電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、六大学野球を見てきました。
さすがに大学となると、レベルもあがってきますね。

さて本題に移りますが、六大学野球は主に13:00から試合が始まります。
7回に入ると、大体15:00~15:30になります。
その時間になると、太陽が傾き、厳しく西日が射してきます。

普通、野球場は本塁から二塁ベースを結んだ線が、東北東になるように設計してあります(日射しの関係上)。
しかし、神宮球場はそうなっていません。
私は、「神宮球場の東北東には皇居があり、そこに当たらないようにするため」、と聞いたことがありますが、「東北東には絵画館があるため」という説もあるようです。

ご回答、おねがいします<(_ _)>

A 回答 (2件)

現場あわせだったからでしょうね。


地図で見ればわかりますが、あの場所で地割りに納まるようにするとあまり自由度はありません。
まあ、神宮は北北東ですが、第二球場は東北東になっています。

なお、後楽園やナゴヤ球場は南南東、横浜は北北西だし、千葉は南西、甲子園や神戸、宮城はほぼ真南、旧広島市民球場は北北西です。二塁ベースが東北東にある球場って、日本のプロ野球の屋外球場には一つもないんですが、日本の球場って、みんな失格?
    • good
    • 0

昔は適当に作っていただけでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!