「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ダブル・スタンダードの事です。

主義・主張の正否は置いておいて、
右翼・保守の言論に比べると、左翼・左派の言論にダブスタが目立つのは、なぜでしょうか?

このサイトの質問・回答を読んでても、同じ印象です。
例えば、ネット右翼を批判するのに、ネットの匿名性を挙げるのは、これダブスタですよね?

政治家の言論は、色々と制限を受けるでしょうから、政治家個人のダブスタは、まだ理解できるのですが・・・

自身の主張がダブスタになっているのを、左翼・左派は知っていてやっているのでしょうか?
それとも、気付いていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

えー、No5を書きました者です。


私メも皆様に習い、2度目の投稿をさせていただきますが、質問者さんがこの場合意図するダブルスタンダードとは、その人間としてのダブスタでなく、その人間の政治思想的な主義主張面の論理性の上でのダブスタを意味していると思うのです。

つまり、日常生活面でのダブスタなのではなく、政治的方便としてのダブスタでもなく、その人間の政治論理・政治的思想上でのダブスタである、と。

この点、先にも述べましたように、日本の左翼は原理的にダブスタに成らざるを得ない価値観を持っているため、必然的にダブスタに成ります。
日本左翼がダブスタにならないでいられる可能性は殆ど有りません。つまり、日本左翼のほぼ全員が政治思想的に政治論理的にダブルスタンダードである、と。

左翼にダブスタが多いのではなく、「日本左翼=ダブルスタンダード」 なのです。
これは左翼の原理原則主義・理念理想主義によります。

また右翼にダブスタが目に付く事もありますが、これは右翼も人様々、右翼思想の適用上にも時々は騙しやゴマカシ、詭弁や謀略もある。
愚人・凡人・悪人を相手にする際には、正道ばかりを問わず時には嘘を付き謀略をも行なう。
これは右翼の現実主義に起因します。

つまり右翼が時に見せるダブスタとは、方便・策術としてのダブスタであるが、
左翼が常習的に見せるダブスタは、それが左翼の根本原理であるのであります。


---------以下、再渇---------
日本左翼は、原理原則・理念理想、若しくは理論や主義が第一であり、現実を場合によっては無視し、極限まで行くと現実遊離した妄想・夢想を標榜します。

ここから日本左翼のダブルスタンダードが出てきます。
現実遊離した理論や主義を徹頭徹尾 「矛盾」 無く構築する事はほぼ不可能です。必ずしも全面的に現実乖離しておらずとも、現実主義から逸脱し原理原則・理念理想が空論となった時、どのような手段で整合性ある現実的な理論を組み立てられるのか?

現実遊離した理念理想を元に主張を行なう場合、至る所に論理的矛盾が発生し、その論理の破綻や非現実性を覆い隠したり補正したりする為に、更なる論理構築を行なわなければならなくなる。

論が上手い左翼は空理論や抽象論でその場をしのぎ、下手な左翼はコジツケやゴマカシでその場をしのぐ。
質問者さんがお気づきになられた左翼のダブスタも、この現れ。
また、怒りっぽい左翼は喧嘩を始め、粗暴な言動を取る。行き着く所は破壊活動です。(← 民主党は今ココ。暴力的ではない破壊活動)
更に進めば、破壊活動が暴力威力行為となり、テロや内戦・暴動を引き起こす。
----------------------------

と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日常生活面でのダブスタなのではなく、政治的方便としてのダブスタでもなく、
>その人間の政治論理・政治的思想上でのダブスタである、と。

そうです。
そこだけは、ダブスタになっちゃダメだろという、
方便や建前というのではなくて、もっと根幹的なものがダブスタになっているという、そんな感じです。

>日本左翼は、原理原則・理念理想、若しくは理論や主義が第一であり、現実を場合によっては無視し、
>極限まで行くと現実遊離した妄想・夢想を標榜します。

菊田さんの死刑廃止論の時も思ったのですが、なぜ、持論を変えたり修正をしたり、しないのでしょうか?
過ちを認めて謝罪しちゃえば、
そりゃ信用は落とすでしょうけど、もうダブスタと非難されるような事は、多分ないと思うのですが・・・

>その論理の破綻や非現実性を覆い隠したり補正したりする為に、更なる論理構築を行なわなければならなくなる。

嘘と同じ、結局のところ、こうなっていきますから・・・

>また、怒りっぽい左翼は喧嘩を始め、粗暴な言動を取る。

一番目立つ、分かりやすいダブスタとは、これの事かもしれません。
思想の壁を乗越えられていないのは、むしろ左翼の方かと思えるような主張も、ちらほら見掛けますし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:47

右、左に関係なく、そもそもダブルスタンダードでないのってあんの?



世の中の複雑さから言って、ダブルどころかトリプルでも足りない。

一つの基準で主張がぶれないような考え方は、そもそも間違ってるしものの役にたちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国益の為に政策がブレても、ダブスタに見えてダブスタでないと思うのです・・・
ただ左翼の主張は、ダブスタ基準が一個人の感情ってやつが多いと思います。
主張の正否は関係ありません。というか、正否がないから討論番組が成り立つわけです。

テレビの討論を見ていると、どうしても左派・左翼には言論人にそれが多く見えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 22:39

>なんで、警察や行政の話が出てくるのでしょうか?マジで分かりません。



×「自己を客観視できない団体なんだ」と判断し
○「自己を客観視できない団体なんだ」と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己を客観視できないのが両団体というなら、
つまり街宣右翼のうるさいっはダブスタって事ですよね?

お礼日時:2009/10/20 22:02

>右翼の街宣車が拡声器で「静かにしろ」と、左翼のデモに向かって言ったら、niki00001さんはどう思います?



その右翼が数回注意して左翼が止めない場合に、騒音被害として警察に取り締まりを依頼するなどの適切な処置をするならば右翼を支持します。

両方とも止めない場合は、「自己を客観視できない団体なんだ」と判断し警察を含めた行政に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その右翼が数回注意して左翼が止めない場合に、
>騒音被害として警察に取り締まりを依頼するなどの適切な処置をするならば右翼を支持します。

そうですか・・・街宣右翼を支持するんだ・・・

>両方とも止めない場合は、
>「自己を客観視できない団体なんだ」と判断し警察を含めた行政に相談します。

デモ隊に「静かにしろっ」と怒鳴る街宣右翼が居たら、それダブスタだと思いませんか?の質問で、
なんで、警察や行政の話が出てくるのでしょうか?マジで分かりません。

お礼日時:2009/10/16 01:50

>例えば、ネット右翼を批判するのに、ネットの匿名性を挙げるのは、これダブスタですよね?



「静かにしなさい」という奴が静かにしてないのはダブル・スタンダードではないのか?と同じ構図ですね。

外見上は、どちらも静かにしていないのですが
「静かにしなさい」という方は注意された方が静かになれば静かになるでしょう。
結局、行為は同じように見えても、行為の前提が違うということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外見上は、どちらも静かにしていないのですが
>「静かにしなさい」という方は注意された方が静かになれば静かになるでしょう。
>結局、行為は同じように見えても、行為の前提が違うということでしょう。

右翼の街宣車が拡声器で「静かにしろ」と、左翼のデモに向かって言ったら、niki00001さんはどう思います?
街宣車から流れる喧騒も、デモ隊のシュプレヒコールも、私からはどっちも、うるさいものですが・・・

お礼日時:2009/10/14 21:06

いろいろな要素があると思いますが


「ダブル・スタンダード」と「ダブル・スタンダードに観える」ことは同じではないということかもしれません。

例を出すと
麻生前首相のバー通いと鳩山首相の高給ランチでの批判の差はどこからでるのか?
贅沢という視点では両者共通なので、片方だけ批判するのは「ダブル・スタンダード」と言いたくもなりますが、首相の職務という視点では毎夜バーで酒を飲んでいるのは・・・。24時間的確に判断できる姿勢をとる意識があるのか疑問です。

マスコミの批判の根底には「常在戦場の意識はあるの?」という批判があるのでしょう。しかし、それだけでは視聴者へのインパクトが無いので「高級バー通い!庶民の気持ちがわからない」とキャッチーな見出しをつけるのでしょう。

別の例では、「マスコミは民主党批判しない」というのもありますが、これは、民主党が目白押しの改革に挑戦することが視聴率を高め、政務官をTVに出すことにより偏向した報道に反論していることによるでしょう。

ダブル・スタンダードで騒ぐ方はマスコミの報道を素直に取りすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麻生前首相のバー通いと鳩山首相の高給ランチでの批判の差はどこからでるのか?
>首相の職務という視点では毎夜バーで酒を飲んでいるのは・・・。

>しかし、それだけでは視聴者へのインパクトが無いので
>「高級バー通い!庶民の気持ちがわからない」とキャッチーな見出しをつけるのでしょう。

そういったマスコミの中立性や公平性の問題ではなくて、
私が質問で言いたかったダブスタとは、その先の話の事なのです。

例えば、「首相が毎夜バーで酒を飲んでいるのは・・・」の根拠の方が、麻生、鳩山で変わってしまう場合のダブスタです。
上の根拠が建前で、視聴者へのインパクトが無いが本音だったのなら、私が批判してるダブスタです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:05

明確に書いているのに質問してくるので、一応アップします。



>今後、Hirorin_20さんは民主党批判はしないつもりでしょうか?
>Hirorin_20さんは、長かった自民党政権時代に自民党の批判をしたりしなかったのですか?
「自民党の汚職であろうと民主党の汚職であろうと、汚職は汚職として批判します。」って、はっきりと書き込んでますよ。それから、「長かった自民党政権時代」ってほど長生きしてませんので、長い間批判してきてませんけど、麻生さんなどはリアルタイムで批判させていただきました。
貴方や、同意者さんはご自身に都合が良いと二重基準ではなく、都合が悪いと二重基準だとおっしょるんですか。そのお考え自体が二重基準というものです。

>そもそも、みっともない批判とはなにでしょうか?
>その判断基準は?定義は?
「定義は」とそんな大上段に構えられても困りますけど、そうですね、質問者さんで言えば、質問文だけの時点ではまだそのように感じませんでした。
No.2さんへの「回答へのお礼」で書かれている次の文です。
>ただし、例えば、きれいな核の話、左翼が共産圏の核をきれいな核と言うのは、ダブスタですが、
>保守がアメリカの核はきれいな核と言う事は、ダブスタでなくなります。
>それは理解できるのです。
「両方ダブスタです」とおっしゃってれば、「みっともない批判」などとはしません。自分の都合でダブスタ、ダブスタでない、と切り分けるから、「あらあら、この方骨の髄まで二重基準なんだ」って思ってしまうんです。このあたりが「みっともない」と思います。
オバマ米大統領も核廃絶を言っている時期にいまさら「アメリカの核はきれいな核」って、あきれちゃいます。
まさか、「核と言っている。核兵器ではない」なんて落ちじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明確に書いているのに質問してくるので、一応アップします。

みっともない批判というものが、何なのか、それが知りたかっただけです。
負け犬のようにキャンキャン吠えてるだけの、みっともない哀れな存在が、ネット右翼の定義なのですね。
ごめんなさい。まさか、ネット右翼そのものを、みっともないなんて
言ってると思っていませんでした・・・本当に・・・

>オバマ米大統領も核廃絶を言っている時期にいまさら「アメリカの核はきれいな核」って、あきれちゃいます。

きれいな核ってのは揶揄ですよ、揶揄。核兵器に、きれいや汚いが、実際にあるわけないでしょう。
前回のお礼欄でも説明を書きましたが・・・要するに、私は、アメリカの核の傘の事を言っているのです。

「命は平等と謳いながら、血縁を優先するような一般人は、どうでしょうか?」と聞きましたよね。
これをダブル・スタンダードにすると、
刑法第36条の、急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
これでは、日本社会がダブル・スタンダードになりますね。

アメリカの核の傘の下に居ながら、北の核批判をするのはダブスタだと言うなら、それはそれで結構です。
それも、主義・主張でしょうから、私がそれを否定する事はできません。

>自分の都合でダブスタ、ダブスタでない、と切り分けるから、
>「あらあら、この方骨の髄まで二重基準なんだ」って思ってしまうんです。

かなーーーり高いハードルだと思いますが、吐いた唾を呑まないように、貫き通して下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:03

 ダブルスタンダードが、何故、問題なのか、よく分かりません。

たしかに、日本では2枚舌と同じ意味で使われることもあります。しかし、2枚舌はもともと英語からきた言葉で、2枚舌の英訳がダブルスタンダードではありません。

 ダブルスタンダードは、日常生活でも、議論の進め方でもよく使われます。たとえば、推薦入試や一芸入試は2重基準です。学割もその例です。
 政治の世界では、特に保守党の大物が「清濁併せ呑む」ことが多く、「足して2で割る」のも特技でした。また、人を見て法を説くのもそうですね。ダブルスタンダードを拒否すると、残るは原理主義ですね。こうした単細胞的世界観は、まさに傍迷惑です。

 もちろん、ダブルスタンダードの問題点は、ダブルスタンダード自体ではなく、2つの基準に不当な区別があることです。しかし、不当であるかどうか、形式だけで見分けることは不可能です。まさに「主義・主張の正否」と関わる事柄で、質問者がなぜこれをさておくことができるのか疑問に思います。知っててやっているのでしょうか?
 それとも、気づいていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダブルスタンダードが、何故、問題なのか、よく分かりません。

イラク戦争で、あれだけアメリカに反対していた、フランスやドイツが、
ロシアのグルジア侵攻に対するアクションは、アメリカの時と比べれば、ずっと小さかった。
どちらも、たしか、エネルギーが関係しているからでしたっけ・・・?

イラク戦争のフランスやドイツの反対を、日本政府叩きに散々使った、日本のマスメディアも、
ロシアのグルジア侵攻で、ほぼ、だんまりをきめこみました。

>ダブルスタンダードを拒否すると、残るは原理主義ですね。

全てを否定するつもりは、ないです。

>まさに「主義・主張の正否」と関わる事柄で、質問者がなぜこれをさておくことができるのか疑問に思います。

右翼・左翼、主義・主張の正否を、誰がどうやって決めるのでしょうか?

例えば、アメリカに反対した、フランスやドイツは間違っているのか?
ロシアのグルジア侵攻の時の対応は、どうだろうか?

>知っててやっているのでしょうか?それとも、気づいていないのでしょうか?

気づいていないです。
主義・主張の正否が、私の言うダブスタとどう関係しているのか、いまいち・・・いまに、いまさんくらい解っていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:52

現実離れの「理想論」を主張しているからです。

現実に比重をかければダブルスタンダードと非難を受けるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実離れの「理想論」でも、主張し続ければ、ダブルスタンダードと非難される事はないでしょうに、
電波と、相手にされなくなるかもしれませんが・・・それが辛いのかも・・・

爆笑問題の太田光さんのように、自分はダブスタだと、思い切って開き直っちゃうのも、一つの手かも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:50

再投稿、tarojordanです。


筆者は前自民党政権よりは政権交代(民主党連立)を支持します。
というよりも今後の成り行きをしっかりと監視して、おかしな方向への動きがあるようならなんらかの形で牽制しようとおもっています。
右翼の語源的解釈からすれば、現民主党政権側(支持)は右翼ですね。
中道と言いながら政権が変わると・・・これもダブスタということなるのでしょうか(そんなツッコミ入れる愚人はいないと思いたいですが)。

まず断っておきますが、外交には二重基準が絶対必要です。
国内に対する政策と対外的(外国)には違いがあって当然です。
これはアメリカの現実やご自身の家族(身内)と世間に対しての言動を考えてみればわかるとおもいます。これができなかったから自民党は廃退したのです。

昨今の右翼、左翼というのは先の戦争をどのように捉えるかの言い方であるのみになっているというような感があり、今では保守、革新と換言して議論したほうが誤解がなくわかりやすいでしょう。

三島由紀夫は由起夫の父親の語るところによると徴兵検査を免れた(不合格となった)ことを大変に喜び、そのことが取り消しになるのを恐れて父親と二人でその場から走って逃げたということです。
小心者であり、その後の三島自身が「人を戦場へ送る側の人間」になるのです。

小泉・竹中路線は日本(国内)の改革を叫びながらアメリカに軸足を置きアメリカさまの言いなりになっていたことは郵政民営化であきらかです。

TV、新聞、雑誌などでしたり顔で語る文化人(自らを論壇と自称するタレント文化人)は所詮スポンサーのことしか考えていない(編集する側も)から舌鋒が鈍るのですが、これも二重基準というものに含まれるでしょう。
ちなみによしリンこと小林よしのりは批判されることを恐れ、自分に助け舟を出してくれる右に転じました。

他にご都合主義、二枚舌、迎合などいろんな表現がありますが、「わたしが・・・」という主語を使わない輩に二重基準発言が多いのではないでしょうか。
要は言論に自我がないのです(独善では困りますが)。主語がなくても意味は通じますからね。
誰かが言ったことの受け売りだったり、「◯◯がこう言ったのだから正しい」と、その検証もせずに、また、その発言内容が今後どのような影響を及ぼすかといったことも想像できないのでしょう。物事を表面上でしか判断できない。
それこそ、このような言動をとる人間に右傾の人が多いのは事実です。

連帯を求めて孤立を恐れずなんですね。でも実のところ恐れる。
これは逆でなくてはだめなんです。
孤立を求めて連帯を恐れずです。これが連立政権につながると筆者は見ています。
小林の転向に例を見るまでもなく、ひとりでも戦える。これが革新の強さです。
保守は数の力に頼り群れないとひとりじゃ何もできないといったところでしょうか。すねのキズを舐め合うことに安心感を持つのです。

例えるならヴィトンのモノグラムバックはみんなで持つから正しいのです。世間が同調するから自分も迎合する(自分も持つ)。
二重基準ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず断っておきますが、外交には二重基準が絶対必要です。

私もそう思いますから、なるべくダブスタってツッコミは入れないようにします。

>小心者であり、その後の三島自身が「人を戦場へ送る側の人間」になるのです。

今は民主党が「人を戦場へ送る側」ですね。アフガンの民生支援は大丈夫でしょうか?

>保守は数の力に頼り群れないとひとりじゃ何もできないといったところでしょうか。
>すねのキズを舐め合うことに安心感を持つのです。

・・・なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、
どうしても気になるので是非お願いします。

僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、
日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、
何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。

例えば、

『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの?

『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?

『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?

『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?

『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。

他にも、まだまだあると思うのですが、
自分で思いつくのはこれ位なのです。
なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、
他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼等の目的は共産主義国(中共、旧ソ連、北朝鮮)に占領され、もしくは日本に共産主義国の傀儡政権を創って自分たちが思うように日本を動かしたいということです。つまり日本国や日本人の生活などのことは二の次で、自分たちの権力を持ちたいと言うことです。

Q左翼はなぜ左翼になったんですか?

あの政党や、在日や、日本人の一般人の中にも左翼の人っていますよね?
帰化した人間が左翼なのはいいんですが、純粋な日本人なのに左翼の人っていますよね?
彼らはなぜ左翼的思想になっていったんでしょうか?
何があったんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、左翼は「社会の不平等を打破し、公平な社会を作ろう」という美しい考えを持った人達でした。
一見美しい思想ですが、実際にそれをやろうとすると北朝鮮になっちゃうことが判明し、ほとんどの人が転向してしまいました。
今ではマルクス主義である左翼思想など「だれも努力しなくなり、みんなが等しく貧しくなる愚かな考え」と広く知れ渡ってしまいました。
今でもそんな考え方を貫いているのは、一部の共産主義者と在日です。
昔、左翼が強かった頃は在日は左翼の中のほんの一部の存在でした。今では日本人は左翼思想を捨てましたので左翼のほとんどが在日です。もうイデオロギーではなく日本人対在日の対立の図式に近くなっています。

Q左翼の人って日本が嫌いなんですか?

左翼の人って日本が嫌いなんですか?それとも日本の為と思って行動してるんですか?

Aベストアンサー

左翼は現実見ることなく、理念を信じてしまうタイプが多いのです。

したがって、現代のグローバル化が現実になるよりもはるか以前から「インターナショナル」という歌をうたい、労働者が国家を超えて、力を合わせて、資本家による搾取を打破する、などという夢想をしておりました。

1.  起て飢えたる者よ
 今ぞ日は近し
 覚めよ我が同胞
 暁は来ぬ
 暴虐の鎖断つ日
 旗は血に燃えて
 海を隔てつ我等
 腕結び行く
 いざ戦わんいざ
 奮い立ていざ!
 ああインターナショナル
 我等がもの

2.  聞け我等が雄叫び
 天地轟きて
 屍越ゆる我が旗
 行く手を守る
 圧制の壁破りて
 堅き我が腕
 今ぞ高く掲げん
 我が勝利の旗


今現在、歌詞を振り返ってみますと、まるで右翼の演説の様な言葉遣いになっているのが面白いですね。

実際には、21世紀になって、グローバリゼーションが進み、インターナショナルが現実のモノになった時に、労働者は団結どころが職を奪いあい、賃金格差を利用して他国の労働者から職を奪う事(=そして奪われない事)に汲々としているわけです。

左翼の考える理念なんてのは、当てにならない実例ですね。

で、右翼は自分の頭で考える人が多いので、なんで日本の労働者が朝鮮半島の労働者を助けなければならないのか、という問題提起をし、自分の頭で考えて、「その必要無し」という結論を導く訳ですね。

左翼って本当に面白い人達です。

左翼は現実見ることなく、理念を信じてしまうタイプが多いのです。

したがって、現代のグローバル化が現実になるよりもはるか以前から「インターナショナル」という歌をうたい、労働者が国家を超えて、力を合わせて、資本家による搾取を打破する、などという夢想をしておりました。

1.  起て飢えたる者よ
 今ぞ日は近し
 覚めよ我が同胞
 暁は来ぬ
 暴虐の鎖断つ日
 旗は血に燃えて
 海を隔てつ我等
 腕結び行く
 いざ戦わんいざ
 奮い立ていざ!
 ああインターナショナル
 我等がもの

2.  聞け...続きを読む

Q民主党は何故「共謀罪」に反対するの?

「共謀罪」は組織犯罪、テロ計画などに有効だと思うんですけど、民主党は何故反対するのですか?

参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000013-mai-soci

Aベストアンサー

参考URLは、民主党・ネクスト法務大臣簗瀬進氏の考えです。
党としての見解はHP等には見当たりませんでした。

参考URL:http://www.s-yanase.com/dialy/kokkai666.htm

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qテレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。

でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。

私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。)

しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。
インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。


話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか?
テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

Aベストアンサー

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。
一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。
大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q左翼の人の考えが分かりません(従軍慰安婦)

ある質問での回答です。次の一文に対して
>むしろ従軍慰安婦という捏造をつくった極悪人

>>この手の議論を何度か見たことがありますが、
>>ともに自己主張に終始し不毛な議論です。
>>よほど右左では性格の相性が悪いのだろうということは
>>想像に難くないですが、カチンとくるんでしょうが、犬猿の仲?
>>それでも主張ばかりを言い続けるのは不思議です。
>>機械じゃないんですし。単純に話が噛み合ってないように見えますし。

と左翼の方から返信がありました。

つまり証拠をあげて説明すること自体が無意味ということらしいです。
私はここでフリーズしました。

これって捏造した左翼の考えもしっかり読み取れよということ??
そうしないと話が噛み合わないそうです。
私にはついていけないので、どなたかご説明お願いします。

Aベストアンサー

「証拠をあげて説明すること自体が無意味ということ」
これは、ネット右翼の事です。
ただし、ネット右翼が捏造したエセ証拠は、エセ証拠をあげて反論すること自体無意味ですが。

今まで、ネット右翼と言われる連中が、まともな証拠を提示したことはありません。
ネット右翼による捏造が頻繁にありすぎるため、それを潰してゆくのに時間がかかってしまうだけの事です。

ここでの回答でも、ネット右翼の連中は、まともな証拠を一切提示していません。
自分たちがそう考える根拠も示さず、捏造を頻発している状況を、まともに相手をしていられないのが現状です。
あまりにひどい捏造に対してのみ、調査し反論しているにすぎません。

従軍慰安婦問題を考えた場合、従軍慰安婦そのものの問題と、日韓の政治・外交問題になっている事とは、区別して考えなければなりません。
竹島問題も、南京事件問題も同じです。

従軍慰安婦問題そのものは、100%日本側に責任があります。
しかし、日韓の外交問題としての従軍慰安婦問題は、日本、韓国、アメリカそれぞれ1/3づつ責任があります。
竹島問題もそうなのですが、アメリカが、朝鮮戦争といった事態の中で、日韓双方に都合よく解釈できる内容で、日韓基本条約を締結させた事が、外交問題としての従軍慰安婦問題、外交問題としての竹島問題の原因となっています。
日韓両国は、そのアメリカの説明を根拠に、双方の国内的配慮を優先し、ダブルスタンダードの立場を取り続けていることが、外交問題としての、従軍慰安婦問題であり、外交問題としての竹島問題なのです。

日韓基本条約、サンフランシスコ条約においては、アメリカは日韓の当時の対立による条約締結の遅れを恐れ、意図的に両条約から竹島を削除しました。
日韓基本条約においての賠償範囲を意図的に不明確にすることで、強制連行、強制労働問題を不明確にしました。
それが、現在の日韓における外交問題となっているのです。

ネット右翼の連中は、従軍慰安婦そのものの問題と、外交問題としての従軍慰安婦問題との区別がつかず、ただ騒いでいるにすぎないのです。
ここでのネット右翼とは、日本のネット右翼だけではなく、韓国のネット右翼も含めてです。

「証拠をあげて説明すること自体が無意味ということ」
これは、ネット右翼の事です。
ただし、ネット右翼が捏造したエセ証拠は、エセ証拠をあげて反論すること自体無意味ですが。

今まで、ネット右翼と言われる連中が、まともな証拠を提示したことはありません。
ネット右翼による捏造が頻繁にありすぎるため、それを潰してゆくのに時間がかかってしまうだけの事です。

ここでの回答でも、ネット右翼の連中は、まともな証拠を一切提示していません。
自分たちがそう考える根拠も示さず、捏造を頻発している状況...続きを読む

Q東京新聞はなぜ最左翼に鞍替えしたのか

東京新聞は現在は過激派の広報誌のようになっています。
元は朝日ほど過激なことは書いていなかったはずなんですが、なぜこうなったんですか?

Aベストアンサー

東京新聞って 民主の広報誌みたいなもんすよ

 東京新聞の政治部長の高田氏は 民主党首の 岡田の実弟ですから
民主の応援するのは 当然じゃないのかな?

Qなぜ民進党の言論弾圧(報道の自由の侵害?)は許されるのですか?

民進党/辻本清美議員が「メディア各位はメールの情報を拡散しないよう強く求めます」と発表しましたが、そのかいもあってか(少なくとも現在確認できる範囲では)報道番組などにおいても籠池夫人のメールに触れることはあっても辻本議員の名前は出てこなかったようです。
また、毎日新聞も当該箇所が掲載されていた記事を削除し、別のものに入れ替えられていると聞きます。
さらには「安倍はメールを公開しろ」や「携帯を水没させたとか言って情報を隠すな」など、情報が出されないことを批判していた人たちの中からでさえ、今回の民進党の対応を批判しているような声があまりに少ないように感じます。(私が少々検索した程度では見つかりませんでした)

なぜ民進党の言論弾圧は許されるのですか?
「政治家はメディアに圧力をかけるな」の”政治家”や”権力”とは自民党(と公明党?)だけに適用されるのですか?


余談ですが、民進党の玉木議員は森友学園関係に関し、『メディアは権力の圧力に負けず、今こそ矜持を示しもらいたい。』と発言していました。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/836205416967086080

民進党/辻本清美議員が「メディア各位はメールの情報を拡散しないよう強く求めます」と発表しましたが、そのかいもあってか(少なくとも現在確認できる範囲では)報道番組などにおいても籠池夫人のメールに触れることはあっても辻本議員の名前は出てこなかったようです。
また、毎日新聞も当該箇所が掲載されていた記事を削除し、別のものに入れ替えられていると聞きます。
さらには「安倍はメールを公開しろ」や「携帯を水没させたとか言って情報を隠すな」など、情報が出されないことを批判していた人たちの中か...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ民進党の言論弾圧は許されるのですか?
  ↑
左派だからです。

左派というのは現代では社会主義大好きのことですが、
社会主義国家はいずれも、言論弾圧が大好きです。

共産党を見てください。
党内の意思決定は、いつも全員一致です。
異論反論を認めないのが左派です。

マスコミの多くも左派です。
彼らは社会主義の夢を捨て切れないのです。

民主党が与党になったときの選挙では、あのNHK
ですら
「争点は政権交代です」
と声高に叫んでいました。

右翼がやれば右翼と報道しますが、左翼がやれば
市民団体と報道するのがNHKを初めとする
マスコミです。

保守をポピュリズム、大衆迎合、極右と紹介し
左派を民意に沿った、とやるのが彼らです。


人気Q&Aランキング