限定しりとり

平成19年式のダイハツのタントに現在乗っていますが、
今回、オイル系のトラブルになってしまいました。
オイルの状態が良くなければ、
車のオイル警告ランプが点灯すると思っていたのですが、
なぜか今回は一切、車のオイル警告ランプの点灯はありませんでした。
「私の乗っているダイハツのタントは、
車のオイル警告ランプが点灯するのはどういった時ですか。」と、
メカーのダイハツ本社や販売店また、整備工場に伺っても、
人により答えがまちまちで一感性がなく、明確な答えが出て来ません。

今後、この車を乗り続けるのですが現在、困っています。

私の疑問は、そんなに難しいい質問だとは思っていません。
「私の乗っているダイハツのタントは、
車のオイルランプが点灯するのはどういった時ですか。」

どうか、明確なお答が出来る方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

一般的には、オイルプレッシャースイッチというセンサーで、エンジンオイルの油圧を測っています。


油圧が無くなると、エンジンオイルが減りすぎているか、オイルポンプの機能低下が考えられます。
油圧が減ったときに、エンジンオイル警告ランプは「点灯」します。
エンジンオイルの質や、性能は計測できません。

また、エンジンオイル警告ランプが点灯したときは、すぐに補充を行わないと危険なレベルです。

オイルが入っていないのに、ランプが点灯しないときは、
オイルプレッシャースイッチの不良か、警告灯の球切れかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん方のご回答をありがとうございました。
今回、ご回答いただきました内容は、
オイル量の減少で点灯する方と、
そうでない方といるようでした。
私には、よくからないのでご質問をさせていただきましたが、
ごく初歩的な質問だと思っていますが、
なぜか回答が分かれるようです。

メーカーさんによって仕様が違うのでしょうか。
ダイハツさんの本社ではオイル量の減少で点灯しないと言っていました。
販売店さんの本社ではオイル量の減少でも点灯しないと言っていました。
ダイハツさんの整備工場ではオイル量の減少で点灯するとはっきり言っています。

たくさんの方のご回答の中で、
あなたからの回答が、私なりに合点がいく回答だと思っています。
(私は車の事はよく変わりませんが、おそらく・・・・・。)
明日、あなたからのご返事を参考に再度、
各社に事実を伺ってみます。

今回は、本当に閉口していましたので感謝しています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 21:06

人間に例えれば 出血多量で死ぬ直前かコレステロールで血栓が出来て倒れる時 少々減ろうともドロドロになろとも血液が回ってるうちはしに

ません 点灯しません
    • good
    • 1

日本車でオイル警告ランプが点く時は


もう、ほぼ終わってしまっているときです。

「ランプが点いたから補充する」
等という強者が時々いますが
論外です。

メタルもピストンも傷だらけであることは間違いないと断言します。
    • good
    • 1

タントであろうがナントであろうが


>車のオイルランプが点灯するのはどういった時ですか
オイルプレッシャースイッチに圧力がかからなくなった時。

逆を言えば
エンジンオイルがどんなにドロドロに汚れていようが、エンジンが焼き付く位にオイルが少量しかなくても、例えオイルではなく水が入っていてもオイルプレッシャースイッチに圧がかかってさえいれば、オイルランプは点灯しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん方のご回答をありがとうございました。
今回、ご回答いただきました内容は、
オイル量の減少で点灯する方と、
そうでない方といるようでした。
私には、よくからないのでご質問をさせていただきましたが、
ごく初歩的な質問だと思っていますが、
なぜか回答が分かれるようです。

メーカーさんによって仕様が違うのでしょうか。
ダイハツさんの本社ではオイル量の減少で点灯しないと言っていました。
販売店さんの本社ではオイル量の減少でも点灯しないと言っていました。
ダイハツさんの整備工場ではオイル量の減少で点灯するとはっきり言っています。

本当はどちらが正解なのでしょうか。?

お礼日時:2009/10/15 20:54

一般的に、オイルの警告等は、油圧低下を検知していますので、IG-ONで点灯し、エンジンがかかって油圧が上がると消灯します。



 警告灯が点灯するほど油圧が下がる時は、かなりオイル量が減少して手遅れの場合が多いので、説明書には、定期的にオイルゲージで量を点検するよう指示が有ります。

 説明書を読んだことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん方のご回答をありがとうございました。
今回、ご回答いただきました内容は、
オイル量の減少で点灯する方と、
そうでない方といるようでした。
私には、よくからないのでご質問をさせていただきましたが、
ごく初歩的な質問だと思っていますが、
なぜか回答が分かれるようです。

メーカーさんによって仕様が違うのでしょうか。
ダイハツさんの本社ではオイル量の減少で点灯しないと言っていました。
販売店さんの本社ではオイル量の減少でも点灯しないと言っていました。
ダイハツさんの整備工場ではオイル量の減少で点灯するとはっきり言っています。

本当はどちらが正解なのでしょうか。?

お礼日時:2009/10/15 20:56

基本的には油圧の有無になります。

具体的にはポンプが作動していればokというノリですね
もちろんセンサーや配線等の故障などの可能性はありますが・・・・

点灯するのはポンプが破損して空転しているとか、
オイル量がポンプの吸い込み口よりも少なくなっている等の『いくらなんでも』というレベルの場合になります。

発生率としては後者のオイル量の不足が一番でしょう

ちなみにオイルの劣化などに関しては基本的に無力です。
劣化してどろどろとか、ヘロヘロのものでもとりあえず量が足りていれば
ほとんどのケースでランプは消灯してしまいます。

・・・・・まさか、ランプが点かないからと納車以来オイル交換無で酷使したとかそういう話ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん方のご回答をありがとうございました。
今回、ご回答いただきました内容は、
オイル量の減少で点灯する方と、
そうでない方といるようでした。
私には、よくからないのでご質問をさせていただきましたが、
ごく初歩的な質問だと思っていますが、
なぜか回答が分かれるようです。

メーカーさんによって仕様が違うのでしょうか。
ダイハツさんの本社ではオイル量の減少で点灯しないと言っていました。
販売店さんの本社ではオイル量の減少でも点灯しないと言っていました。
ダイハツさんの整備工場ではオイル量の減少で点灯するとはっきり言っています。

本当はどちらが正解なのでしょうか。?

お礼日時:2009/10/15 20:58

オイルのレベル低下、オイルフィルターのつまり、オイルポンプの故障、警報系統の故障


オイル漏れがなければこれが一番疑わしいですね
    • good
    • 1

で今回はどの様なオイルトラブルになったの

    • good
    • 0

一般的には、オイルが無くなってオイルポンプがオイルを吸わなくなって、油圧が下がった時に点灯します。


でも、オイルの量を見ているわけでは有りません。
少ないオイルでたまたま油圧が下がらなかっただけで、エンジンには多大なダメージがあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!