすすめならなんでもOKです。何卒、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

(1)SFC スーパーマリオRPG


(2)64 マリオカート64
(3)PCエンジン PC原人
私は基本マリオかポケモンなのでこのようなものをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PC原人って人気あるんですね。
未プレイなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 17:51

(1)RPG 全然隠れていませんが...


[SFC]
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ファイアーエムブレム トラキア776   若干難しい
スーパーマリオRPG

(2)二人対戦や二人協力プレイで盛り上がれるもの
[SFC]
魂斗羅スピリッツ
星のカービィ スーパーデラックス 2009年10月13日~
スーパーマリオカート
[メガドライブ]
ぷよぷよ通
[PCエンジン]
ボンバーマン '94
[FC]
アイスクライマー
くにおくんシリーズ

(3)PCエンジン・メガドライブ・ネオジオ等
[メガドライブ]
大魔界村 難しいアクションゲーム。
[マスターシステム]
ファンタジーゾーン 横スクロールシューティング。
[PCエンジン]
PC原人2 PC原人1~3まででてますが、2が個人的にはおすすめです。キャラの動きが見てて楽しい。

参考までに...
http://vc.wiimk2.net/list.php?genre=36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
紹介いただいたホームページも非常に参考になります!
実はファイアーエムブレムシリーズはやったことなくて、
この機会にプレイしてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/11 11:57

趣味の選択です。


自分が遊んだことのあるソフトの中から選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
特にPCエンジン・メガドライブの紹介いただいたソフトは
知らないものばかりで、今からやるのが楽しみです。
でも64の「罪と罰」も気になりますね。64は名作ソフト多いことで有名ですよね。さっそくダウンロードしてみます。

お礼日時:2009/10/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!