アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は今年で66になりました。しかし認知症(周りは認めているが、本人はがんとして、認めない)重度の認知症で一人息子の名前を忘れる、他人(近所付き合い)においても忘れるほどです。頑固な母は受け入れようともせず、逆に私が精神的に追い詰められ自殺(駅のホームから飛び降りる、自分の手首を切る)とこまで追い詰められています。今は精神科の先生のもと治療に専念しなければならず、無職(求職活動)もままならず、精神安定剤を飲んでかろうじて耐えている状態です。お金が有れば自立して解放されるのかもしれませんが、一文無しの自分はそれすらできず、只嵐が収まるのをビビりながら日々過ごしている状況です。今日も意味不明な事を喚き散らし、物にあたりまくりで、求職活動を終えて家に帰ってくると、ここはお前の家じゃない、さっさと実家に帰れと、さすがに三度四度は耐えましたが、五度目は刃物を痴呆症に対し大声でこちらも反論しましたが、あの人は別人だと精神科の先生の言葉を思い出し、忍耐しました。只来週の通院日まで私はおそらく耐えれないと思います。藁にもすがる気持ちで、一つ良いアドバイスを心よりお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

66歳で重度の認知症ですか!まだ若い段階で症状が出ていたんでしょうね!


この状況に追い詰められて自殺を考えてしまったようですね。

私の近所の人はいつもどこでも着物を着てそして自分で縫う人で頑固で自分に自信のある御婆さんでした。
様子が変で心配していましたが認めたくない人で家族も大変のようでした。
行方不明になって一年後ですが自殺で山林で見つかりました。
認めたくなかったんだと思います。
お母様も混乱の中で苦しんでいると思いますよ!
実家に帰れ・・・・と言うのも「私にかまうな!仕事を決めてさっさと家を出て自立せ!」を混乱の中で言ってしまうと思います。

私の友人で高級認知症専門の施設で看護婦で勤めていましたが
母親が施設に入れられた!と息子さんが来て帰るときに必ず言う事は
「優しくて親切で上品な母でした。あんな汚い言葉や行為をする母でなかった私の名前も忘れてしまている。後は宜しくお願いします」と言って混乱して泣いて帰るそうです。みんな別人になるようです。

あなたのお母様はきっとプライドが認知症を認めないだと思いますよ!
家に帰るときは、「○○さん(母の名前)泊まるところがないので今日泊めて下さい」とか他人の様に接してみたらいかがでしょうか
アドバイスなればいいいですが!
    • good
    • 0

大変ですね。



私の読み違いであれば、後で訂正をしますのでご指摘下さい。

お母様は、66歳で認知症の症状が進んでいる。
質問者様は、一人息子さんで、心労から自殺寸前まで追い詰められていて、現在は精神科を受診している。

このように解釈して書き込みをさせて頂きます。

先ずは、あなたの心と身体の回復を考えましょう。
求職活動も大事ですが、心の元気を取り戻すことを最優先に考えましょう。
精神科の先生とのカウンセリングは必ず続けましょう。

お母様のことについてですが
質問者さまのご家族構成がわかりませんので、
お父様やご兄弟はいらっしゃらないものと勝手に仮定して書きます。
お母様は介護保険の申請はお済みですか?
質問文の中では触れていないので、もしかしたら、まだ申請をされていないのではありませんか?
だとしたら、至急に介護保険の認定を申請してください。
市・区役所の保健福祉課か、お住まいの地域の包括支援センターか、介護予防支援センターに電話をしてください。
すぐに、調査員が家庭訪問に来ます。

お母様は認知症を認めたくないようですので、調査員が家庭訪問に来ることも嫌がるかも知れません。
その場合、「この地域の65歳以上の人の家を順番に家庭訪問している。」と、調査員から説明してもらってください。

現在の状況では、お母さんに関して連絡相談する相手は質問者様になります。
この人のことを介護の専門職は「キーパーソン」と呼びます。
質問者様は、お母様のキーパーソンです。

調査員は約80項目についての質問をお母様と同居のご家族にお訊ねします。
お母様が認知症であることを隠しても専門員はわかりますので心配はありません。
調査から1か月以内に介護度の決定の連絡が来ます。
その介護度によって、お母様の支援の方法を検討します。
緊急の場合は、1か月を待たなくても前倒しで支援をスタートさせることができますので、頭に入れておいてください。

お母様と同居のキーパーソンである質問者様ご自身が体調を崩しておられますので、認知症のお母様が自宅で生活するには支障が大き過ぎることが判明するはずです。
老人ホームやグループホームへの入所に向けての調整になると思います。

お母様にご兄弟姉妹がいらしたら、入所への理解と協力をいただけると良いですね。

とても残念でお気の毒なのですが、認知症は治りません。
今のままでは、お母様の症状は悪くなることはあっても良くなることはありません。
ただし、適切な介護を受けることによって、攻撃的な問題行動を抑えることは出来ます。
介護施設では、お母様のような方たちの対応に慣れていますので、お母様の精神状態も徐々に落ち着くはずです。

質問者様はお一人で重い課題を背負い過ぎることのないように、行政や専門機関の制度や仕組みを上手く活用なさるようにお願いします。
介護認定の申請などで少し慌しくなるかもしれませんが、ご自分の心の安定のためにも、お願いします。

質問文の読み違いや私の思い違いがありましたらお許し下さい。
精神的に疲れている時はインフルエンザにも感染しやすくなりますので、どうかご自愛ください。
長々と書いて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。色々と解決方法をお教え頂き有難うございます。色々精神科医の先生と相談中なので、確定はしておりませんが、強硬手段もあり得る状況下になってきていることをお知らせいたします。色々とご教示頂き有難うございました。尚返事が遅くなったことを心よりお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/11/07 11:45

まず、あれこれ考えるのを止めるのです。



考えるから不安になるのです。それはまだ起きていないことなのです。一度にたくさん悩むから不安神経症になるのです。

一瞬の刹那刹那、その刹那には一つしか行動できません。一つしか思考できません。

その刹那刹那、今の一瞬のその時の行動に集中するのです。

そして、それを淡々と繰り返すのです。

これをヴィパッサナー瞑想と言います。

一つ一つの動作を確認しそれに集中しながら動作する。

それ以外のことは考えないのです。考えたら、妄想、雑念とラベリングしましょう。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83 …

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81 …

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82 …

最近のお勧め僧侶、小池龍之介の著書
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …

小池龍之介がフライデー10月23日号に特集された記事
http://www.samgha.co.jp/images/top/news/koike_fr …

ヴィパッサナー冥想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

ヴィパッサナー瞑想実践方法
http://www.satisati.jp/2-2page.htm

今に集中して今日一日を過ごせただけで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!