アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるいは関西弁や大阪弁でしょうか?

県名か地域も書いて下されば幸いです

A 回答 (5件)

№3です。

補足質問に気付かず失礼しました。結論は関東地方では「おばはん」は使いません。ただ、意味は通じます。
    • good
    • 0

京都在住です。


おばさんは普通に使います。
「○○のおばさん」など。
ただ<おばはん>は使わないですね。
ガラの悪い言葉に聞こえませんか?
ドラマや映画などで見るように相手を威嚇したり、文句を言う時に使われるのが多いんじゃないでしょうか?
(例)「おばはん聞いとんのか?!」など
    • good
    • 0

茨城県在住です。

こちらでは、中年女性をオバサン!高齢女性をオバチャン!と使い分けてます。私は元々は東京の下町出身ですが、東京下町では、親しいオバサンをオバチャンと呼んでます。高齢女性は勿論、オバアチャンになります。でも、オバハン! 良い響きですね。

この回答への補足

どうもこんにちは

結局、どっちか結論下さい

補足日時:2009/10/13 22:05
    • good
    • 0

「~さん」を「~はん」というのは、いわゆる関西弁によくある発音ですね。



 田中さん→田中はん
 佐藤さん→佐藤はん
 そちらさん→そちらはん

などはよく聞きます。おじさん→おじはん は聞かないですけど(笑)

関西弁特有かどうかはしりませんけど
    • good
    • 0

東京都民ですけど、「おばはん」は使わないですね。


使うとしたら「おばさん」です。
東京では関西弁を嫌う風潮があるので、使いたいという気持ちもないですね。
ちょっとコミカルな表現として使う方もいるようですけど、どうみても不自然だし面白いとも思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!