電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRunとCouldFusionとはどんなソフトですか?
Macromediaのサイト見てもイマイチ良く分かりません。
Javaとかサーバとかに関係するソフトであるのはわかるのですが・・・
Javaとかサーバんお知識がないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2つとも、アプリケーションサーバですか?



ColdFusionはちょっと特殊です。下記URLの解説が平易かと思います。
http://www.linkcom.co.jp/cfusion/default.cfm

>アプリケーションサーバはWEBサーバと平行して稼動しているのですか?

単独またはApacheなど他のWebサーバと協調して使用されます。

>JRunはJavaでアプリケーションを開発し、ColdFusionはCFMLで開発するということですか?

JRunではJSP、JavaServletというものが使えます。
ColdFusionではCFML(ColdFusion Markup Language) と呼ばれるHTMLの
ようなタグを用います。
    • good
    • 0

たしかに一般の人からするとわかりにくいですね。


一言で言うとアプリケーションサーバです。
通常のWebサーバの機能にとどまらず、Webアプリケーションの構築を主目的としています。
例えばショッピングサイトやコンテンツ管理、ユーザーごとにカスタマイズされたページの動的作成などです。興味があればZopeなど他にもいろいろありますので調べてみるとよいかと思います。

普通のPerlによるCGIで十分というケースもありますがスクリプト(.cgi,.pl)とソース(html)が違うディレクトリに置く場合関係がわかりにくいとか、Perlで記述すると厄介だとか、アクセスの度にプロセスを生成するためにアクセス速度が低下するなどマイナス面を上げるとキリがありません。これらはWebサーバにもともとない機能をPerlを使って実装しようとしたために起こります。
アプリケーションサーバを使うメリットは初めから機能を実装し欠点を補う他に複雑なものをシンプルに作成できるという点があげられます。例えばJavaベースであればJava言語のメリットであるオブジェクト指向をサイトの構築や開発にとりいれることが可能になります。

JRunはJavaベースのものでJavaサーブレットのための環境(=サーブレットコンテナ)ともいえます。そのためJavaの開発経験があれば利用しやすいものになっています。しかしJavaベースの製品はかなり種類がありオープンソースによる無償利用が可能で高機能なものがいろいろあります。特にTomcatが有名です。
製品としてリリースしているためサポートが受けられるとか、他のマクロメディア製品との連携などといったメリットが一番大きいのではないでしょうか。
ColdFusionは日本において知名度が低いですが、海外の情報処理系の大学や企業などではそれなりに実績のある製品のようです。
CFML(ColdFusionMarkupLanguage)というHTMLとPHPが合体したようなスクリプトを用いて記述するものです。海外のサイトでたまにfoo.cfmlという拡張子のサイトがあればColdFusionを使っていると判断してよいかと思います。ColdFusionのメリットはMarkupLanguageですのでHTMLの記述に近く習得が容易ということだそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2つとも、アプリケーションサーバですか?
アプリケーションサーバはWEBサーバと平行して稼動しているのですか?
JRunはJavaでアプリケーションを開発し、ColdFusionはCFMLで開発するということですか?

すみません。さらに質問しちゃって。
これからWEB関係の仕事につきたいと思いまして、技術的な知識を身につけようと思っていますので、よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/02 00:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!