プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友人から口唇裂という病気であることを打ち明けられました。

確かに鼻がやや左右非対称であったり、唇の形が悪かったり、受け口だったりしましたが、それほど気にはしていませんでした。

「あまり気にならなかった」と友人に言いましたが、「それは見慣れてるからじゃない?」と返されました。

来年大学で、友人は新しい友達が出来るか、恋人ができるかを悩んでいるみたいです。

友人いわく、「単に顔のつくりが悪いのとは訳が違う。」らしいです。


こんな時、友人としてどう答えてあげるべきでしょうか?(;・∀・)

やはり、皆さんこのような人は避けがちになってしまうのでしょうか?

特に女性の方の意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

>来年大学で、友人は新しい友達が出来るか、恋人ができるかを悩んでいるみたいです。


「そういうことで悩むのは、友人である私への侮辱でもある」
と言ってあげましょう。

質問者さんが彼(彼女)を友人と認めるのは、質問者さんが彼(彼女)を友人としてふさわしいと感じたからですよね?
したがって、彼(彼女)が自分自身を疑うのは、質問者さんの価値観を疑うことと同義であるという論法が成立します。

本当の友人にしか使えない論法ですが、いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにおっしゃる通りですね。
じゃあ今友達である俺の立場はどうなるの?みたいな(笑)

多分周りの環境が変わるのが心配なんでしょうね。
来年は別々になってしまうので。

お礼日時:2009/10/18 20:01

私の夫は口蓋裂です。


鼻は曲がっていて、鼻から唇にかけて手術痕があり唇もひきつっていて人中はないです。
私が無知で最初出会った時は(怪我したのかな?)くらいにしか思っていませんでしたが、
たまたまネットでその話題を見かけて調べて分かりました。
と言っても、夫はまったく気にしていません。明るく人に好かれるタイプです。
いじめられたこともないし、何より向こうの親もそれについて何も言いません。
差別されることもあるようですが、家の親も何も言いません。

要はその人の心の持ちようとは思うんですが、でも自分がその立場になってみたないと分かりませんよね。
質問者さんが何を言っても、(君には傷がないから分からないんだよ)と感じられてしまうんじゃ、と思います。
お友達の卑屈な部分をアドバイスするのはどうかなあ、と・・・。
アドバイスするくらいで性格なんて治りませんしね。

傷のことは置いといて、今まで通り楽しく過ごせばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はこの話を聞く前も、何度か彼の性格について言った事があります。
と言っても、「マイナス思考すぎるよ(笑)」程度ですが(笑)

でも顔の事だけで避けるなんてこと普通無いですよね。
いたとしたらその人は最低な人だったって事で。

今まで通り普通に過ごしていこうと思います!

お礼日時:2009/10/18 19:57

職業柄、口唇口蓋裂の患者さんの歯並びを、たくさん治してきましたが子供から大人までみなさんとてもいい人。

なぜかみんな頭のいい子達だったな。共通していたのは、やはりそういう状況を持って生まれてきているので、治療に対してとても積極的で一生懸命。甘ったれていいかげんに治療しにくる子はまずいなかった。もちろん彼女だっているし、彼女どころか結婚して子供までいる人もいます。

ま、それはいいとして、先日亡くなられた大臣も口唇裂だと思いますよ。ハリウッド映画にもけっこう口唇裂の方いるし、口唇裂でも大臣になったりハリウッド映画に出たりできるんだよ!友達や彼女だってすぐできるよ!って言ってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大臣も口唇裂だったんですか!
全然気付きませんでした。

今度その事を話してみようと思いますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 19:13

私も学生の時に口唇裂だった友達がいました。


やはりコンプレックスを持っていましたが、
別に誰も避けたりしないし、普通の友達ですよ。
もし友達や恋人も出来なくても、
それは口唇裂だからではありません。
性格の問題かと・・・

コンプレックスとは自分が一番理解していて、
一番理解できない物だと思います。
きっと友人は答えを求めているのではなく、
安心が欲しいのだと思います。
話を聞いてあげるだけでも十分心の糧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分もたいした言葉はかけられないけど、精一杯話を聞いてあげようと思います。

性格の問題…。確かに自分もそう思いました。
彼は卑屈なところが多々あるので…
アドバイスしてあげるべきでしょうかね?

お礼日時:2009/10/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!