アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少人数は大丈夫ですが、大人数の前だとすぐに緊張してあがってしまいます。治す方法はありますか。

A 回答 (4件)

人によって違うと思いますけど、


私の経験では、惨めな自分を受け入れられない劣等感のある人。
見下して馬鹿にすることで自信をつけている人。
あがり症が多いです。
また、そういう奴の心の中が見える普通の人とかも、
自分にそれが振り向けられるのではと不安になってあがると
思います。
等身大の自分と相手に見せたい自分の大きさの差が違う人も
あがり症です。

大勢の人はあなたのことを長い人生の中で一瞬すれ違って
いく数多くの中の一人に過ぎないという扱いしかしてない
はずなのでは。
自意識過剰で疲れる必要はないのでは。
カッコ悪くてもそのままかっこ悪くていいんじゃないですか。
うまく話せないなら上手に話せないまま伝えたいことを
ぶきっちよでもいいから話してもいいんじゃないですか。
そのまま そのまま そのままでいいと思えれば
上がらないのでは。
あなたを笑いものにして馬鹿にするのは相手の心のめがねの色の
問題。
    • good
    • 0

慣れと、少しのいい加減さと思いますよ。



大人数の前に立つということは、早々あるものではないと思います。それで、慣れにくいんですよね。

両手の小指に力をいれないように心がけると良いそうです。
緊張していると、握りこぶしになるけれど、小指の力を抜くと握りこぶしができないようです。それで全身をリラックス。

理想の自分を演じたいと思うから、緊張するのでは?少し手を抜くぐらいの気持ちでいると、あがりにくくなると思います。
自分が聞き手に回ったときを考えてみてください。話し手の話を緊張しながら100%聞いていないですよね。
自分には自分の心臓の音や足先の震えまで感じ取りますが、相手はそんなところまで知りませんし、気にもしません。
意外と、周囲はあなたのことを見ていないんですよ・・・ということを先生に教わりました。
    • good
    • 0

大人数の前に立つ前に、歌を歌うとか、


水を飲むとか、ミント飴をなめるとかすると気が落ち着くと
言う、小技がありますが、一番の技はジャガイモと思えですかね?

気の持ちようと言いますが、これは本当に効きます。
自分も重度のあがり症でしたが、歌を歌い、飴をなめて水を飲んでと
色々とやりましたが、やっぱり一番効き目があったのは
「ジャガイモに思え」です。
    • good
    • 0

少人数だろうが、大人数だろうが貴方のスタンスは変わらない筈なんだよね、本当は。

むしろ大人数であれば全てを相手には出来ない。
そういう意味で大雑把に大人数と言う括りで捉える事で逆に緊張しない人もいるんだよ。
少人数の方がじっとり見られている部分もあるからね。
上がらないことを目指すよりも、上がっても良いから、上がった貴方なりに何とか場をこなせるように自分を高めていったら?
誰だって緊張はしてるんだよ。それが見える形で現れてる人と、そうじゃない人がいるだけでね。
緊張しても良いから、緊張した自分でもパフォーマンスを落とさないように。それは慣れも大きいからね。
緊張は貴方なりにしっかりやろうとする心の準備の反応。
緊張や上がりを悪者扱いしない事も大事なんだよ。
自分を追い込まない。適度な緊張と共に動いていく事もまた大切だからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!