アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50を買ったんですがWindowsのサウンドレコーダーで録音してみても声が全く録音できません。ノイズしか聞こえない状態です。こういうときはどうすればいいんですか?パソコンが悪いんでしょうか?マイクが悪いんでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

とりあえずは

(1)マイク用端子に接続されているか?
ステレオミニプラグの製品ですが、ヘッドフォンやライン用端子に刺さっていませんか?
(2)サウンドレコーダーの設定
編集→オーディオのプロパティで「録音」「音量」の設定がマイクにチエックが入っていて、レベル設定が適切か?

以上をチェックしてだめなら知人のパソコンで試して、それでもだめならマイクの問題でしょうね。
    • 0

はじめまして♪

パソコンが悪いと言うことは無いとおもいますよ。

ただ、パソコンの機能とマイクの機能が合わないだけかも、、、、

マイクの仕様をメーカーサイトから引用すると、、、

●デスクトップですっきりと使える小型・省スペース設計
●スタンドと台座は取り外しでき、付属キャリングポーチでコンパクトに携帯できます
●スタンドマイクとしてだけではなく、付属ホルダークリップで衣服などに装着可能。IC/テープレコーダーなどのステレオ録音機器にも使えます
※本機には「マイクスタンドメカニズム」はありません

【電源】 プラグインパワー方式
【大きさ】 約φ8×19mm(本体)、約径50×高さ100mm(スタンド)
【質量】 約10g(本体)、約30g(本体+スタンド)
【プラグ】 金メッキ3極ミニプラグ

となっていますね。

多分、マイクの電源が無いのではないでしょうか?
我が家のパソコンも含めて、プラグインパワーのマイク端子は無いですからねぇ。ソニーのパソコンには付いているのかな?

原理的にはマイク端子へ1.5Vの電圧を供給するだけなのですが、ざぁ~っと検索してみたところ、現在は電池を入れたアダプターのようなものが見つかりません。(昔はあったのに、、、)

つまり、電源供給できるマイク端子の機器でしか利用できないマイクと言うことですので、残念ですが、、、、 

オーディオインターフェースでプラグインパワー対応のものが出ていますので、そちらを経由させると活用できますけれどね。
一例を張っておきます。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
    • 0