アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ヘンな質問ですいません。実は、自分のPCがどの程度の性能なのかわからないんです。。。

カタログからですが、
機種はソニーのノート、PCG-FX33G/BPで、CPUはモバイルIntel Celeron700MHz、メモリーは128M、ですが、
買った時にお店で増設してもらって256MHzです。
ハードディスクは10G(ですが、ソニーのHPには
約20Gと書いてあります。これもよくわかりません。
ホントはどっち?)

それで、最近あまりにも不安定なので、Meから
XPホームエディションに変えました。(これも知り合いの人にやってもらいました)

自分のPCがどの程度のものか、というのは、要するに
このPCでどんなことまでできるの?
という素朴なギモンです。
ちなみに私はインターネットとメールと、Wordを
使った文書作成くらいしかやってません。
ADSLですが、これも業者頼みでした。
バカな質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。。。

A 回答 (9件)

まず「ハードディスクは10G」ではなく、20GBです。

ローカルドライブCが10GB、Dドライブが10GBに別れています。

全体的なスペックとして見れば、1年ほど前なら、十分な性能がある領域ですね。ノートPCとしてはWindowsXPを使うのにも、写真などの静止画像処理をするにも十分な領域といえます。ただし、ビデオ性能(グラフィックス)性能が下となりますから、ゲームや3D関係の処理はNGとなります。

使い道としては、いわゆる持ち運びが伴う外でのオフィスワークに一応使えるレベル。
屋内での利用ももちろん可能で、あくまでオフィス処理と写真などの整理などに向きます。だから、今の使い方が一番妥当ということですね。

まあ、WindowsMeを使えば、ビデオの編集もそこそこできるかなというぐらい。ただし、処理に時間がかかるでしょう。WindowsXPでは動画編集は避けたいところ。DVD閲覧もコマ落ちなく見られるぎりぎりの範囲ぐらいです。

Q/どの程度の性能だったら、どの程度ができるのでしょうか?

A/基本的に、最新3Dゲームをするには、Pentium3ー1GHzもしくはその互換CPU(Athlon)でPentium3の1GHzに相当する物が必要になります。CPU部だけでです。

グラフィックス処理に必要なグラフィックアクセラレータはRADEON8500(9100/9000)及びGeforceTi4200以上の性能を必要とします。搭載しているI815EMの3Dはその1/10以下ぐらいの性能。

ビデオの編集に必要な最小スペックはWindows98/Meで500MHz以上とされています。コマ落ちなく、動画を再生できるスペックもこの程度。WindowsXPではそれより20%はスペックが必要となるため、まあ周波数は足りていますが、基本的にPentium3での比較ですからちょっとこのPC(Pentium3の廉価版Cerelon)は性能が足りない。

さらに、WindowsMediaPlayerの最新版となるMedia9で、MediaVideo 9という最新動画フォーマットフル画面再生するのに必要となるスペックは、1GHzの周波数を持つプロセッサとなります。まあ、基本的に全画面表示をしなければ問題ない。

という具合ですね。

どの程度の性能というのは、だいたい分かりましたかね。最新のオフィス及びメディアソフトを最大限使いこなすにはちょっと厳しいが、使えないことはないというぐらいの性能がご利用のPCの性能です。ただし、3Dの最新ゲームや高負荷ゲームはできません。

Q/よく聞くペンテアム4って、どの程度のもの

A/Pentium4だから大した性能があるわけではないですよ。名前は4となってますから、3より新しく凄そうに見えますけどね。同じプロセッサ(CPU)なら周波数(MHzやGHz)が2倍になれば、性能も2倍になりますから、Pentium3-700MHz(0.7GHz)が2倍の1,4GHzになれば2倍早くなるのです。Pentium4も同じような物です。
2,1GHzのPentium4で大凡Celeron700MHzの3倍ぐらいの性能があると思ってください。

実際には、難しい語を使いますが、浮動小数点演算がPentium3や1,4GHzのCeleronまでより1,3~1,6倍高速で、整数演算が0,8~0,9倍相当に低下しているので、3倍にはならないのですが・・・

ついでに、Pentium4だともっと何かできるようになるかというと、動画編集などを行うときにより高速に処理できるようになります。これは、SSE2という追加された高速化命令セットを使えるためです。(Pentium3とCeleron1,4GHzまではSSEを搭載、SSE2ではない)


また、暗号などの解読、作成の処理も同じ命令セットによって高速になります。さらに、インターネットやマルチメディア処理に対して高速な処理ができます。これは、先に述べた浮動小数点演算が強化されているためです。

その結果、現在パソコンでできるとされるほとんどのことはPentium4で行うことができます。

<用語>

浮動小数点演算=実数と指数に分離した数を1つの組にして計算する手法。

SSE=「ストリーミングSIMD拡張命令」の略。Pentium3から採用された新命令セット。ストリーミングとは流すという意の進行形。SIMDは1つの命令から複数の結果を導き出せる命令を処理する手法。拡張命令は元々プロセッサになかった命令を追加したという意味である。

SSEでは同時に複数の命令が処理できより効率的にデータを扱えるようになった。その結果、SSEなしのプロセッサより最大で5~7倍高速化できる命令も誕生した。
SSE2は、そのSSEをさらに強化したもので、128bit-SIMDに対応し追加命令を増やした。Pentium4から採用。

グラフィックスアクセラレータ=パソコン上で扱うCGの描画を専門に扱うための処理装置をいい。パソコンのディスプレイに結果を表示するのが仕事。別名ビデオカード。ビデオチップ等ともいう。ビデオと付くが、テレビ用語のビデオとは意味が違い、動画、DVDなどの再生などにはこれまでのところ関係しない。(これからは別)

RADEON=グラフィックスアクセラレータの一つ。加ATIが開発したビデオチップでR100(開発名)からこの名を使う。ラディオンと読む。現在最も高速な3DチップとなるRADEON9800PROを頂点に、速度や価格にあわせ幅広いラインナップがある。

Geforce=同じくグラフィックスアクセラレータの一つ。米nVIDIA(エヌビディア)が開発した。ジーフォースと読む。最新版はFX5800でよりリアルな描画ができることで注目を集めている。上のATIとnVIDIAが事実上本格3Dゲームをする場合には必須に近い。(ただし、nforce/Geforce2やRADEON IGP,RADEON7500、RADEONはゲームには不向き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
ごていねいなご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。数字等、将来買い替えの
ときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/02 08:51

HDDですが、マイコンピューターに表示されている容量が実際と違う場合というのは大体、パーティションに分かれていて、ほかのパーティションが見えていないのだと思います。

その友達が、ほかのOSも入れてくれたとか。違うOSを入れた場合、基本的に見えません。

確認する方法は、再起動(または立ち上げるとき)Deleteキーをぽちぽちと押してみてください。BIOS画面になると思います。BIOSはPCが立ち上がるとき、PC全体の構成を見ます。HDDがどれだけ認識されているかがここで表示されます。お使いの機種だと、20GB程度のHDDを認識できないということはないので、一度見てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私から見ると、高等テクニック(?!)に感じます。
すごいこと教えていただき、感謝です♪

お礼日時:2003/05/02 08:46

XPを何とか動かせるスペックですね。


ベンチマークをするとよくわかると思います。
ベンチマークとは、そのパソコンの性能を、数字に置き換えて計るものです。
HDD、CPU、グラフィック、メモリを総合的に考えて
数字にします。

ベンチマークは、フリーソフトなので、いろいろと試すといいでしょう。もちろん試したら、そのフリーソフトの
作者のホームペーヘ行く。そしたら、ほかの人の情報もわかります。

これで、どこまで出来るのかわかります。

追伸
FF WIN版 ベンチは、とりあえず不可能と思ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。さっそくフリーソフト、
いろいろ見てみます。

お礼日時:2003/05/01 06:52

はじめまして。



私も同じようなVAIOを使っています。
CPUがceleron650、メモリ192M、ハードディスクは20Gです。

私はこのパソコンで同じように自宅ではサイト閲覧、ホームページの作成、職場ではword、excel等での文書作成に使っています。

今までの使い方であれば今後も不都合を感じることはないと思います。私はこのスペックでも不満を感じることはほとんどありません。

ただ今までの回答にもあるように難しいものもあるでしょうね。私もデジカメの写真の編集まではやりますが、それ以上のものは無理だろうと思っています。

快適に、というところは人それぞれの使い方にもよると思いますが、今のままであればそれなりに快適に使えるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
VAIO仲間ですね(笑
デジカメの写真の編集までは
できるのですか。
とても参考になりました。
ところで私の機種のハードディスクは
10Gなんでしょうか、20Gなんでしょうか??

お礼日時:2003/05/01 06:51

#3です


肝心なことを書くのを忘れてますね。

CPU 700Mhz
RAM 256MB

XPをなんとか動かすことができるマシンですね。

快適に動かすには

CPU 1.0Ghz
RAM 512MB

は欲しいです。
2000の方が良かったかもしれませんね。
でも、ゲームとか動画編集とかネット配信とか考えなければ、まだまだ現役で行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
CPU 1.0Ghz
RAM 512MB
グレードアップ、買い替えの目安ができました。

お礼日時:2003/05/01 06:47

現在の使い方ですとまだまだ結構使えると思いますよ。


問題は他の事がやりたくなった時でしょうね。

デジカメなどの画像編集なんかは結構厳しいと思います。
「出来なくはないんですが、時間がかかる。」こんな感じですかね。
動画編集は…無理でしょうね。

ゲームは最新3Dなどは諦める感じでしょうが2Dなら平気でしょうし。

因みにHDDはマイコンピュータを開いてCやDのドライブを選択してみれば合計容量が解るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゲームや動画編集はやらない、というか、
できないと思います(笑
と、いうことは、デジカメなどの画像を
遊びたくなったときが考えどき、ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/05/01 06:46

一番簡単なのは


「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「全般」タブ
で表示されている情報です。
CPUの種類、周波数、メモリの量がわかります。

HDDの容量はマイコンピュータ内のHDDアイコンで右クリック→「プロパティ」→「全般」タブでわかります

もうちょっと詳しいのは
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「dxdiag.exe」と入力→「OK」

ハードディスクの容量はさっきの「システムのプロパティ」で「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」
「田ディスクドライブ」をダブルクリックすると、使っているHDDの型番が見えます。
詳しく性能が知りたい場合はWEBで検索してください

容量は型番でダブルクリック→「ボリューム」タブ→「表示」ボタンを押してください。

そのほかにもフリーソフトがあります。
「PCView」
http://homepage2.nifty.com/smallroom/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smallroom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
さっそくいろいろと開けて眺めてみます。

お礼日時:2003/05/01 06:43

まぁ、一通りのことはできるというスペックだと思います。

最新の機種にしたからできることが増えるというわけでもありません。高スペックだと多少無理をさせても怖くないという感じでしょうか。(XPは使っていませんが)

お持ちのスペックでXPですか。メモリ、CPUもぎりぎりというところだと思います。そのスペックだと2000あたりが妥当なところだと思いましたが。

まぁ、フォトショップだとか、大きなPDF扱ったりというのはきついでしょうね。WordやネットぐらいならPen4でもそう変わらないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ高度な(?)ことを
やるにはギリギリのスペックなんですね。
とても参考になりました。
恥ずかしいことに、よく聞くペンテアム4って、
どの程度のものなのか、ピンとこない私です(汗

お礼日時:2003/05/01 06:37

私は、CPU200MHz、メモリー32M、バードディスク2Gで、貴方の様な用途で使ってきましたが、十分使用できました。

なので、貴方のパソコンのスペックなら、それらの用途には十分だと思います。3Dゲームなど、グラフィック関係には、最新のパソコンでないと厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
そうなんですか。。。よかったです。
ところで、CPU700というのが、ようするに
どの程度の性能なのか、わからない私です。
ゲームも付属(?)のゲーム程度です。
グラフィックとか、動画編集とか、まだまだ
先の話のようです。。。
どの程度の性能だったら、どの程度が
できるのでしょうか?

すいません。
ほかの方へのお返事は、明日させていただきます。
おやすみなさい♪

お礼日時:2003/05/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!