プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットゲームをするためにルーターを買って取り付けしたのですが、
不要だっとことがわかりました。
ネットが時々切断されるので、ルーターをはずしたいと思っています。

ネット環境はADSLです。
モデムとルーターを両方とも使っており、PCは一台です。
ルーターを取りはずししたいのですが、アンインストールできません。

ルーターを取り外し、モデムだけで接続してみると、接続できないようになっています。(30分以上放置してからやってみました)
ルーターを購入する前は、モデムだけで接続できたのですが、ルーターを使い始めたら、ルーターなしでは接続できなくなってしまいました。

ちなみにリカバリしても、なぜかルーターだけは残っています。

ルーターは、coregaのCG-WLBARGPX(W)です。

ご存知のかた、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>その後のパソコン設定というのは、どのようなことをしたらいいのでしょうか?

プロバイダから契約時に説明があったと思いますが、その設定をする必要があると思います。
具体的には、IDやパスワード設定です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbconnect/

↑ご契約のプロバイダに、この様なページはありませんか?

ネットゲームについては詳しくありませんが、ルータを利用の場合はポート解放が必要だとか・・
ADSLモデムにルータの機能があり、二重にルータがあるような状態になっているとか・・

そのような問題だったのではないですか?
基本的に、ルータがあった方がセキュリティ上も好ましいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

読んでいたら、ルーターではなく、モデムのほうに問題があるような気がしてきました。

詳しく詳細を書き直して、もう一度質問立ち上げなおすことにします。
ご親切にありがとうございました。

• 0

NTTのモデムですか 

たぶん ルーター機能付モデムだと思いますので
その場合はルーター(モデム)とルーター(コレガ)になってしまうため上手く機能しません
その場合は通常コレガは無線の機能だけのブリッジと言うものにします

ただ 1.5Mですか ん~
やはり みなさん サービスより料金最優先ですよね
ADSLは違うんですけどなかなか理解できませんよね

初回プロバイダーの無料サポートを依頼するか
自分でがんばるか 

簡単に言いますと たぶんNTTモデムにIDとPASが入ってると言う事だと思うので 無線をブリッジにして無線機能だけにすれば okなはずです
    • 0

ADSLは何処の会社を利用してますか

この回答への補足

NTTです。
フレッツの1.5Mです。
モデムもNTTからレンタルさせてもらって、使っています。

• 0

>ネットゲームをするためにルーターを買って取り付けしたのですが、

不要だっとことがわかりました。
ルーターは絶対必需品ですよ ただ ルーター機能付モデムならok
でも 単にモデムならルーターは入れないとまずいですよ

ルーターはパソコンの台数ですとか利用方法に関らず入れるものですよ
ただ モデムに機能があれば とりあいずは要らないですが

この回答への補足

>>ルーターはパソコンの台数ですとか利用方法に関らず入れるものですよ
ただ モデムに機能があれば とりあいずは要らないですが

重ねて質問すいません、
その後の設定は何か特別な作業がいるのでしょうか?

• 0

>ルーターを購入する前は、モデムだけで接続できたのですが、ルーターを使い始めたら、ルーターなしでは接続できなくなってしまいました。

ルータを利用する為には、ルータにプロバイダの接続設定を行う筈です。
その為、ルータを外すとプロバイダの接続が不可能になっているのでは?

ご契約のADSLのモデムは、ルータの機能がないのでしょうか?
ルータの機能が無い場合は、パソコンに接続ツールの様な物をインストールして設定を行うか、OS標準のPPPoEを利用して接続する筈です。

>ちなみにリカバリしても、なぜかルーターだけは残っています

↑リカバリかルータの認識を間違えていませんか?
本当にルータが必要が無い場合は、ルータは外部のネットワーク機器ですのでケーブルを外すだけでOKです。
その後に、パソコンに接続設定を行わなくてはいけません。

この回答への補足

その後のパソコン設定というのは、どのようなことをしたらいいのでしょうか?
重ねて質問すみません。

• 0