限定しりとり

こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは?
といったアドバイスお願いします。
 今度の7月に弟夫婦が結婚します。
私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。
母は6月に他界しました。
弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。
2人は付き合って6年になります。
父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。
実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。
私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、
父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。
子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。
私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが
私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。
それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか?
弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。
父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、
たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。
父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。
スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

なんだか小津安二郎の映画のシチュエーションみたいですね。

昭和30年台ごろまではそういう家庭は普通にあったってことでしょう。
家族の形態はこうでなければならないというのは無いので必ずしも
質問者さんの思い通りでなくてもいいと思います。
妹さんがいたほうがお嫁さんがお舅さんと直接相対する機会が減って
いいかもという面もあると思います。また妹さんが生活費を入れられるので
あればそれもまた弟さん夫婦には好都合でしょう。妹さんとお嫁さんが
仲良くできるかにかかっていると思います。
お父さんはまだお若いので、何か見つけて自身のお小遣いぐらいは
稼ぐよう、これは長女である質問者さんが言うべきでしょうね。
よくホームセンターなどにはそういう技術を持ったリタイアした人が
アドバイザーみたいな感じで働いておられますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターですか^^
思いつきませんでした。父に進めてみます、ありがとうございます。

妹はもう家を出る気で部屋探しも始めているのですが、
まだ弟たちに相談していないので、一度話してみたら?と言ったところです。
引きとめられたら家をでるのをやめてもいいし、と。

妹と父は仲が悪く現在まったく会話のないような関係です。
妹は帰りが遅い(夜10時ごろ)ので、帰宅を見計らって父が部屋に
入ってしまう、といった感じです。
現在妹が食費を負担していて、その他は弟が持っている状況です。
嫁と妹は仲良しな感じですが、やはり同居になると難しいのでは。。。
といった思いからちょっと離れているほうが仲良くやっていけるんじゃない?と部屋を借りることを勧めました。
嫁が妹に残ってほしいと言うなら何も問題ないと思います。
ただ、ちょっとあの家では狭いのでは、とは思いますが。
ご回答ありがとうございました^^

根本を変えてしまう意見ですが、同居しないほうがよいのでは?

まず、なぜお父さんは養ってもらう気まんまんなんでしょうか?自分で老後の蓄えもできないんでしょうか?同居する前から、家にお金をいれるつもりもなく、弟夫婦に寄りかかろうとしています。これでは、同居してもお嫁さんだけが苦労するのはみえみえです。(弟は仕事で不在の中、子供と舅の世話)

それと、妹さんも出てってもらうというふうに考えるよりは、弟夫婦が同居しないほうがスムーズかと思います。父と2人住まいはキツイと自然に出て行くか、2人住まいで、否応なしに父親の面倒をみる流れになるのですから。

お父さんの甘い考えがなくなるまで、弟さんたちはアパート住まいなどをして、独立したほうがいいでしょう。それぞれが独立できないと、同居してもうまくいかないです。

弟さんは「嫁をもらう」わけではありません。新しい家庭を作るんです。(同居したら遠慮するのはお父さんです)それと、お父さんの面倒を見るのはお嫁さんではありません。お子さん3人です。それを家族全員が理解して行動すれば同居しても問題ないと思いますよ。
    • 0

質問者様の妹さんに対してにしろ、お父様に

対してにしろ、説得したいということでよろしいでしょうか?
ありがちな意見で申し訳ないですが、このおふたかたが
割とこの人の意見なら素直に聞いている…
ような相手はいらっしゃいませんでしょうか?
もしそのような方がいらっしゃったなら
そのかたに相談して、質問者様の代わりに
いってもらうのはどうでしょう?
もちろん、質問者様がそういった立場でしたら
質問者様がおっしゃればいいと思いますが。

まあ、実際に同居が始まったなら
たとえば妹さんが自発的に
やはり同居はお互いに申し訳ないねと
考えられて(もう考えられている可能性もあります。)
一人暮らしなどはじめられる
可能性もありますので、あまり先回りすると
かえって逆効果になるかもしれないですよ。
まだ同居してない状態でいらっしゃるようですが、
案外、同居はうまくいくかもしれませんし。
    • 0