電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月19日に7時間ほど自由時間があり、浦上天主堂発で長崎を自由見学します。昼食をとり、お土産(カステラの切れ端)なども購入します。

まず昼食ですが、中華街は高価なところが多いので他に安くてオススメなところを(全国チェーンは除く)探しています。
また、イートインじゃなくても良いので新鮮な魚が食べたいです。
デザートなどもあれば教えて下さい。

カステラの切れ端が安くていっぱい入ってるお店も探しています。

雑誌などに載って無くても「質」を大事にするので大歓迎です。

A 回答 (1件)

カステラの切れ端は、近いところでは平和公園横の「和泉屋本店」にあります。

但し、いつもあるわけではありません。

長崎の自由見学とすれば「めがね橋」(この近くにもカステラの切れ端があるときがあります)や大浦天主堂・グラバー園などに行くと思いますが、大浦天主堂・グラバー園付近のほうが食事処、土産物店ががたくさんあります。
とくに長崎ちゃんぽんの発祥といわれている四海楼(中華料理店)もこの近くです。
ただし、四海楼のちゃんぽんは地元でも賛否両論?あるみたいです。
カステラの切れ端は大浦天主堂前にある、「オランダ物産館」(和泉屋系列)ではよく切れ端は売っています。
値段はパックにたくさんつめたものが3パックで1,000~1,200円くらいです。
ほかにも切れ端を売っている店は近くに何軒かあります。
清風堂(だったかな?)のチーズカステラはチーズの量がよそのチーズカステラに比べてチーズの分量が多いのでお勧めです。
(試食もでき、また切れ端もある場合があります)
特に大浦天主堂付近には修学旅行生対象に詐欺まがいの店もあります。
騙されないように。
特にカステラの切れ端と同じくらいの値段でカステラを売っている店がありますが(1本450円、3本1,200円くらい)、賞味期限ギリギリだったりしますので、スルーしてください。
食事は別に中華街にこだわらなくてもいいですが、大浦天主堂近くでもとれます。
でも、自由時間が7時間もあるので食べるところは他の方にお任せします。
    • 0