アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンをクリックする前に、DropDownListの値を確認するダイアログのようなものを出したいと考えています。
OnClientClickプロパティに"return confirm('これでよろしいですか?')"
のように埋め込む方法は分かっていますが、

DropDownListで選択されている値を取り出して

return confirm('" + ddlSelect.SelectedValue + "でよろしいですか?')"

のようにするとそのまま出力されてしまい、中身を取り出せません。

何か、方法もしくは他の方法で、DropDownListの値を一言注意できる方法があれば教えて下さい。

環境:VWD2008 ASP.NET2.0

A 回答 (1件)

記述するなら DDLSelectの要素を取得するには

document.form1.DDLSelect.value または
document.getElementById("DDLSelect").value
といった具合にしないといけないでしょう

したがって
"return confirm( '\x22' + document.getElementById("DDLSelect").value + '\x22 でよろしいですか?');"
または
"return confirm( '\x22' + document.form1.DDLSelect.value + '\x22 でよろしいですか?');"

といった具合かと ・・・
選択内容を ""でくくるために \x22 でエスケープ処理しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1つ目の方法で無事にJavaScriptでASP.NETのコントロールの値を取り出せました。

1つだけ工夫した点は、コントロールの名前が出力時に変わっているようでしたので、出力されたHTMLのソースを確認してIDを取り出しました。

return confirm( '\x22' + document.getElementById("ctl00_cphMain_ddlState").value + '\x22 でよろしいですか?');

とても助かりました。ありがとうございました。