アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPの初心者チュートリアルサイトやphp manualなども見てるのですが
あまりに基本的過ぎるのか、どうしてもわからないので教えてください。

$myarray1 = array("a","b","c");
$myarray2 = array("d","e","f");
$myarray3 = array("x","y","z");

という配列があるとして、
これをforループで使いたいと考えました。
例えば無理やり書くと下記のようなイメージなのですが
やはりこのようなあてずっぽうではうまく行かず・・・。

for( $i = 1; $i<= 3; $i++ ){
echo {$myarray.$i}[0] . "<br/>";
}

「$myarray.$i」を$myarray1~3と認識させてa,d,xの3つを出力することはできますか?

A 回答 (1件)

evalを使えばそういうこともできなくもないが‥

基本的過ぎるとかそういうことではなく
そういう作り(設計)であることが一番問題だと思う。
まぁ、そうせざるを得ない特別な事情(仕事でやっていて後戻りできないなど)とかもあるだろうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptで同様のことをやりたいときにevalを使っていたのですが、
phpのmanualではevalの使い方がよくわかりませんでした。orz...
ただ、たった今、一回別の変数を作ることで問題解決しましたので
こちらは閉じさせていただきます。m(_ _)m