プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で大きく取り上げたり盛り上がらないのか?

本当は安全だから

みんな難しくてわかんないんで 科学者だけしか参加しないから。
それに 最近の科学者は拝金主義だから。

反対しても他に手が無いので 勝ち目は絶対に無いから。

どれなんだろう??

A 回答 (2件)

反対運動は、そうした各施設が建設される計画地域主体での活動にしか過ぎないからでしょう。

その他のほとんどの国民は、自分の地域に計画が及ばない限り反対はしないものだと思います。

いずれにせよ、今後のエネルギー源としては核に頼らざるを得ないのだし、プルサーマル計画などは基本的には大変有効なことだと思います。

ただ、日本人はどうしても広島、長崎の惨状が頭から離れませんし、東海村のずさんな放射能漏れ事件などに見る管理の不手際などによって、各施設の安全性にはどこか不安を持ってしまっていますし、ましてや地震国でもありますから、なお心配にはなります。

しかし、安全性から考えれば、地震対策も含めて、実際には各施設は大変安全に配慮された施設なのです。

といったわけで、回答は、1、2、3、のいずれもこれらの中に全部含まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方にご回答いただいて 恐縮します。

プルサーマルって かなり昔からあったのに今どこの国でも主流になっていない 駄目だこりゃって感じの物だと思っていたのに
 やたら税金で宣伝しているんで 不思議です。

火力発電で 2酸化炭素を地中に埋める方が安全だと思うんだが、、。 まだダムの方が安上がり(廃棄物の管理費用×10万年(プルトニウムの半減期))

インドネシアの炭鉱も生きるし。中国や朝鮮で放射能に汚染された農作物を日本に輸出したら怖いし、、。本当は被爆で怖いのは内部被爆(プルトニウムの飛沫を吸い込んでしまってカラダに定着する事)なんだから そんな物作って国内を移動するなよと思う。

やっぱ 勝ち目の無い相手がいるのかな?

※景気が悪くてそこまで気を回す余裕が無いから

※ありとあらゆる情報が溢れている中でプルサーマル発電に関する情報だけをより分けるのが難しいから

※とりあえず現在の生活に直結していないから
    • 0
この回答へのお礼

おお 早速のご回答ありがとうございました。
レスつかないかと思ってました。

年金保険料の引き上げもうんざりですが ,,.

子供に付けを残すなというと 10万年のゴミ管理は とんでもない費用がかかるなー。と思っているので、、。あれも莫大な税金だし絶対に減らせないのに また厄介なものを、、と考えるとダムの方がまだマシだとおもったのです。 

大体 プルトニウムは死後50年以上放射能を放出しているのをテレビで見たのであんな物を 青森から九州まで輸送??? まさかその辺の高速道路??走ってんの????

と びっくりしました。 

自衛隊が運んでいるのかな?