アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもガイド上に線のはじめと終わり、リフレクトツールの基準点を載せることができません。どのようにしたら左右対称の図形をかくことができますか?

今、左半分の図形を書き、リフレクトツールで左右対称の図形を描きたいと思っています。

たとえば六角形を作る場合、まずガイドを作成しガイドを基準にして左半分をペンツールで描きました。
そしてリフレクトツールで基準点を指定して反転コピーして左右対称の図形を描いたのですが、ガイドのつなぎ目がうまくいかず、ぱっと見、六角形なのですが拡大すると線がちょこっと飛び出ています。

おそらく原因は(1)ガイド上で線のはじめと終わりがきっちりのっていないこと
(2)リフレクトツールの基準点がガイド上にないことだと思うのですが、
どうしてもガイド上で線のはじめと終わり、リフレクトツールの基準点を載せることができません。
どのようにしたら左右対称の図形をかくことができますか?お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画面(又は、表示)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックが付いてますか?

両方にチェックを付けた状態で、ペンツールをガイドに合せて「パス」と表示されたらクリック>続けて線を描く>最後の点でペンツールをガイドに合せて「パス」(手前の点との水平線上に最後の点を描く場合はガイドに合せると「交差」と表示されます)と表示されたらクリック>全体を選択ツールで選択>リフレクトツールでAltを押したままで、ガイドに合せて「パス」と表示されたらクリック>垂直にチェック>コピー>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」(又は、「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック)をクリック。
これで一つの図形になります。
「パス」や「交差」が表示されない場合は、編集>環境設定>スマートガイド>「ガイドのヒント表示」にチェックして、OK。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございました。
チェックを入れたら簡単にできました。
チェックが入っていなくてすごく試行錯誤してしまいましたが、
教えていただいてすごく助かりました。
本当にありがとうございました。