アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

もう15年くらい前の話なのですが、レイプの被害にあいました。まだやっぱり完全には忘れられていない気がします。
男性とのお付き合いもチャンスは何度かあったのですが自分の過去のことを思い出すと、自分の体とか血液とかが悪くなってる気がして、相手に悪く感じてなかなかお付き合いはできませんでした。

今、交際を申し込まれている10コ近く年上の男性がいます。真剣な交際で、うまく行けば結婚もあると思います。まだ答えは出ていませんが、付き合うとしたらその人に過去のことを話そうか迷っています。

話すなら付き合う前に話しておきたいと思っていますし、話さないなら死ぬまで話さないつもりです。話してしまうと相手にとってすごく重荷になってしまうと思うので、私の意志としては話したくないと思っています。

ですが話さないと決めた場合、1番怖いのが何かのきっかけで途中でバレることです。その時に、彼はどう思うかと思うととても心配です。
一般的にそのような被害を受けた女性に対して男性はどう思うのかもわかりませんし、私の中ではやっぱり過去のことを話さないで相手を騙している罪悪感があるので(「透明感のあるところが好き」と言われたので、とても辛かったです。)、彼も「嘘つかれていた。」って思うのかな?とかやさしい人なので、「もっとどうして気付いてあげれなかったのかな?」とか、色々相手にも罪悪感を与えてしまう気がしています。また、過去の事実も重荷となって精神を更に追い詰めてしまう気がします。

あと、私ならやっぱり全部話してほしいとも思うので、話すか話さないか本当に迷っています。今は話さない方向に意志が少し傾いていますが、どうすればいいかわかりません。相手の人のためにどうするのが1番いいのでしょうか。私はなんとか大丈夫です!

どなたかお時間のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

40代既婚男です。



正直に話したほうが良いと思います。

消せない過去、信頼のあるパートナー。
自分があなたのパートナーでしたら
是非話してほしいですね。

自分の女房も訳ありでした。
彼女が話したくない内容も、時間をかけて
すべて聞きました。

あなたは一生隠し通すのですか?
心が晴れますか?

自分の大切なパートナーを守る。
しかも、レイプと言う自分の望まぬ
最悪の事態。

慰め、救いの言葉。
男冥利に尽きると思います。

形だけの恋でなければ、必ずいい返事がもらえます。

言い方をかえれば、彼の本心を試すいい機会では
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの「話した方がいい。」という言葉は、少し男性から遠ざかっている私からするとすごく優しさを感じてうれしいです。しかも事実、相手の方の過去を受け入れられて度量の深さを伺えます。^^
私の方は隠すなら一生隠し通す覚悟はしました。話すなら付き合う前に話したいです。やはり話した方がいいのでしょうか。。。考えたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 22:54

話さないほうが良いと思います。



パートナーに話さなければいけない事と言うのは、
後からそれがバレると、パートナーが激怒するような
事柄です。

この場合、後からバレたとしても、怒らないと思います。
そういう事は悪意があって隠すのではなく、なかなか
言えないのが普通です。
隠していたい気持ちは、誰でもわかるとしたものです。
後でわかったとしても、彼もきっと理解をしてくれるはずですし、
あなたは被害者なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、後でバレるのが1番怖いんです。もし私が逆の立場だったら、相手が辛い想いをしてた時にそれを知らず脳天気にすごしてたことや、もっと気を遣わないといけないこともあったのに自分の今までの言動に自分を責めたり、すごく後悔すると思うんです。だったらはじめから知ってた方がいいんじゃないかと思って、話すなら付き合う前に話したいんです。途中で話すことは絶対したくなくて。。。
でも結論は話さない方がいいということですね。この意見が圧倒的に多いです。ご回答本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2009/10/17 22:13

話したほうがいいと思います。


黙って付き合ってしまい、もしかして結婚なんてしてしまうと質問者さんの「騙しているかも」っていう罪悪感が、彼といる間中ずっと続いて辛いと思うからです。
私は女性です。質問者さんのことを考えると ここで話すべきだと思いますが、相手の方の気持ちを察すると、男性はそういう過去はもしかすると知りたくないのかもしれませんね。

ですが、過去と闘っているのは相手の方でなくて質問者さんだと思います。相手のことを重視して自分の内面をないがしろにしてほしくないです。そして重大なことを隠して付き合うのは、相手に悪い気がします。

言い出すのは苦しいと思いますが、言うべきだと思います。そこでもし質問者さんが責められたりひどく傷つけられれば、そんな男性とは最初から付き合わなくてよかったんじゃないかと思います。過去もひっくるめて認めてくれる人でないと、付き合う価値がない気がします。質問者さんがどれだけ相手を好きなのかは分かりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同姓の意見もとてもうれしいです。やはり同姓だと思うことがすごく似てる気がします。しかし今までの回答を読ませて頂いているとこのような事実はやはり男性はあまり知りたくないようですね。私もそう思いました。
そうなんです。何も知らない彼に対して「申し訳ない。」っていう気持ちが常に付きまとう気がして、今まで交際には踏み込めなかったんです。これも同感で、隠している内容が「重大」なことなので本当に自分の中で「詐欺」を働いてる気がしてとても辛いのです。
やはり言うべきなのでしょうか。すごく揺らぎます。もう少し考えたいと思います。
「ですが、過去と闘っているのは~ないがしろにしてほしくないです。」という言葉はすごく勉強になりました。私が何か逆の立場に立った時に思い出したい内容です。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 22:05

こんにちは。



これは悩みますね…。
話すか話さないか、ここではきっと答えでないでしょう。

>相手の人のためにどうするのが1番いいのでしょうか。

優しいというか、しっかりされていますね。
もしこの先、隠し事としてずっと通すのが辛いのであれば、話すのも良いかもしれません。ただそれは、相手のためではなく、自分のためですよね?この苦しみから解放されたいため。

相手のことを第一に考えると、やはり忘れることを考えるべきかもしれません。実際忘れることは無理だと思いますけど、過去の辛い思い出として記憶の奥にしまい込んでしまうように。

どちらにせよ、難しいです。ここで何を書いても無責任の他人事のようにしか聞こえないかもしれませんから。

kokor-ohappyさん、これだけは忘れないでください。
kokor-ohappyさんも、他の人と同じように幸せになる権利があるんです。いや、他の人以上に。
但し、そのためにどうすればよいかは、kokor-ohappyさん自身で決めていくしかありません。
ふぁいと。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番嫌なのは騙している気がしてとても辛いのです。受け入れてほしいとか、わかってほしいとかよりも、ただ事実を話したいです。ご回答者様のいうとおり騙してるっていうことから解放されたいのかもしれません。でもその後、気を遣われるのもより一層孤独を感じます。どういう選択をしても辛いのかもしれません。だったら生涯話さない選択をすると私だけが辛くてすむのですね。話すと相手にもつらさを与え、相手に辛い想いをさせているという辛さも自分に返ってきて・・・なんかどんどん増えて行く気がします。やっぱり話さない方がいい気がしてきました。
皆様の回答はとても真摯に受け止めております。世の中にはやさしい人が沢山いるのだと思って本当に涙が落ちそうになりました。過去の事実から立ち直れたのは心ある皆様のような方のおかげだと思います。
sukeken様、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 21:51

色々と辛い事があったようですね。


私は男性なのですが、もし彼女がレイプされたという話を打ち明けてきたとしたら、たぶん

「そうか、辛かったな、苦しかったんだな、昔の事はもう忘れような」

という言葉をかけると思います。決してその事で彼女に嫌悪感を持つことは無く、たぶん逆にレイプと言う犯罪を憎むと思います。
ですが、やはりその事をあなたの方から報告する事はしないほうがよいと私は思います。
なぜならば、そのことを聞いて、許したとしても、やはりそれは強烈な事実であるために、彼の記憶に残ってしまうからです。
やはり、そういう話を聞かされるとその現場を嫌でも想像してしまうものです。そうなることは彼にとっては、とても苦しい事なのです。
だから私の結論としては

話さないほうが良い

と言うことに成ります。
でも、何かの原因でばれたとしても、自分なら多分、また上で言ったような言葉をかける事と思います。
それに、嫌な記憶は忘れることが一番ですよ。
彼にも話さず、あなたも忘れて、もう思い出すことも無く、お互い幸せになっていくほうが良いと思いますよ。
私は男性としてそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事実があったことよりも、過去になってしまった方が辛いです。記憶は消えませんが、思い出さないようにすることはできると思います。やってみます!
「強烈な事実で・・・その現場を嫌でも想像してしまう・・・。」そういうことにもなるんですね。やっぱり話さない方がいいですね。隠してるというより自分の中で無かったことにします。
男性に近寄られると怖いのでそういうことからも怪しまれる可能性があると思うので、「昔、痴漢にあったことがある。」ということにして、私もそれが事実だったことに記憶を塗り替えたいと思います。
男性からの回答うれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 21:11

悲しい過去をお持ちですね。


早く忘れて下さい。

今の恋人には話さない方が
いいと思います。

私だったら嫌だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお付き合いはしてないのですが・・・。
やっぱり嫌ですよね。話すときっと受け止めてくれる人だとは思いますが、心のどこかで少なからず絶対嫌な気持ちはありますよね。わかります。私自身も今まで交際には踏み込めなかったのは、「こういう被害を受けた人は嫌だろうな~」と思ったからです。話さないで黙っておくのも辛いのです。付き合うことはやっぱりできないかもしれません。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!