プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚します。初婚です。

結婚前にお互い約束をいくつかしようと思っていますが、しておくと万が一のときに(離婚など)役に立つことはありますか?

いまのところもちろん離婚する気もないのですが、結婚してからの約束は効力がないと聞いたことがあるのでご存知の方いらしたらおねがいします!

A 回答 (9件)

結婚10年目です。


中学校の時家庭科の先生が、「新婚の時のルールは一生のルール」と言いました。
新婚の夫が嫁に甘い内に、嫁は、あなたのために頑張るわと無理しない
で、私出来ないの、あなたお願い。とゴミ捨てや皿洗いなど身につけさせ
一生のルールにしてしまうことです。
途中から、これお願いと言ってもそれまで嫁が出来てたんだから出来るだ
ろという人も居ますからね。
結婚して、なるほどなーと思いました。

結婚前に、約束したことは人として当たり前なんですが、
・お互いの両親の悪口を言わない。
・暴力は絶対にふるわない。
この2点だけです。お互い育った環境が違います、あの親にしてこの子あり
と言われるように、考え方も非常に似てます。相手の親を非難すること
は、その親に育てられた相手を非難することになります。
また、相手の親の文句を言う人は社会においても非常識な態度を取りかねないと思っています。

あと、私の結婚にあたりMyルールが幾つかあります。
・夫の両親の前で、夫を褒めよう。感謝しよう。
・夫が出勤の時は、玄関まで立とう。
・夫の顔見てから寝よう。
・財布は握らせてもらう。年に2回貯蓄高の査定をして貰う(除裏貯金)
・子供の前でけんかはしない。
・私の給料はほぼ全額貯金(内緒)
夫なりにもMyルールがあったみたいで、この前話してくれました。
・男は黙って「はい!」
・帰るコール
・子供の前でけんかはしない。

幸い結婚から10年経ってますが、一度も別れたいと思ったことはないです。
仕事が多忙なのがたまに傷ですが、子供の世話も積極的にしてくれ
家事にも協力的です。
主人の親にも自慢の嫁と言ってくれるほど、よくして貰ってます。
孫溺愛が引っかかるところもありますが、
大好きな主人の様に育ってくれればと姑に甘えてます。他の言い方では
いいように遣ってます。笑

離婚しないための約束ではなく、2人だったらどんな幸せが築けるかその
ルールを決められてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!

二人だったらどんな幸せが築けるか、、、本当にそうですね。
みなさんの回答を見ているとそう思えてきました。

mh_egcさんのマイルール、ステキですね!
まねしてもいいですか?
中学のときの先生の言葉を覚えてらしたり、mh_egcさんの
あたたかいお人柄も感じます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 00:34

はじめまして!


私は、結婚して3年目です。
私達は、結婚前にいくつか約束事をしました。

(1)浮気をし発覚したら、相手が離婚したいと言ったら離婚。
その際全財産を譲る。

(2)お互いの両親の誕生日は、必ず出向いてお祝いする。

この2点だけ約束しました。
あと主人との約束では、ありませんが…。
私の実家と新居と主人の実家が、車で30分圏内に位置しています。
その為、私と実父との約束をしました。

・毎月1回、必ず主人の実家に顔を出すことです。

これは、結婚するときに実父に約束してくれと言われました。
私は、丸3年毎月1回主人の実家に顔をだしています。
そのせいか、主人の両親とも仲良くやっていけてます。

参考になるか分かりませんが、結婚前に約束をするのは私はとても良い事だと思っています。
結婚とは生活ですから、生活するのにどのお宅にもルールはあります。
同じ事ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!!

実父との約束って素晴らしいですね、ジンときました。
自分のところに来いよ、ではなく娘のための約束。

わたしの相手の家は家族仲がとてもいいのでわたしも顔を出しに行こうと思います。

すてきな約束、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 00:26

回答の前に一言だけ忠告をいたします。


「(離婚など)役に立つことはありますか?」と、これから結婚して幸
せになろうかとする人の意見とは思えない発言です。例え話しであって
も、軽く口に出すようなしないで下さい。

さて結婚前に決める約束ですが、これはしない方がいいと思います。
必ず守れると確信出来る約束ならするべきですが、出来もしない約束を
平気でする人が居ます。「必ず君を幸せにする」って男性が女性に言い
ますが、この言葉を女性に言って守れた人が何人居るでしょうか。

僕が女房に結婚前に言った約束は、「僕は君を必ず幸せにするとは言わ
ない。だけど僕は君を守る義務があるから、君が幸せになるために努力
をする。君も幸せにして貰おうとせず、僕が君を幸せにするために努力
をしている姿を見たら手助けをして欲しい」と伝えました。
かなりキザですが、嘘ではなく現在も努力しているので約束は実行され
ていると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません!

おっしゃるとおり、離婚を考えるなら結婚するなと
思うかもしれません。が、親も兄弟も離婚してるのを
見てしまうと離婚の可能性をありえないと思えないのです。
申し訳ありません。

お互い幸せにしようとする努力必要ですよね。
すてきな約束ですね。

お礼日時:2009/12/12 00:21

離婚に役立つわけではないのですが、私たちは、



・互いの実家ともめたときは100パーセント妻(夫)の味方をする
・互いの実家と同居しない
・互いの実家に帰省しなくてもよい

を紙にかいてサインしました。よく周囲に驚かれますが、おかげさまでうまくいってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、実家に関してはもめる要因になりそうですよね。
参考に話し合っていきたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/18 09:01

30代♂です。


 今から、結婚して新しい家庭を築いて行こうというときだから色々考える時でしょうね!でも、そこまで気を張ってたら疲れるだけじゃないですか?
 この質問から察するに以前そのフィアンセに浮気をされたことがあって、今回の結婚を機会に絶対に浮気しないという約束をさせようと思っているのでしょうか・・・浮気をする人は後の事は考えずに突っ走ってしまうと思うので、浮気する時は結婚前の約束の事なんて考えもしないんじゃないですかね。
 まぁそんな暗い話をしてもしょうがないので、私が結婚前にした嫁との約束は、
 嫁→私に
 ・嫁の母も私の母と同様に大切にする。
  ※両方との父も健在なのですが父の話はでませんでした(笑)
 ・喧嘩をしても寝て起きたら仲直りする。
 私→嫁に
 ・子供が出来たら子供には何でも食べさせる。
  ※嫁が好き嫌いが激しいので。

この程度でした。結婚して1年半ですが今のところ問題はありませんが、予想通り嫁の父が曲者ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

浮気はされたことないのですが、独占欲が強いのでもし離婚になったときに別れられないとか子供の親権とか心配だとか他にも思いつかないことで気にしておいたほうがいいことがあるのかなって思って質問してみました。

毎朝布団からではなく起きて見送るとかは決めようねって話はしていますので、jaddonさんの「喧嘩をしても寝て起きたら仲直りをする」って約束わたしもしたいと思いました。

みなさんの意見を聞いていると、わたしは考えすぎみたいですね(笑)

お礼日時:2009/10/14 21:13

40代後半既婚男性です。


あくまで私の考えですが・・・・
chibapuddingさんの言われる「約束」とはどういう意味なのでしょうか?
お互い言葉だけでする「約束」なのか、公正証書にまでする「約束」なのかどちらでしょう?
>万が一のときに(離婚など)役に立つことはありますか?
と書かれている所をみると、それぞれが有利になるための「約束」なのでしょうね。
夫婦となるからには、どちらが有利、不利、と云うことなく対等だと思いませんか?
たとえ「約束」してあることでも状況が変わって、どうしても守れないことになった場合でも「約束」通りに出来ますか?
たとえ「約束」したことであっても、「約束」だらか絶対まもって、と言われるのと、今の状況なら仕方ないね、と言われるのとどちらが幸せですか。
あまり「約束」にこだわると「契約」による「結婚」になってしまうのではないでしょうか?
chibapuddingさんは、そういう結婚をお望みなのでしょうか。
私が妻と結婚するときは「いずれ私の両親と同居する」「妻は務めを辞めなくてよい」など簡単に確認し会っただけです。
この約束もお互いの状況で変わっても、一番よい方法を考えようと話し合っています。
ご質問からすると的外れな回答だとは思いますが参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、的外れではありませんよ。

そうですよね、実際はなるようになるしかないのでしょうね。
お互い話し合いできる状況になくなったときが来たら怖いなって不安になっていました。(両親も姉も離婚しているので)

心配しすぎたようですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/14 21:20

イスラム教だと離婚した時の慰謝料の額まで


契約書に残すそうですよ。

日本だと公正証書にしておくこと。でしょうか。

離婚時に役立つなら、相手の不動産などに
質権設定などの登記をしておくことかな。
http://kw.allabout.co.jp/words/w000281/%E8%B3%AA …

日本だとそこまでやる相手とは結婚しない。
という意識はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラム教ってそうなんですか!
でも親も兄弟も離婚しているのでわかる気がします。

とてもためになります、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/18 09:04

5キロ太ったら即離婚だとかそんな約束?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな約束、、、でもいいです。

お礼日時:2009/10/18 09:05

約束を公正証書にして公証役場に持ってゆけば、効力ありますよ。



一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強してみます!!

お礼日時:2009/10/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!