アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に悩んでいます。

3年半くらいまえに化粧かぶれをおこしそれからというもの何を付けてもステロイドや薬をつけても頬のすごいヒリヒリがずっと続いていました。
炎症がおきてるのにいろんな化粧品を手当たり次第使ってしまいました。
皮膚科にいってもニキビだろうとかいわれニキビ用の薬などごしごしぬられたこともありました。
細胞をとって検査もしましたが異常はありませんでした。
一年くらい無理矢理化粧をしてたんですが痛みに限界をかんじ去年の10月からは一切のケアをやめました。
顔も痛くてあらえないのでぬるま湯でたまに洗うだけ何もつけないを続けたところ顔中に鱗のようなカサブタができました。
今でははがれてきてますが頬の一部が全然痛みがとれません。他の部分はガサガサがとれてきてプニプニ肌にもどってきてますが
両頬の一部がたまに真っ赤になりよくみるとボコボコっと湿疹ができています。すごく突っ張られてるかんじがあります。
ヒリヒリがひどくほてりもあるしすごく辛いです。
シャンプーも今はつかってないし顔をふくタオルも手洗いでしてるしアレルギーもありません、

一年もなにもいじってないのに…
あまりにダメージがひどかったので治りが遅いんでしょうか

A 回答 (2件)

違う皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?


(すでに複数の病院に行ってたらごめんなさい)

私も数年前にある化粧品(ファンデーション)で湿疹ができて、放置&我慢してました。
2ヶ月くらい我慢して、病院に行かずに、薬局で色んな薬とか、サプリメントを買って試したりしましたが、結局悪化して病院に行きました。
私もステロイドやプロトピックを処方されて、だいたい2年くらい薬を使ってました。

病院の先生に言われたことは、
「昼間は化粧をして、夜はステロイドやプロトピックを塗る。
そうしていくうちに、肌のターンオーバーのサイクルが(確か)2ヶ月くらいなので、だんだん改善されていく」
ということでした。
私は完全に治るまで2年かかりましたよ。
続けていくうちに、湿疹が出る頻度が少なくなってきました。
今は薬は使ってないし、化粧をしても全く大丈夫です。

総合病院とか、評判のよい病院で再診されてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皮膚科は数え切れないくらいいったんです。
大学病院もいきました。。
でも首を傾げられちゃって。
最後にNo.2のかたが教えてくださった大学病院にいってきます!
本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 14:28

基本的には化粧品かぶれを起こしてから肌に負荷を与えすぎた為に拗らせてしまった様ですね。



皮膚科Q&A かぶれ
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents. …

化粧品かぶれなど女性の悩みに関しては皮膚科はもっと真摯に治療を行うべきだと思うのですが、現実には消炎剤やステロイド剤を処方して終わりみたいな傾向があります。

紹介した日本皮膚科学会のかぶれの解説をされている早川律子先生は化粧かぶれを何十年も前から化粧品メーカーと渡り合いながらも研究されてきた方でしたが残念ながら故人となりました。
しかし早川先生の意志は弟子達に受け継がれています。

お住まいが分かりませんし具体的な病院名などは宣伝紛いになりますから書けませんが、医者選びは重要です。
まぁ東京なら女性生涯健康センターなどが検索のキーワードになるでしょう。
それとか化粧品かぶれの解説をされている医師を検索するとか。


スキンケアに関して言えば今の状態を脱却するにはやはり保湿が重要だと思うのですが、ダメージが抜けきっていない皮膚にとっては下手なケアは返って悪化する原因になりますものね。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
こちらは製品云々よりも私の考え方に沿った説明がされているから紹介するのです。このサイトの製品に関しての検証は一切していませんので評価不可能です。

要は今の角質層の下で如何に健全な角質層を育むかがポイントです。
今の傷ついた角質層では水分が圧倒的に不足しています。
これは角質を被う正常な皮脂膜が作れないからです。
健全な角質層を形成する為には角質層に15%以上の水分を保持する必要があります。
つまりは人工的にでも常時15%以上の水分を角質層に保持する事ができれば正常な新陳代謝(ターンオーバー)が出きるようになり正常な皮膚が育まれます。

ここで重要なのは人工の皮脂膜を作るためには水分と油分がバランス良く混ざり合うことなのですが一番てっとり早いのは乳液な訳です。

とは言え市販の物を使うならば赤ちゃん用のローションとか乳液の方がリスクは少ないでしょう。
デリケートな赤ちゃんの肌に使える様に調合されていますからトラブル肌にもリスクは少ないと言えます。
後、ローションや乳液で水分補給しても乾燥した風などで水分が蒸発しますから少し油分の補給が必要になります。

油でも合う合わないが存在しますので、オリーブオイルなど自分の肌に合う物を少量使うことが必要です。
皮脂膜の代替ですからベタベタつければ良いわけではありません。
水分の蒸発をカバーする気持ちでやさしく伸ばしていく気持ちが肝心です。

肌に合えばと言う前提ですが、個人的には馬油がお勧めです。
こちらのカテでは2名ほど動物性の油がダメで馬油もダメだったと言う方を確認しています。

しかしその方達以外では、かぶれを起こしたりや火傷などの時に馬油を勧めて非常に良い結果になっています。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

火傷の皮膚へのダメージは半端じゃないですが実際に馬油を使ってみると確かに噂通りに効果的でした。
使用感は高価な栄養クリーム以上に肌に良いです。
でも香料など入っていないから少し油臭いと言えばそうかも。

あくまでも参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!
そうなんです…
自分で悪化させちゃったので本当泣きたいです。
女性生涯健康センターで調べてみて予約とりました!
本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!