プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度 dsiかliteのどちらかを買おうと思うのですが
どっちを買ったらいいのでしょうか?
自分はGBAのソフトをたくさん持ってるので
lite一つを買うか
dsiとGBASPを買うか どっちかにしようと思うのですが
どっちにしたほうがいいでしょうか?
一番気になるのが バックライトの差です
dsのバックライトになれた状態だと spは暗すぎませんか?
また iウェアなんですが これからもっと充実するのしょうか?
充実するのなら迷わずiにするのですが
今はおまけレベルですし
ごちゃごちゃになりましたが どっちにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

技術的には不可能ではないでしょう。

ゲームボーイの容量は大きくて8MB程度、GBAは大半が8MBか16MB程度で、
DSiでソフトを保存できる領域は、128MBですし。
Wiiのバーチャルコンソールのソフトでも、当時の容量よりもだいぶ少なくなっているようですし、
独自の圧縮方法を使って配信されているのでしょう。

ただ、今のところは何の発表もありませんし、
それを行なうかどうかは、需要があるかを考えたうえで行われるでしょう。
例えば、コンテンツのひとつとして良さそうとか、要望が多かったとか…
それに、ソフトの開発元の許諾を得る必要もありますし、
単純に右から左へと移すわけでなく、その機種で動作するように調整する必要もありますし、
既に出来上がったソフトなんだからすぐに出来るだろう、と言うわけにもいかないのでしょう。
もし出るとすれば、どちらかと言えばGBのソフトの方が可能性が高いでしょう。

しかし、Wiiのバーチャルコンソールでも同様、
自分の思った通りのソフトが出ないと愚痴をこぼすよりも、
新旧含めて、自分に合った面白そうだと思うソフトを、見つけていく事が重要かと思います。
確かに過去のソフトは名作の宝庫でしょうが、
これから名作となりうるソフトも、いずれこの先出るはずですし、
それを見つけようという前向きな気持ちでないと、いいソフトにもめぐり合えないでしょう。
    • 0

少しだけ補足をしておきます。

>ちなみに ミクロの画面って小さすぎませんか?
>自分はパワポケシリーズをやろうと思うのですが
>試合とか文字見れるのかなぁと思うのです
かまいたちの夜やリズム天国にFFのGBA移植シリーズをミクロでやってたので自分は特に不便に感じませんでしたが、明るくて文字がはっきり見えやすくなる反面文字が小さくなっているから、個人差で小さ過ぎて遊びにくいと感じる可能性はあります。
画面がくっきり明るいミクロと明度は低いけど画面の大きいSPかで迷うと、Lite買っておきなよと私なら言います。

>iって過去作のGBAやGBのソフトもiウェアでダウンロード販売
>される可能性ってありますか?
Wiiのようにバーチャルコンソールが可能ですが実施するかどうかは現在の所不明です。
また、Wiiのバーチャルコンソールの実績から証明できるように、遊びたいソフトが配信される可能性が絶対ではない為、仮にダウンロード販売が行われてもあまり期待しない方がいいです。
    • 0

GBAソフトをたくさん持っているのでしたら、

旧型とはいえGBA本体も持っていて、散々遊んでいたのでは?
そうでしたら、遊び尽くしたGBAをわざわざDSで遊ぶ事を考えずに、
思い切ってDSiを選ぶという考えもあると思います。

DSiウェアは、超大作は望めませんが、
小粒なゲームをヒマな時やちょっと遊びたい時などに気軽に遊べるのがいいですね。
私自身、「アスファルト4:エリートレーシング」というゲームの本格的さに驚かされたので、
今後も期待できるかと思います。
DSiウェアの価格も高くて1000円程度と低価格なのも魅力的です。
容量よりも機転を利かせたゲームが増えるでしょう。

バックライトですが、もちろんDSliteの方がクッキリと鮮やかに映ります。
ゲームボーイミクロが画面こそ小さいものの、それとほぼ同等。
GBASPですが、暗いというよりも、白っぽい感じですね。
フロントライトという、少々違う方式ですからね。
とは言うものの、ひどく見づらいという程ではありません。

ただ、DSでGBAソフトを遊ぶ場合は、A・Bボタンをそのまま使うので、
アクションゲームだとちょっと扱いにくいのが難点ですね。
DS本体の画像等を見てもらうとわかりますが、
ボタン配置が同時押ししにくい位置になっています。
通信機能も使えないので、遊ぶだけと考えた方がいいです。

あと、DSでGBAソフトを使う利点といえば、ダブルスロットです。
例えばポケットモンスターシリーズで、GBA版のポケモンをDS版に連れてきたい時に利用します。
その他のゲームでは、隠しモードの解禁などにも使われるようです。

個人的には、さんざん遊んだGBAを、わざわざDSで遊ぶことを考えるよりも、
GBAの機能を省いてでも、将来性に期待をかけてDSiにしてみるのがいいかと思います。
回答1の方も言うように、DSi専用ソフトも出るので、DSiウェアだけが利点とは言い切れません。

ただし、ポケットモンスターシリーズを遊ぶ場合には、DSliteを選ぶというのもあります。
ダブルスロット機能を使わなくても、何とかすればポケモンを集められますが、
ポケモンを集めるための手段が増えるのはたしかです。

この回答への補足

iってiウェアでGBAやGBのソフトがダウンロード販売
される可能性ってあると思いますか?またiの性能的に可能ですか?
またこのことについて 何か情報を知ってる人は
ぜひ教えて下さい 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分はポケモンには興味が無いのでliteじゃなくても
いいかなと思うのですが 
iって過去作のGBAやGBのソフトもiウェアでダウンロード販売
される可能性ってありますか?
あるのなら iを買うので確定なのですが....

GBAを今後も遊ぶのならDSlite。

バックライトで言えば、ミクロ>Lite>SPの順で明るい。
ちなみにこの全部持ってますが、私はGBAを遊ぶ時は画面が小さかろうとミクロを使ってます。

>dsのバックライトになれた状態だと spは暗すぎませんか?
間違いなく暗く感じます。

>iウェアなんですが これからもっと充実するのしょうか?
ソフトの数は増えると思うけど、ソフト数の増加=自分好みのソフトが増える訳じゃないから期待薄。

DSのゲームを遊ぶだけで言えば、DSiの方が画面も大きく音もLiteに比べて全然良くなってます(DSiも持ってます)
音にこだわりのない私でもその差ははっきりと感じられました。

何に重きを置くかでしかないので、今後も快適なGBAライフを送りたいのならDSLiteで決まりです。
普通にDSのゲームを快適に遊びたいのならDSiを買いましょう。
その判断をご自身でするだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり spの画面は暗く感じるんですか
まぁ 当然ですよね
ちなみに ミクロの画面って小さすぎませんか?
自分はパワポケシリーズをやろうと思うのですが
試合とか文字見れるのかなぁと思うのです
やっぱり GBAはミクロで遊び
iでdsのゲームを快適に楽しむほうがいいのかな

GBAの資産を生かすならDS Lite1台で済ますのが良いと思います。

GBAソフトはDSiでは一切動きませんし、液晶画面の大きさもほとんど変わらないし、電池の持ちもLiteの方が長いからです。(DS LiteユーザのDSiへのひがみもありますが...)

確かにDSiにしかできないこともありますし、DS LiteだとGBAカートリッジが前に飛び出して不格好で、アスペクト比は同じものの解像度が違うので、GBAとDSiを2台買う余裕があるのであれば、ベターかもしれませんが、「2台必要」と「1台で済む」のどちらに重きを置くかが鍵になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり liteはGBAができるのがいいんですが
将来性はiがいいんですよね
これから 革命的なソフトが出るかもしれないし
でも 一台で済ませたほうがいいかなぁ

個人的にはDSiをお勧めします。

DSiウェア、GBAの有無以外ではスペックの問題があり、DSiの方が処理能力が高く、それを活かしたソフトの登場があるからです。既にDSのソフトでDSiではないと動かせないモードがあるタイトルもあり、DSi専用のソフトも予定されています。
DSiウェアはまだサービスインから1年も経っていませんが、他社の参入で結構なタイトル数になったと思います。これからも増えるでしょうが、本格的なゲームには期待出来ないですね。容量の問題もありますし。

GBASPはフロントライト(液晶の前で光を当てている)なのであまり明るさに期待しない方がいいです。GBMならDSlite並みの明るさを持っています。
GBAをメインにするならDSilte,今後のゲームを楽しむならDSi,GBMと言った所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

dsiは カメラ以外にもいろいろとパワーアップ
したみたいですね やはり
iがいいかな?