バイクのウレタン塗装を剥がそうと考えています。カウルの材質はドライカーボンです。できれば塗料のみ剥がし、カーボン地を活かしたいのですが、塗料剥がし剤ではFRPやABSは溶けるらしいのですが,ドライカーボンも溶けますか?
また、お勧めの再塗装方法があれば、方法と参考のHPや書籍などを教えてください。

A 回答 (2件)

ネガティブな発言で申し訳ありませんが、やらない方がいいです。


強度が確保出来ない事と剥離剤は金属でも使い方が制限されます。
退色したカーボンや割れた物はどうにもならないと思います。

この回答への補足

どうもコメントありがとうございます。
ドライカーボンカウルですが、新品なのですが、鈴鹿8耐に出ている某有名チームの塗装が施されているため、そのままでは使用できないので再塗装が必要なのですが、やはり、剥離ができないとするとヤスリがけで落としていくしかないのですかね?お勧めの方法があれば教えていただきたいのですが。

補足日時:2009/10/13 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
剥離剤は使わず、足付けし、塗装しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 00:28

一応、仕事でMOTOGPマシン関連の方と技術的なお話をした事もありますが、


ドライカーボンは染料では無いのでしょうか?
もし通常の塗装でしたらペーパーで軽く落とす事は可能かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ペーパーで処理します。

お礼日時:2009/10/28 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグのたたみシワの直し方。

ラグのたたみシワの直し方。
通販で2センチのウレタン入りラグを買ったのですが、折りたたまれて送られてきたのでしっかり折り目がついていて、全然直りません。
きれいに直す方法ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

家にあるスチームアイロンのスチームをラグの折筋にそって当てる。
スチームを当てる事がメインですのでアイロンは浮かすようにかける。

まぁこの方法は畳に付いた家具や椅子の足の凹んだ跡なんかの直し方の応用です。

まぁスチームクリーナーとか通販番組のスチームモップの方が効率は良いけど態々買うほどでもないし。

但し梅雨時は乾きが悪くなるからお日様がでている時に行った方が良いですね。

Qスプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか?

貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、

1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く
2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り
3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り
4.ウレタンクリアーで艶・コーティング
5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く

上記の工程でやろうと思っています。
そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか?

上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

Aベストアンサー

安物のラッカースプレーはやめておきましょう。いや、やめるべきです。

塗料には重ね塗りできるものとできないものがあります。できない組み合わせをすると塗装が乾いてきたら亀の甲羅みたいにヒビだらけになったり、または下地の塗料を侵してぶよぶよになっていつまでも固まらなかったりetc…

きれいに仕上げたければ多少の出費は必要ですがソフト99で統一した方がいいです。

Qウレタン塗料の比較

ウレタン塗料にも油性2液ウレタン・湿気反応1液ウレタン・水生ウレタン塗料など色々ありますが、作業性のみの違いで塗料が乾いてしまえば同じウレタン塗装としたと考えても良いのでしょうか、

Aベストアンサー

それぞれに優れた性能がありますが 

材料も違いますし 作業工程も違います。 

耐久性も 他全てが違います。

ケ-スバイケ-スで 使用目的に合う塗装がお勧めです。

一般には二液性ポリウレタン樹脂塗料は

家具などの 耐久性 耐水性 耐熱性塗装    

屋内木床塗料 体育館の床などは 耐摩耗性の 

1液型ポリウレタン樹脂塗料が多いです。

水性ウレタン塗料は臭いはしないけれど 私は弱い塗装と思っております。

QBMW K1300Sのカウルのキズを隠す塗料について

ご覧頂きありがとうございます。
この度K1300Sで温泉街に行き、迷って狭い道でUターンを繰り返していたところまさか!!!の転倒をやってしまいました。。。

倒したときはとりあえず逆側のスタンド立てて、起こして路肩によけて、、と冷静に対処したのですが。。。
路肩で傷ついたカウルとエンジンのナットを見ながらよく考えたら「とんでもないことしてしまった!」ということに気づきました。
サイドミラーがちょっと擦れただけですんだのが不幸中の幸いです。

ディーラーに電話してみたらキズの度合いによるがちゃんと直すのに最低7万円だそうで、ちょっと考えてしまいます。

そこでご質問なのですが、とりあえずラバオレンジとまったく同じ色の塗料を塗っておくのに、入手できるお店はないでしょうか。
できればマニキュアのように簡単にペタペタ塗れるのがいいです。

あと、まだディーラーに見せていないのですが緊急対処としてフレームの歪み等調べるための何か方法はありますでしょうか。
車重250KG、満タンでこかしたので心配です。

よろしくお願い致します。

ご覧頂きありがとうございます。
この度K1300Sで温泉街に行き、迷って狭い道でUターンを繰り返していたところまさか!!!の転倒をやってしまいました。。。

倒したときはとりあえず逆側のスタンド立てて、起こして路肩によけて、、と冷静に対処したのですが。。。
路肩で傷ついたカウルとエンジンのナットを見ながらよく考えたら「とんでもないことしてしまった!」ということに気づきました。
サイドミラーがちょっと擦れただけですんだのが不幸中の幸いです。

ディーラーに電話してみたらキズの度合いに...続きを読む

Aベストアンサー

立ちゴケ程度でフレームは曲がりませんよ。
それで曲がるくらいなら速度を出したらグニャグニャになってしまいます。
(フレームが弱いと言われる某車種では怪しいですが)

フレームの簡易点検法はこちらで回答したので見てください。
行う必要ないと思いますけどね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5377827.html

Qウレタンスプレー

50ccスクターをウレタンスプレーでオールペイントしたいのですが、ウレタンスプレーは高価なので必要最小限+少々で購入したいと思います。
塗装内容は、フレーム、タンク、ハンドル、
ボディー(FRP部)全て。
上記をフレームなどはサーフェザー+ウレタンスプレーでボディーはプライマー+ウレタンスプレー+ウレタンクリアスプレーを使用したいのですが、各何本購入して良いのやら解りません。購入スプレーはISAMUか99を考えています、教えて下さい。

Aベストアンサー

各塗料が何本必要かは何度塗りするかその方の性格も関わってきますので分かりません。

が、ウレタンスプレーはご存知の通り高価ですので、ボディ(FRP)については、アクリルでもよいのではないでしょうか。
ちなみにワタシは色はアクリルのみ(またはラッカーのみ)を使い、クリアはイサムを使っています。
クリアを吹くときにはウレタンを使用すれば完全硬化後の仕上げ磨きで綺麗に仕上がりますし強い塗膜になります。
また余談ですがFRPでなくPP材のような柔らかい部分はPPプライマーを使用することで塗膜の剥離を防げます。

フレームについては相手が金属ですしサーフェーサーとウレタンでOKだと思います。(ハンドルを塗るってのは解かりませんが)

あと、ウレタンのみで塗装すると価格はもちろんですが塗膜が厚いのでかなりの重さになりますからご注意ください。
参考になれば幸いです。

Q原付のカウル塗装時のブース

北海道の札幌住みです。
雪が溶けてシーズンが始まる前にカウルの塗装を行いたいのですが、寒い時期の自家塗装をするにあたって、どのような環境を作って塗装すればいいでしょうか?

バイクはHONDA NS-1です。
フルカウル全て塗装します。

ガレージの大きさは軽自動車がぎりぎり入るくらいの大きさですが、いろいろな物が置かれていて、実際にはバイクが4台入ればいいくらいのスペースです。
もしかしたら、友人の広めのガレージを借りることもできるかもしれないので、ガレージが狭い場合と広い場合での作業方法を教えてください。
十分な換気を行えるのであれば、自宅の部屋で塗装も可能です。

・ガレージでやる場合、暖房はどのようなものを使えばいいですか?
・その際、ダンボール等で少しでも熱気を逃がさないように囲った方がいいですか?
・部屋でやる場合、換気方法は?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

塗装するときの温度について気にしているようですが、それはスプレーガンを使用するなら塗料の濃度を調整すれば良いですし、缶スプレーなら40℃くらいに暖めてやればいいですから、あまり気にする必要がないと思います。

問題は湿度ですね。湿度が低ければ他はあまり神経質になる必要はないと思います。ブースが必要、というのはほこりが付着するのを気にしているということでしょうか。その点を特に気にしないのであれば屋外で普通に塗装してもいいですね。

Q発砲ウレタンスプレーで雨戸の断熱

スチール雨戸の室内側に市販ウレタンスプレー缶を使って発砲ウレタンで断熱したいと思いますが気を付けることはどのようなことでしょうか。実際にされた方のご経験と効果についてお聞きします。

巾60センチメートル高さ175センチメートルの雨戸1枚にどれくらいのウレタン(ボンベ1本ウレタン500mlで)が必要でしょうか。

Aベストアンサー

スチロールの板やスタイロフォームの板を張り付けたほうが良いと思います。
市販の発泡ウレタンスプレーは非常に扱いにくいですよ。
失敗する可能性が100パーセントに近いと思います。
もしチャレンジするなら1本だけ買ったほうが良いと思います。
回りには十分すぎる養生を。
とにかく難しいですよ。
見た目を気にしなければ良いですが。

Qバイク アンダーカウル塗装 料金

バイク アンダーカウル塗装 料金

アンダーカウルをできるだけ安く塗装してくれるとこを探しています。

何処かいいとこを知っていたらサイトなどを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装って、仕上がりと値段は比例します。安くしたいなら、出来るだけ手間をかけない=汚い仕上がりです。

Qラッカー塗装の上にウレタン塗装について

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthinラッカーシーラーというものを選択してしまいました。
そのthinラッカーシーラーの他塗料の相性などが調べてもよくわかりません。


thinラッカーシーラーの上にウレタンのクリア
thinラッカーシーラーの上にアスペンラッカースプレーの上にウレタンクリア
が出来るかがわかりません。
最終的にわからなかった場合他のサンディングシーラーと同じように扱おうと思います。


現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈していますがこれは正しいのでしょうか(・・;)

塗装関係に詳しい方回答をお願いします。

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthin...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能、普通はそうします。

2.アクリルラッカーも同様です。

3.同様

4.シーラーですから、その上にラッカー塗装をしてください

>現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈しています

それでもいいですが、ウレタンのクリア層は、とても薄いので、ウレタン塗装だけだと、深みのある透明感は出ませんよ。ウレタンは重ね塗り出来ないですし

Qカーボン塗装するには

こんにちは!
今回、ベンツグリルをカーボン塗装しようと思ってるのですが
どなたか、カーボン塗装などのshopを教えてください
HP検索では、少ししか見つけられませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ウォータープリント」で検索すると、いろいろと出てくると思いますよ。
新しい技術だそうで、カーボン調のフィルムを貼るより、ずっときれいに仕上がるみたいです。
ただ、大きいものは苦手のようで、値段も結構するようです。

参考URL:http://www.mplus-s.com/menu4/price.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報