人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼致しました。
うちの子もメスです。私も猫を飼うのは初めてでして、
同じような境遇で室内飼いが出来てるのですね。
とっても参考になりました。

旦那さんのおっしゃてる、”条件反射”ですが、
う〜ん、その答えは猫にしか分からないですね、今の私には
正しいのであって欲しい。。です!

質問から時間もたち、実は今では一日おきぐらいに出してしまってるのです。
ちょっとしたスキに出てしまったり、室内飼いにあまり賛成ではない
同居人が鳴き声にほだされて出してしまったり。

>>その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

アイタタタ!まさにそんな感じです!

>>猫ちゃんが切ない声で鳴いても、飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

う〜ん、参りました!今の私にとっては、神の一声、
といった感じです。うすうす感づいてはいたのですが
私、ちょっと甘やかし過ぎなのかもしれません。
心を強くもってがんばります!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 04:56

こんにちは。


踊場には出してはいけません。
何よりも更に外に行く期待を持たせてしまいます。
まず、最大のポイントはキャットタワー導入でしょうね。
天井まで届くやつがいいです。
これで猫ちゃんの遊び心はかなり満足できます。
リードを付けてお散歩ですが、猫はそもそも束縛されるのがキライなので、いいものかどうか・・・時々見かける光景ですが、ちょっと悩ましいものがあります。
    • good
    • 7

>よく猫は上下運動が必要と聞きますが、なにかされてますか?


>小さい階段を作ってみようと思うのですが・・

我が家ではキャットタワーを置いています。
170cm位の大きめのものですが、実際一番上まで乗るのは1匹だけなので、小さいのでも良かったみたい。
遊ぶときはキャットタワーだけど、(乗っているときにひもでじゃらしたり)眠るときは窓際の少し高さがあるところが多いです。
たとえばタンスの上、カラーボックスの上、
また、高さ40cm~100cmくらいの箱や(組み合わせて)台を置くとくつろげる場所になりました。
ただ、中には高いところが苦手な子もいました。
その子は40cmくらいの窓際の箱がお気に入りです。

キャットタワーおすすめ
http://www.peppynet.com/cats/shop/d246264.html
http://www.peppynet.com/cats/shop/d464029.html
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
箱タイプは好き嫌いがありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません!大変お返事が遅くなりました。
改めまして、回答ありがとうございます。

質問から時間が経って。。今現在ではたまにと言いたい所ですが
一日おきぐらいに出してしまってるのです。
同居人が出してしまったり、ちょっとしたスキに出てしまったり。
まだあきらめたわけではないので、キャットタワーのおすすめリンク、
助かります!参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 04:28

もともと交通事故の危険がある上、4階ですと落下の危険もあるため、部屋飼いするなら部屋から出してはいけません。



部屋の中に好奇心を満足させるもの(動く物などで十分に運動して疲れるもの)を作って、外に行かなくても満足できるようにしましょう。

たしかに、野良として生きたほうが開放的なのは事実ですが、それだけ縄張り争いや交通事故、食べ物や寒さ・病気の問題という過酷な環境も待っています。

どうしても捕まらないということで、地域猫のように不妊手術した状態で半野良にさせる、という猫もいます。ただ、飼いネコになろうとして対応できているのであれば、ぜひ部屋から出さない覚悟で飼ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません!大変お返事が遅くなりました。
改めまして、回答ありがとうございます。

おもちゃ等はすぐ飽きてしまうんですよね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 04:22

我が家の猫の場合ですが、


全部で4匹、すべて元ノラです。数ヶ月で保護した子も大人になってからの子も。
初めのうちは外も自由だったのですが、事故、病気の心配があり今では完全に室内飼いです。
もちろん外に出たいと泣きますしうるさいです。
その時はおもちゃやまたたび、ネコ草で気をひいたり、ダメだと言い聞かせてます。(結構伝わるみたいです)
玄関や入ってはいけない場所には、網状の柵を作り、(100円ショップで買った網を繋ぎ合わせて1メートル以上の高さにしてます)
網戸にはストッパーを付けたり、ベランダにもネットを貼ったりしています。
それでも飛び越えてしまうときもあったため、ベランダは洗濯の時間だけになりました。
一時期はしていた散歩もやめました。
外の世界を知ってしまうと(思い出してしまうと)やっぱりまた外に行きたがってしまいます。
それでもたまに脱走することもありますが…。
だけど外は凄く怖いようで、すぐに戻ってきます。
外は怖い、家の中は安全。今ではこう思っているようであまり出たがらなくなりました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

よく猫は上下運動が必要と聞きますが、なにかされてますか?
小さい階段を作ってみようと思うのですが・・

補足日時:2009/10/17 23:07
    • good
    • 12
この回答へのお礼

長文にご返信下さり、ありがとうございました。
実際のご体験ですごく参考になります!
当初は外に出されてて、今は出していないのですね。
悩ましいです。。

ベランダも落下が気になるので、出すのは考えものなのですが
今は飽きたのかあまり出ません。
先ほどおもちゃをたくさん買ってきたので家の中で
楽しめるように工夫してみます。
散歩もさせてあげたいのですが当面は
出さない方向でがんばってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 23:07

集合住宅の場合は飼育者ではなく近隣にいかに迷惑をかけないかです。


鳴き声、体毛の飛散、臭い、脱走などです。
徐々になんて悠長な事を言っていると中には猫嫌いの方も近隣に住んでいる場合もあります。
対策は速やかに且つ適切にです。


そもそもその集合住宅では猫を飼育できるのでしょうか?
最悪猫を飼育している場合は大家さんから何らかのペナルティーを貰う事になりますよ。


>みなさんならどうしますか?
去勢(オス)もしくは避妊手術(メス)を行い発情行動を抑止して完全室内飼いに努めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にご返信下さり、ありがとうございました。
もちろんペット可のマンションに引っ越しましたのでご心配には
及びませんです。

避妊手術ないし、されているかの確認の必要性も考えてはいたのですが
先日同居人が別件で病院に連れて行った祭、
1年以上外にもいて妊娠してないので多分避妊されてるのでは?と
言われたとようですが・・
その時まとめてちゃんと確認出来れば良かったのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。
うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み)
本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。
この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。
しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。

困っているのは、今いるオス猫についてです。
ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。
これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。

時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。
ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。

今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。
こんな状況を2か月近く続けています。

この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。
庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。
うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み)
本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。
この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。
しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。

困っているのは、今いるオス猫についてです。
ノラ猫...続きを読む

Aベストアンサー

実家で20歳のオス猫を飼っています。
うちの猫も数年前から朝3,4時頃にギャーギャー鳴いて両親を起こし、外に出たいとせがむようになりました。両親はもともと早起きなので、少し困ったな~という感じで、その都度散歩させています。
うちの猫は赤ちゃんのときから首輪をし、リードをつけて散歩させているので良いのですが、毎回抱っこして・・・というのは大変ですね。でも外に出るのが大好きなようなので、一番理想的なのはリードを付けて飼い主さんがコントロールできるようにすることかなと思います。
10歳過ぎてからリードに慣れさせるのは難しいかもしれませんが・・・首輪は付けていらっしゃいますか?
付けていれば比較的簡単かもしれませんが、付けていないとなるとかなり嫌がりますよね。
もし首輪を付けていないのであれば、試しに首輪だけ付けてみて根気よく慣れさせてみる、というのはいかがでしょうか。万が一脱走して行方不明になってしまったとき、首輪があるのとないのとでは見つかる可能性も違ってきますし、首輪に慣れればリードにもすぐに慣れるのではないかと思います。
(1)首輪を付けて抱っこして外へ
(2)首輪に慣れてきたらリードをつけて抱っこして外へ
(3)リードをつけて抱っこしないで外へ
というように段階的に慣れさせて、「リードを付ければ外に出してもらえる」と猫ちゃんが認識できればいいのですが・・・でもストレスをかけたくないのですよね・・・
リードに慣れてくれれば、ひもを長めにしてどこかにつないで、お庭を自由に駆け回るようにすることができ、飼い主さんもかなり楽になると思うのですが・・・
うちの猫の場合、ひもにつないで玄関先や庭に2~30分放置しても平気です。家に入りたいときはニャーニャー鳴きます。

ノラちゃんを引き取って去勢手術もしてあげて、本当に愛情を持って育てていらしたことがうかがえて他人事のように思えず、つい長文になってしまいました。すみません。生き物を飼うって本当に大変です。でもその大変さ以上に猫ちゃんたちから貰える癒しって大きいですよね。1日でも長生きして欲しい、そう思います。

実家で20歳のオス猫を飼っています。
うちの猫も数年前から朝3,4時頃にギャーギャー鳴いて両親を起こし、外に出たいとせがむようになりました。両親はもともと早起きなので、少し困ったな~という感じで、その都度散歩させています。
うちの猫は赤ちゃんのときから首輪をし、リードをつけて散歩させているので良いのですが、毎回抱っこして・・・というのは大変ですね。でも外に出るのが大好きなようなので、一番理想的なのはリードを付けて飼い主さんがコントロールできるようにすることかなと思います。
10歳過...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q外に出たくて堪らない猫の大鳴き対策

完全室内飼いの、生後8ヶ月の雑種オス(去勢済み)です。
生まれて一度も外に出た事はありません。
最近外の世界に興味を持ってしまい、猫部屋から出してそこに行かせろと、死にそうな位に鳴いて困っています。

夜も眠らず大声で鳴き続けます。
同じ部屋で寝ている家族はもう、野良猫と一緒に外に出してしまえとキレてしまいました。
しかし、家のそばには大きな道路があり、過去に飼っていた庭を自由に歩いていた猫たちは皆、そこで事故にあって死んだり怪我をしました。なので、今回の猫はもう何があっても絶対出さないと心に決めています。

あまりのしぶとさに、泣きたくなって来ます。
本日も早朝より鳴き続けています。
一体どうすれば収まってくれますか?
外に出すしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
お困りの気持ちはわかります。可愛い猫でも鳴きつづけられたら人間のストレスも大きいです。
でも出さないと決めたら出さないでくださいね。

この質問のみで考えるならば思いつくのは、
・根負けするまで鳴かせる
 要求鳴きには反応を返さないのが基本のようです。ご家族が外に出してしまいそうですね。

・猫と引っ越す
 簡単には決められませんね

・スペースがあれば四方八方の脱走防止対策をした猫の気晴らし場所を作る。
 しっかりした網(金網とパイプでがっちり囲うか、サンルームのように作るのが確実です。)で囲った外には出なくても外の雰囲気を味わえる場所です。金銭負担があります。
 また車は避けられますが、設置場所によってノミダニ病気感染の可能性があります。
 壊して脱走も絶対無いとは・・・言えません。

・病院で相談してみる(鳴きつづけることについて)。
 原因は単純に外の世界に興味を持っただけなんでしょうか?
 去勢していても発情と同じ状況になる子もいるそうです。
 健康診断ついでに病院でカウンセリングを受けるのもひとつの手段かもしれません。病気がみつかる場合もあります。解決しない場合も・・・あります。

外が危険なのは質問者さまが一番ご存じのはずですね。
ご家族の理解を得るのは大変と思います。いい方法がみつかるといいですね。

こんにちは。
お困りの気持ちはわかります。可愛い猫でも鳴きつづけられたら人間のストレスも大きいです。
でも出さないと決めたら出さないでくださいね。

この質問のみで考えるならば思いつくのは、
・根負けするまで鳴かせる
 要求鳴きには反応を返さないのが基本のようです。ご家族が外に出してしまいそうですね。

・猫と引っ越す
 簡単には決められませんね

・スペースがあれば四方八方の脱走防止対策をした猫の気晴らし場所を作る。
 しっかりした網(金網とパイプでがっちり囲うか、サンルームのよう...続きを読む

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Q外飼いの猫を室内飼いにするときの注意事項

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。
ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。
猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか?
また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。
猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。
うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。
なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり)
お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング