電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと背伸びをすれば実現可能なSF小説を探しています。
例:サイボーグ、クルマの知能化、亜光速宇宙航行など

ちなみに今まで読んだ小説は
--機本伸司--
神様のパズル
メシアの処方箋
僕たちの終末
スペースプローブ
--小松左京--
復活の日に
--マイクルクライトン--
ジュラシックパークシリーズ
プレイ
タイムライン
--クリスカーター--
X-FILEシリーズ
----------------
などです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

■浅香晶


「ファイアーボール」アメリカ舞台のハイウェイパトロールもの
操縦者の癖を記憶するオートバイ、全自動戦車
「スーパー・ノバ」日本が舞台の広告代理業
プラズマでピント調整するビデオカメラ、空飛ぶ中継車、水素イオンエンジンの車
■久米康之
「猫の尻尾も借りてきて」時間旅行ものサスペンス
省電力の人工知能、音声入力の文字入力ソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!いろいろありがとうございます。
特に「スーパー・ノバ」というのがおもしろそうですね。

お礼日時:2009/10/14 00:21

タウゼロ(亜光速宇宙航行についての話ですが、宇宙船内のごたごたを書いたりするのではなく、もっと大きなスケールに焦点を当てていて斬新に感じました。



渚にて(核大戦の後の放射能汚染をリアルに描いた作品です。ハッピーエンドものではなく、一人の市民の体験記のようになっているので主人公=ヒーローものではないです。)

沈んだ世界(地球全体が熱帯になる話です。渚にて同様に、主人公がすべてを解決してしまったりせず、全体的に暗い雰囲気です。また、シュールレアリズムを取り入れた不思議な文体でとても惹かれました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

>タウゼロ

やっぱり宇宙船で遠くまで行くんですかね?
こういうのは好きです。

>渚にて

映画版は見たことがあります。映画版との違いを見比べてみようと思います。

>沈んだ世界

>地球全体が熱帯になる話

「地球全体が熱帯」気になりますね。読んでみたいです。

お礼日時:2009/10/25 19:47

横田順彌 小惑星帯(アステロイド)遊侠伝


・・・任侠物を小惑星帯に持っていっただけのノリなので
   趣味に合うのかどうかわかりませんが、とりあえず、
   亜高速宇宙船の世界です。

神林長平 戦闘妖精・雪風<改>
・・・場所がちょっと問題ですけど、出てくる物は少なくとも
   地球側のものは現代のものの延長線上。相手も似たり寄ったり。

などなど。
昔のSFを探してみるのもひとつの手かもしれません。
ネビル・シュート 渚にて
・・・60年代に起きるかもしれなかった出来事。
(起きたら人類は終ってましたが。)
カレル・チャペック 山椒魚戦争
(同)       ロボット (または R・U・R。)
・・・ま、どちらもタイトルのものが主役です。
   ちなみに後者はロボットの語源となりました。
ハインリヒ・ハウザー 巨人頭脳
・・・もう入手困難かも。ひとつの町ほどの大きさのコンピュータが
   主役。ただ、書かれた時代が50年代だけに、半導体じゃなく
   真空管のコンピュータをイメージしていたかもと思うと
   ちょっと。。。(逆に面白いかも。)
レイ・ブラッドベリ 火星年代記
・・・火星人がでてくるところはなんですが。
(同)       華氏451
・・・これには、双方向TVがでてきます。
  (もうすぐにでも実現しそうなネタだったりしますが)
   あまりポジティヴな書き方にはおもいませんでしたが。
   映画にもなってます。

>ちょっと背伸びをすれば実現可能なSF小説を探しています。
の意図を「とっても現実になるとは思えないようなことが含まれる
内容は読む気にならない」って意図と思って書いてます。
(違っていたらすいません。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ちょっと背伸びをすれば実現可能なSF小説を探しています。

誤解を与えてしまい、すみませんでした。
私は、スタートレックのような超未来的なSFは大好きです。
ただ今回は、「ひょっとしたら出来るかも」というような作品に興味を持ったから質問しました。

それにしても、たくさんありがとうございます。
雪風はアニメしか見たことないので、原作も見てみようと思います。
>小惑星帯(アステロイド)遊侠伝
「任侠物を小惑星帯に持っていっただけのノリ」
というのはなんだかおもしろそうですね。
あと、やっぱり昔の名作も押さえるべきなんですね。参考になりました。

補足日時:2009/10/19 15:28
    • good
    • 0

ライトノベルの範疇にも入っちゃいますが


野尻抱介の「ロケットガール」ですかね。

ちょっとどころか、アニメなんかであるような「薄くて軽量な宇宙服が開発される」という
設定以外は、今の科学技術レベルで実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かアニメ化してましたよね。
原作が小説だとは知りませんでした。

お礼日時:2009/10/17 23:52

和物だと


谷甲州の航空宇宙軍史シリーズ
・数G加速下に於ける外惑星と月-地球の内戦。主兵装は「爆雷」。
ただし、話が進むと超光速になってしまうが・・・
小川一水の第六大陸
・月面に於ける土建業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「航空宇宙軍史シリーズ」程よく未来のSFという感じで、面白そうです。
しかもそこから発展していく、というところがまたよさそうですね。
「水の第六大陸」現実に月面開発で世界各国が動き出していますし、ひょっとしたら生きているうちにお目にかかれるかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!